--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/02/14 (Sun) イベント続きの2月

今日はバレンタインデーですね。
2月は脂の木曜日があるし、我が家ではAの誕生日がバレンタインと近いので、毎年この時期はイベントが重なる月と
なっています。

Aはこの誕生日で36歳になり、私達はそろそろ10年の付き合いになります。
付き合いが長くなってくると正直なところ、誕生日や記念日のプレゼントのネタが尽きてきます…
何か驚くようなプレゼントを!という気持ちもあるのですが、本人に聞いて、欲しいものを買ったほうが
いいしなあ…と思ってしまうこの頃です。
今年はAに欲しいものを聞いたら、大幅に予算オーバーな、レザージャケット!という答えが返ってきたので、
それは本人に好きに買ってもらうことにして(笑)今年は誕生日当日、朝のうちに花屋に行ってお花と
Aお気に入りのケーキを買ってきました。

12714141_10153513887363195_1853194868_n.jpg
ちょうどバレンタインシーズンということもあって、お花屋さんにはたくさん素敵なブーケが並んでいました。

週末は土曜日は仕事に行かなくていい日だったので、モティカ家にみんなで集まって誕生日のお茶会を開きました。

12735900_10153516416003195_1547327993_n.jpg
この街で有名なケーキ屋さん(先日ポンチュキを買ったお店です)で、ケーキをオーダー。
ケーキの表面には「おめでとう!Aの名前」と書いてもらいました。
”SZWARCWALDZKI(黒い森)”というネーミングのブラックチェリーのケーキ、
なんとこれで中サイズ(直径30センチ、16人分)です!

私もちょっと張り切ってケーキを一台を焼きました。
12698901_10153516725793195_60347272_o.jpg
ちょうど前日に行ったスーパーでいちごとブルーベリーが安く手に入ったのでフルーツタルト。
注文したケーキが甘いことを想定して、中は甘さ控えめのカスタードクリームとマスカルポーネチーズを
二層に重ねました。

お茶会当日はモティカ父母、モティカ姉夫婦に甥っ子たち、そして同じ村に住むおばあちゃんにも来てもらって
午後から夜まで食べて飲んでおしゃべりして、とポーランドらしい週末を過ごしました。

12696007_10153516752858195_1174768773_n.jpg
夜はソーセージとサラダ、パン、紅茶で軽く。
写真のポーランド風ポテトサラダ、いずれレシピを公開しますね。


おまけ
翌日がバレンタインデーだったので、女性陣(モティカ母、姉、おばあちゃん)にAとチビから
プチギフトを。
12665758_10153516880198195_1210079097_n.jpg
ポーランドの化粧品メーカー、”biały jeleń”のボディーソープ各種。
お花の代わりにたまにはこういうのもいいかな?と思って、3人それぞれ違うものを選んでみました。
今週の日本語のレッスンで生徒さんと作ったハートの折り紙も入れて。
※”biały jeleń”はアレルギー肌や敏感肌に優しい石鹸やクリームが揃っていておすすめの化粧品メーカーです。


今年は脂の木曜日が例年より早めだったので(イースターの時期によって毎年変動する)、
これで2月のイベントはひととおり落ち着きました。
今月に入ってからなんだかずっと食べてばっかりだったので、後半は少し甘いものを節制しようと思います。


イベント | trackback(0) | comment(9) |


<<風邪と家族のありがたみ | TOP | おすすめマヨネーズ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/15 08:55 | [ 編集 ]


 

旦那さん、お誕生日おめでとうございます!
ヤツと同じ学年だったんですね!
しかし、ケーキ、めちゃくちゃおいしそうです!中にチェリーが入ってるんでしょうか?
そして!タルト、お店のかと思いました!
ポーリッシュサラダはパーティーの定番ですよね!
ヤツも年に1,2回ですが、パーティーの時は、ここでも作ってますよ。私、ポーランド料理苦手なんですけど、ポーリッシュサラダだけは食べれます!

