--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/02/12 (Fri) おすすめマヨネーズ

ポーランド在住の日本人のみなさん、ポーランドのマヨネーズはお好きですか?

ポーランドに限らず、海外のマヨネーズって日本のマヨネーズ(キューピーマヨネーズ)とはだいぶ味が違うんですよね。
一番の違いは日本のに比べて「甘い」こと!
お酢の配合量が違うのでしょうか、最初に食べた時はその甘さにちょっと驚きました。
それと、チューブ入りのものより、圧倒的に瓶入りが多いです。テクスチャーも日本のよりこころもち硬め。

ポーランドのパーティーや家庭の食卓にも、マヨネーズ系のサラダは登場します。
たとえば生の白菜と人参、コーンをマヨネーズで和えたサラダ(ここにバージョンによってはカレー粉を混ぜたり、
グリルしたチキンが入っていたりしてボリュームたっぷりで美味しい)や、
ポテトサラダ(日本のとはちょっと違います、レシピは機会があったらいずれ♪)など。
どれも美味しいのですが、時々日本の酸味のあるマヨネーズが恋しくなったりもしていました。

そんな折、文化会館での料理ワークショップで、参加者の女性たちと「どのメーカーのマヨネーズを
使っているか」という話になりました。家で使っているのはWiniaryというメーカーのもの。

pobrane_2016021200164855c.jpg
特に理由があるわけではなく、結婚してから2年半同居していたモティカ家に常備してあるのがここのマヨネーズなので、
別々に暮らし始めてからもなんとなく習慣で選んでいました。
ところが、参加者の女性達が口を揃えて「Kieleckiのマヨネーズが一番美味しいわよ!」というのです。
Kielecki(キェレツキ)、実は初めて聞くメーカー名。マヨネーズ売り場を思い浮かべてみても、そんなメーカーの
あったかな???と記憶にありませんでした。ひとりだけじゃなくて全員一致でKieleckiのが美味しい!
そしていつもワークショップの時にアシスタントをしてくれる文化会館のキッチンスタッフのおばさまも
「文化会館でパーティーするときもいつもKieleckiのマヨネーズを使ってるよ」というので
これは試してみなくては!ということで、先日大きいスーパーに行った時に購入してきました。

19_201602120016495cb.jpg
Kieleckiのマヨネーズ。オメガ3が入っているものやガーリックフレーバーのものなどいろいろな種類がありましたが
ここは一番オーソドックスな緑のパッケージのもの(写真左)を選んでみました。

お味のほどは…「お、甘くない!」というのが最初の印象です。
キューピーマヨネーズに近いかと言われれば違うような気がしますが、他のメーカーのマヨネーズに比べると
断然酸味がきいていてさっぱりしています。テクスチャーもなんとなくやわらかい気がします。

これまで我が家ではあんまりマヨネーズが登場する機会はなかったのですが、Kieleckiのマヨネーズにしてから
前より頻繁に使うようになりました。朝食のサンドイッチにバターの代わりにうっすらマヨネーズを塗ったり、
茹で卵にちょこんとのせてみたり(こちらの人はよくやる食べ方ですが、私は甘さが苦手でいつも塩のみで
食べていました)。
Aはマヨネーズを変えたことに特に気づいていないようですが(笑)、私はこちらのほうが美味しいと思うので
我が家はこれからはKieleckiのマヨネーズを使うことにします。教えてくださったおばさま達に感謝!

ポーランドのマヨネーズは甘くて苦手だという方、一度Kieleckiのマヨネーズをおためしあれ~♪

------------------------------------------------------------------
学生の頃アルバイトしていた洋食屋さんの社長が「日本のキューピーマヨネーズは世界一美味しいんだ、
フランスの一流シェフもそう言ってる!」と言っていましたが、どうなのでしょう?
たしかにキューピーマヨネーズ、美味しいとは思いますが… : )

スポンサーサイト

Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(4) |


<<イベント続きの2月 | TOP | 脂の木曜日 2016>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うちも、みちくささんと同じWINIARYのマヨネーズです。同じく理由なく、夫の実家はいつもこれですw。私は、こっちのマヨネーズは苦手ではないんですが、日本のポテトサラダとかお好み焼きには、やぱりキューピーが欲しいなーって思ってました。今度、kielecki試してみます!こっちでも、チューブ入りのマヨネーズならいいのに。瓶って何だか使いづらいですよね。お好み焼きとかタコ焼に、あの細~い線上のマヨネーズが欲しいです。話はそれますが、みちくささん家では、ミネラルウォーターはどこのを飲んでるんですか?私はこっちの硬水が苦手で、軟水を買うんですけど、どうもいまいち口に合うのがなくて。ヴォルビックは日本でも飲んでた事があったので、わりかし好きなんですけど、ポーランドでは売ってないのかな?AUTIONでも見たことないんですよね。ドイツでは、どこでも売ってたのにな~。お勧めがあったら、今度教えてください。

2016/02/13 02:19 | AZUSA [ 編集 ]


同じマヨネーズ 

私の家もWiniaryを使っています。旦那さんの実家で使っているし、旦那さんに買ってきてというと、いつもコレなので、他のはまだ試した事がないです。買い物って、選択肢が多すぎると、どれを買っていいか分からず、無難に義母の家にある、食べたことある物を選んでしまいます。今後色々冒険もしたいなぁ。

2016/02/13 22:23 | YURATA [ 編集 ]


 

>AZUSAさん
WINIARYのマヨネーズ使ってらっしゃるんですね!きっとポーランドでいちばんポピュラーなマヨネーズメーカーだと思います。確かにチューブ入りのほうが使いやすいですよね、いつか出てくるかしら?
ミネラルウォーターはKINGAというメーカーの緑のボトルのを飲んでいます。硬水ですがそんなに口当たりが硬くなくて美味しいですよ!種類は緑と青があって、緑のほうが炭酸が弱くて飲みやすいです。見かけたらぜひお試しを♪

2016/02/14 06:54 | ogrod [ 編集 ]


 

>YURATAさん
ポーランドの実家で使っているものにどうしても慣れていて、自分で買う時も手に取りがちですよね、わかります。お水、マスタード、ケチャップ、サワークリームなど、時々は冒険してみよう!と思って他のメーカーのものに手を出すんですが、結局戻ってしまうことが多々あります。
kieleckiのマヨネーズは大きいスーパーじゃないと置いていないと思いますが、なかなか美味しいので、見かけたらぜひ一度試してみてください~♪

2016/02/14 06:59 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/432-b7e05ad9

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

