--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/05 (Wed) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


ポーランドで迎えたお正月は
日本ならではの

029_20110105043230.jpg
母の作るおせち(写真は2010年度)も

045_20110105043229.jpg
我が家の定番・鯛の塩釜焼きも

064_20110105043229.jpg
菜の花入りのお雑煮もなかったのですが、

気分だけでも味わおうと、日本から持ってきた虎の子(?)のお餅&どんこ椎茸と
ポーランド産鶏肉・人参・大根で、お雑煮とお煮しめを作って
ひとりプチお正月気分を味わいました。

001_20110105043231.jpg
にんじんはきちんと花の形にしましたよ


年越しそばも、「ゆく年くる年」も、
中学校時代から恒例だった親友との深夜初詣&初日の出鑑賞もなく
正統派の大晦日・お正月からは程遠かったポーランドでの年越し、代わりに

IMG_9751.jpg
パワフルなバンドの演奏とともに

IMG_9783.jpg
踊りまくるポーランドならではのカウントダウンパーティー(Sylwestra)を
経験しました!


IMG_9810.jpg
年越しの瞬間にはサンタクロース(Aです)が登場。ナゼ…?


31日夜8時過ぎ~元旦朝5時までのロング&ハードスケジュールでしたが、
食べて飲んで踊って…思いのほか楽しめました。
(まあ途中、酔っ払いのおじさま方のダンスの誘いから逃れるべく、
別室にひきこもり、小一時間ほど読書して現実逃避したのですが…)


踊って迎えた2011年、いい年にできるよう、
前を向いて自分のできることからこつこつやっていきたいと思います。
このブログものんびり更新していくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。


おまけ↓
ポーランド人はほんとにダンス好き!
ノリノリのおじちゃん&おばちゃん、かわいいです。
IMG_9689.jpg
私も今年はもう少し踊れるようになりたいなー。


つれづれ | trackback(0) | comment(5) |


<<日本人コミュニティ | TOP | 突然の来客-サプライズ!->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

最初の写真!すごいですね!お母様、料理人?
食器もしっかりそろって、細かいところまで綺麗!
私もニンジンを花形にしようと思ったけど、カットして捨てる部分がもったいない!とPa-pandaに止められました。
カウントダウンライブいいですね。いつか、そんなお洒落な年越しもいいな~。
ところで、年明けてせっかくなのでブログをリンクさせてもらってもいいでしょうか?その方が更新がすぐに私たちのブログに更新されるので。よろしかったら、お願いします。
では、今年もよろしくお願いします。

2011/01/06 04:30 | kojiczuk [ 編集 ]


 

>kojiczukさん
あけましておめでとうございます。

料理人だなんて、そんなそんな:)!
でも器用&料理上手な母で、私の目標です。
ちなみに今回にんじんの余った部分は、
ネギと一緒に鶏だしを取るのに使いましたよー。
捨てるのはもったいないですもんね。

リンク、こちらこそよろしくお願いします。
素敵な年になりますように!

2011/01/06 07:36 | ogrod [ 編集 ]


あけおめです! 

カウントダウンパーティー楽しそう★
家族でゆったり過ごすのもいいですが、こうやってワイワイするのもいいですね。
次回のカウントダウンまでにダンス上達が今年の目標ですね。私もダンスうまくなりたいです。
どうやったらうまくなるんでしょうか。ポーランド人はダンスの血が流れてるから練習とかしなくても踊れるんでしょうね。私達に流れているのは盆踊りの血ですからね~。

2011/01/06 14:18 | コガール [ 編集 ]


リンク 

ogrodさん、早速リンクの方させていただきました。
余ったニンジンの活用法、なるほど!
これならPa-panda納得で花形花丸だわ:)
お母様、私も目標にさせてください。本当に何度見ても素敵すぎです。

2011/01/07 01:07 | kojiczuk [ 編集 ]


 

>コガールさん
盆踊りの血~!粘り腰は得意です、ってね。
でも、私たちのいるこの地域、炭坑の町だから意外と炭坑節がウケるかも、って今思いました!
ヤポンスキグルニクの踊りです、って紹介して(笑)
さっそくモティカ父(元炭坑夫・グルニク)に言ってみよう:)

今年も一緒に楽しいこといっぱいしましょうね!




>kojiczukさん
ポーランドのスープ、ロスウを作るときも出汁を取るときにポルと一緒ににんじんも使ってるので、
お雑煮にも応用してみました。
来年はkojiczukさんのように立派なおせちをブログに載せられるよう、私も頑張ります~!

2011/01/07 01:56 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/43-4d44d1b3

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

