--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/01/29 (Fri) ゾロ目です

先日、誕生日を迎えました。

12647859_10153482213113195_808252911_n_20160129125132cb5.jpg

いよいよゾロ目に突入です。そしてやっと後厄!
30過ぎてからは自分の歳がいまいち実感できなくなっているのですが、前日が誕生日の大学の友人が
SNSに「人生三回目のゾロ目です」って書いていて、確かに~!と新鮮な気持ちになりました。
人生、あと何回ゾロ目の歳を迎えられるかなあ。4回かな、5回かな(そしたら米寿かあ…)。

誕生日当日は特別なことはしませんでしたが、朝からチビをAに任せてひと月ぶりに美容院へ行き、
戻ってきたらサプライズでモティカ父母がお祝いを言いに家に来てくれていました(家の中ぐちゃぐちゃでした…
いつもモティカ母が来るときはなんとか恰好がつくように掃除しておくのに・笑)。
午後はチビは週に一度の幼稚園へ、私は自宅レッスンで、普段と変わらない一日を過ごしました。
でもAやモティカ父母、友達に生徒さんから花束をもらって、バラにカーネーション、チューリップと家中
花だらけで賑やかです♪たくさんのお祝いの電話やメッセージももらいました。

昨日の夜はチビがモティカ家にお泊りだったので、Aとふたりでいつもワークショップをさせてもらっている
近所のビストロに2日遅れのバースデーディナーに出かけました。
このビストロでは、このあたりではなかなかお目にかからない、ちょっとおしゃれな(洗練された、と言ったらいいのかな)
料理を食べられるので、記念日など特別な時のディナーにはぴったりです。

12659790_10207809805618968_863974325_n.jpg
そばの実のロールキャベツとヒラタケのフライ ズッキーニソース添え

12606781_10207809805538966_720075100_n.jpg
豚のひれ肉とマッシュルームのクリームパスタ

このほかにキウイとオレンジのフレッシュジュース、デザートまでしっかり食べて、
家に帰ったらあまりにもお腹がいっぱいで二人ともソファーにごろん。

33歳、お腹周りが気になるこの頃、体重管理きちんとしないとなあ~
…といいつつ、来週木曜日は一年に一度のドーナツ食べ放題の日、『Tłusty czwartek 脂の木曜日』がやってきます!
今回、誕生日にケーキを焼かなかったので、代わりにこの週末に脂の木曜日をちょっと先取りして
ドーナツを揚げてみようかと考え中です。これまで食べたことのない”ファボルキ”にも挑戦してみようかな、と。
またここでも報告&レシピ公開します。

新しい歳も、ポーランドで元気に過ごしていきたいものです。


つれづれ | trackback(0) | comment(14) |


<<イースターのお菓子・ファボルキレシピ | TOP | みーつけた!日本の餃子>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お誕生日 

おめでとうございます!
お家にたくさんお花があると、華やかになって気分が上がりますね!素敵です〜。

ファボルキ、友人が今朝手作りをSNSにアップしてました。私も去年初めて食べて、すっごく気に入って、この時期だけじゃなくて年中食べたいくらいなので、ぜひレシピをお待ちしています!!

追伸。
おかげさまでLOTの大特価で夏の帰国便予約しました^^昨日(まだキャンペーン中)もう一度見てみたらなんと同じ日付が1500zlも値上りしていて驚愕!早めに買って大正解でした!ありがとうございます!

2016/01/29 16:29 | EUROPAUKE [ 編集 ]


 

お誕生日おめでとうございます!
いや~~若い!私も33歳に戻りたいです、、、(涙)
ところで、パスタ、めちゃくちゃおいしそうです!
私、こういう、幅が広いパスタが大好きで、あのモチモチ感がたまらないんですよね。
残念ながら田舎国のスーパーではフィットチーネぐらいしか売ってないんですけど(汗)(ヨーロッパ食材店にいけばあるかもしれませんが)
しかも、豚のほほ肉って、めずらしい!ポーランドでは普通に食べられるんでしょうか?
こちらでは豚のほほ肉なんて売ってないし、私も食べたことないです!
でも、私、肉で一番好きなのは豚肉なので、ほほ肉、ぜひ食べてみたいです!

2016/01/29 20:00 | JJ [ 編集 ]


 

> EUROPAUKEさん
ありがとうございます。
私、切り花をすぐにダメにしちゃう「枯らす女」なのですが、それでもやっぱりお花をもらうと
いつもすごく嬉しいです。
ファボルキ、実は私食べたことないんです!近くで売っているところもなくて…シロンスク地方では
あんまりポピュラーじゃないのかなあ?とも思いつつ…スーパーのチラシにレシピが載っていたので
これをもとにチャレンジしてみます!