2016/02/15 18:44 | JJ [ 編集 ]


 

>JJさん
ヤツさんも80年生まれですか!そろそろアラフォー、お腹まわりが気になってきたみたいです(笑)
ホールケーキはココアのスポンジに生クリーム、チェリーのお砂糖漬けが挟まっているもので、甘さ控えめで美味しかったですよ♪
ポーランドのサラダ、美味しいですよね!どの国にでもある材料で作れちゃうのも魅力的ですよね。パーティーの時はヤツさんが作ってくれるんですね、うちはまったく料理をしないので羨ましいです(笑)

2016/02/15 23:03 | ogrod [ 編集 ]


 

フルーツタルトめっちゃ美味しそうです❤️
もしよろしければレシピを教えていただけたら嬉しいです!彼、フルーツタルトがめっちゃ好きなので是非作ってあげたい(≧∇≦)笑
マスカルポーネチーズとカスタードの二層とか、とてもおしゃれ❤️

2016/02/16 00:39 | [ 編集 ]


 

> 名前なしでコメントを下さった方へ
フルーツタルト、とっても簡単です!
・タルト生地→クックパッドで検索した簡単なレシピを利用(たくさん出てくるので調べてみてください)、
ポイントはアーモンドプードルを使ったものを選んだことでしょうか。さくさくで美味しくなります。
・カスタードクリーム→同じくクックパッドより、「レンジでできるカスタードクリーム」レシピを利用
・マスカルポーネクリーム→硬めに泡だてた生クリーム200mlにマスカルポーネクリーム100gとお砂糖適量を混ぜて作りました
手順としてはタルト生地を作り焼く→その間にクリーム2種を作り冷蔵庫で冷やす&フルーツカット→タルト生地の熱がしっかり取れてからカスタード、マスカルポーネの順にタルト生地に流し入れて上にフルーツを飾る という感じです。手元にジャムがあれば、クリームを入れる前のタルト生地とフルーツを飾った後に上に薄く塗るとタルト生地が湿っぽくなるのを防げるのと、表面のつや出しができていいですよ。
クックパッド様様です!;)

2016/02/16 12:09 | ogrod [ 編集 ]


2月 

旦那さんお誕生日おめでとうございます! 実は我が家も2月は イベント盛り沢山です(脂の木曜日、バレンタインに続き、私の名前の日(個人的に8年前から我が家の公式記念日です)、結婚記念日、今年は付き合い始めた記念日10周年!)。1つずつ祝いたいけど、準備は大変ですよね。 いっそ纏めたくなったりします。10周年、何かしたいけど、まだ考え中です。

2016/02/17 04:00 | YURATA [ 編集 ]


 

>YURATAさん
YURATAさんのところも付き合い始めて10周年なんですね!おめでとうございます。
10周年記念はお嬢ちゃん達をご主人のご両輪に預けて二人でおでかけ、というのもいいですね♪3人目が生まれるとなかなかおふたりで外出というのも大変そうですし…または家族みんなで記念写真とか:)いい思い出になりそうです。
かく言う我が家はこの春で付き合い始めて10年ですが、特にお祝いすることは考えてませんでした…するとしたら結婚10周年かな、それまではまだまだ道のりは長そうです。
素敵な記念日を過ごされますように♪

2016/02/19 21:54 | ogrod [ 編集 ]


いよいよです。 

ogrodさん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせて頂きます。

ポーランドからの留学生とお付き合いをしている娘が、この3月で大学を卒業します。
彼が帰国してからの2年半は、夏休みや冬休みに会う以外は遠距離恋愛で、毎晩スカイプデートでしたが、いよいよ卒業後は、ポーランドに行くことになりました。もう結婚と言うことで…。

社会人経験もなく、勿論花嫁修業もなく、ポーランド語も話せない娘ですが、彼と彼の家族を頼りにポーランドで生活を始めます。
まぁ何とかやっていくのかなぁ~と、私は楽観的に考えていますが(笑)

ogrodさんのご家族のような、みんなが仲良しで平和なほのぼの家族になって欲しいと願っています。
ポーランドで暮らしていく娘の幸せを信じて、送り出したいと思います。

2016/02/20 22:13 | カァ~さん( ̄◇ ̄) [ 編集 ]


 

>カァ~さん( ̄◇ ̄)さん
お久しぶりです、コメントありがとうございます!

お嬢さん、ついにポーランドにいらっしゃって結婚されるのですね!おめでとうございます。
彼は留学生だったということなので、きっと日本語がお上手なんですよね?それならポーランド語が話せないうちはきっとお嬢さんのケアもしっかりしてくれるでしょうし、安心ですね。
素敵なご家族に恵まれますように…ポーランド南西部からお嬢さんカップルの幸せを願っています:)

2016/02/22 01:45 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/433-d0085510

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

