--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/02/08 (Mon) 脂の木曜日 2016

無事に(?)今年の脂の木曜日が終了しました。
今年は私は3個半、Aは家と仕事で合わせて7個、そしてチビはなんとひとりで丸々ふたつのポンチュキを食べました!

大きな街では毎年「ベストポンチュキランキング」が新聞やネットで発表されるようで
それを参考にそれぞれのお店のポンチュキを買って食べ比べたら、さぞかし楽しいだろうなあと思うのですが、
私が住んでいる小さな街では残念ながらそれはないので、自分たちで美味しいポンチュキを探して購入します。

今年はモティカ母の希望で地元の有名なケーキ屋さんのポンチュキを10個、私がいつも通っている小さなパン屋で
10個、そしてモティカ父がフランス系スーパー・Auchanで10個と計30個購入しました。
ケーキ屋さんとパン屋さんはふだんはポンチュキの取り扱いはないのに一年に一度、この脂の木曜日だけ
ポンチュキを揚げるということで、レア感があってぜひ買わなければ!という気になります。
パン屋さんは6時開店で、いつもなら8時ごろ朝食のパンを買いに行くのですが、この日は気合を入れて
開店時間ぴったりに行きました。そのために5時半に目覚ましをかけたら、無意識のうちに起きられるか
緊張していたようで、深夜2時から一時間ごとに目が覚めて、5時にはもう起きてしまいました…。
6時にはすでにポンチュキを買い求める人がお店の前で待っていて、買っている間にもどんどん人が
集まり、6畳程度の小さな店はあっという間にいっぱいになってしまいました。
その後、9時オープンのケーキ屋さんにも買いに行ったところ、9時10分の時点で10人以上が並んでいました。
いやー本当にこの日はポーランド人のポンチュキにかける情熱を垣間見た気がしました。

12637158_10207853568913023_590608197_o (1)
朝ごはんにポンチュキ

12695975_10153507035923195_387320470_n.jpg
その後、モティカ家に朝のコーヒータイムへ、コーヒーのお伴はもちろんポンチュキ。

午前中ですでに2個半食べた私は、もう今年はこれだけにしようと思っていたのですが、
午後、食後にやっぱりもうひとつ…とりあえずどのお店のものもひとつずつは試してみないとね、という
言い訳のもともうひとつ食べてしまいました。
3つのお店のポンチュキを食べ比べた結果、パン屋さんのものが美味しい!と意見が全員一致しました。
パン屋さんのものはなんといっても生地が美味しかったのです。外はさっくり、中はふんわりで脂っこくない
理想的なポンチュキでした。ふだんは「マルモラダ(硬めのジャムで、薔薇ジャムやベリー類のジャム)が一番、
他のものは邪道だ」と言っているAとモティカ父も、ここのトフィー(キャラメルクリーム)のポンチュキはひと口食べて
むむ、美味しいなあ~と唸っていたくらいです。
来年はこのパン屋さんでマルモラダポンチュキ10個、トフィー10個を購入するだけにしよう、と話しています。
そのためにはまた私が5時半起きか…まあこの日のためなら頑張れそう、と思う私も
だいぶポーランド人化しているのかもしれません :)

ちなみにインターネットで見たのですが、毎年行われている「ポンチュキ早食い大会」では
今年、5個のポンチュキをなんと51秒で食べたつわものがいたそうです!
優勝者のポーランド人男性には証明書とポンチュキ50個が贈られたそうな。

ポーランド在住のみなさんはいくつポンチュキを召し上がりましたか?


イベント | trackback(0) | comment(0) |


<<おすすめマヨネーズ | TOP | イースターのお菓子・ファボルキレシピ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/431-7460e778

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