それと、航空券、良かったですね~!乗った感想、ぜひ聞かせてくださいね♪

2016/01/29 23:48 | ogrod [ 編集 ]


 

> JJさん
ありがとうございます。
パスタ、美味しかったです!レストランのパスタって、オイルをたくさん使ってるからなのか、
コクがあるんですよねーなかなか自分では出せない味でした。そしてほほ肉のこと!
すみません~!さっきもういちど調べてみたら、使われていたお肉、ほほ肉じゃなくて、ナントひれ肉でした!!!
間違いです~お恥ずかしい…期待させてしまってすみません。
豚肉はビタミンB1豊富で疲労回復にもいいし、本当に美味しいですよね。牛肉は高いので我が家は肉と言えば
鶏か豚がメインです。

2016/01/30 03:00 | ogrod [ 編集 ]


 

お誕生日おめでとうございます!
サプライズお祝いすごく嬉しいけど、ゲストが来るなら多少、片付けておきたいですよね、お気持ち物凄くわかります 笑
このところ子供と揃って、常に風邪ひいていて、引きこもっていたので、
週末3回、ogrodさんのポンチキ作っちゃいましたよ!
というのも、3分の1の量で作ったので生イーストと油を一回使って捨てるのが勿体無くて、ついつい作っちゃいました!
ポンチキというか、半分はチョコドーナツになりましたけど。
いつもお世話になっております!
ファボルキ、10数年前におばあちゃんから教えてもらって作ったなあ〜
とつい昨日、おばあちゃんのファボルキ食べながら、
皆んなで話してたんですが、
レシピは全て「な おこ」だったので、記憶にないし、レシピも
手元にないので、ogrodさんのレシピ楽しみにしてます!

2016/01/30 18:46 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

誕生日おめでとう〜♪( ´▽`)
確かに3度目のゾロ目だね!
ショウくん上手に3できてるね〜💡うちもよーやく出来るようになったよ(≧∇≦)

2016/01/30 21:37 | フジ [ 編集 ]


おめでとう! 

お誕生日おめでとうごいます。旦那さんとディナーいいですね!たまには子供抜きの時間も必要ですよね。

2016/01/30 23:55 | YURATA [ 編集 ]


 

ウェルカムトゥ~ゾロメ~ワールドww

近所にこんなお洒落なビストロがあるなんていいね~
このソースの盛りつけようとか、シャレてる!
家じゃなかなか出来ないよね。
ロールキャベツのキャベツもさ、これイタリアの縮れキャベツじゃない?中身はお肉はなしで そばの実だけだったのかな~

ファボルキ、だ~い好き。
食べ出したら止まらんから、非常に危険だよ。ふふふ

2016/01/31 00:55 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


Wszystkiego najlepszego z okazji Urodzin 

お誕生日おめでとうございます!♪

2016/02/01 18:05 | リトルミイ [ 編集 ]


 

> Pumpkinsmamaさん
1週間に3回も!すごいです~!確かに油はもったいないですよね。
ファボルキ、作ってみました。なんとかそれらしくはなりましたが、もっと上手に作れるだろうな~という感じでした。
近々レシピアップしますね!

2016/02/01 23:32 | ogrod [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> フジさん
ありがとう!
ぼくちゃんの成長も目ざましいんだろうな~早くまた再会したいな!

2016/02/01 23:33 | ogrod [ 編集 ]


 

>YURATAさん
ありがとうございます。
こども抜きでの夫婦の時間、大切ですね。
YURATAさんもお子さんが3人になるとなかなか二人の時間って取れなくなると思いますが、
時々は二人でお出かけなどできますように!

2016/02/01 23:36 | ogrod [ 編集 ]


 

>食いしんぼ万歳ちゃん
約3週間遅れで追いついたよ~!

このビストロは家から200メートルと近くて、いつもワークショップをやらせてもらってるところだから
気心知れてていいのよ~。そう、これはイタリアのキャベツ、中身はそばの実と玉ねぎのみじん切りだった!
添えてあるきのこがジューシーでお肉なくても満足のいくひと品だったよ。

ファボルキ、早速作ってみたけど私はポンチュキのほうが好き…食いしんぼ万歳ちゃんのお気に入りのファボルキを
一度食べてみたいわ!

2016/02/01 23:39 | ogrod [ 編集 ]


 

> リトルミイさん
ありがとうございます!Dziekuje bardzo ;)

2016/02/01 23:44 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/429-7bbdcd4a

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

