--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/01/27 (Wed) みーつけた!日本の餃子

先日、スーパーマーケット"Biedronka"に行ったら、なんと「日本風餃子」を見つけました!

CAM00589.jpg
"Smak Japonii Pierozki GYOZA z kurczakiem"=日本の味 鶏肉入り餃子
いくらだったかな、正確には忘れてしまったけれど、7plnちょっと(約250円)でした。
こちらの感覚としてはそう安くはありません。
 
実は餃子はAの大好物。作ってほしいとリクエストはあるのだけれど、ポーランドでは餃子の皮が手に入らないので
皮を手作りしなくてはならないのが難点。この皮作り、薄く延ばすのがなかなかの大仕事なんですよね。
皮さえ手に入れば、週に一度ペースでも作るのだけど…。

そんなわけで、このビエドロンカ餃子がもし美味しかったら、これからは食べたくなったら手軽に買えるなあと思い、
試しにひとパック買ってみました。

CAM00591.jpg
11個入り。なぜ10個でも12個でもなく11個なのかがちょっと不思議ではありますが…(笑)
キッコーマンの醤油入り。皮は薄くて、日本の餃子!ってかんじ。ひだもきれいです。

パッケージの裏を見てみると、具は「キャベツ、長ネギ、玉ねぎ、鶏肉、調味料各種(詳細は記載なし)」とありました。
白菜じゃなくてキャベツ、そしてニンニクとショウガが入ってない~!aromat=香料なども入っているのが
ちょっと気になります…。
そういえば、先日、カトヴィツェのお好み焼き屋さんで餃子を食べた時も、メインの餃子は「鶏肉入り」でした。
日本では餃子と言えば豚ひき肉だと思うのですが、どうしてだろう?と考えたら、
ポーランドの餃子(ピエロギ、といいます。日本の餃子よりもっと皮が厚くてもっちりしている)で肉入りといえば
豚肉なので、違いを出すために日本風餃子 = 鶏ひき肉 としているのかも、と思いました。

パッケージ裏には焼き方も指南してありました。「平らな面を下にしてフライパンに並べて2分、
そのあとコップ半分の水を入れてふたをして4分蒸し焼き」ときちんとした焼き方が書いてあってなんだか嬉しい!

早速焼いてみました。お、なんだかとっても焼きやすい。

12633166_10207794700961361_1886468755_o.jpg
ジャン!いつもの餃子よりきれいに焼けました。生地に乳化剤が入っているからかなあ?

で、肝心のお味のほどは…
一口食べたAがひとこと「ogrodの餃子のほうが美味しい。」
ふふふ、そりゃあそうでしょう!と私もひと口食べてみたら、やっぱりニンニクとショウガが入っていないからか
なんだか物足りない感じ。それなのに舌にピリピリとした刺激を感じるのは調味料や香料のせいかな。
生地は薄くてさくっとしていてなかなか美味しいです。チビは皮のはじっこのカリカリ部分だけを食べてました(笑)
ニンニクショウガの臭みが気になる人にはあっさりとしていていいのかも。

原材料を見るとちょっと不安な点もあるし、やっぱり餃子は面倒でも手作りがいいかな、と思いました。
でもどうしても食べたくなったらまた買う可能性もなくはないなあ、というのが感想でした。

ポーランド在住の日本人のみなさん、日本風餃子が恋しくなったら試してみるのもいいかもしれません:)

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(6) |


<<ゾロ目です | TOP | ☆祝☆LOT、ついに日本-ポーランド直行便就航!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

わーお、日本の餃子だ!冷蔵の日本のぎょうざって見たことないわ、新鮮~!
お味のほどはフムフム・・・やっぱりぎょうざには
にんにくとしょうががなくっちゃね。
香料も気になるところだね。
でも、どんなものか気になる。
一度試してみるね。
クルトン好きなチビちゃんらしく、ぎょうざも皮のパリパリ部分が好きなのね(笑)

2016/01/28 06:09 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

>食いしんぼ万歳ちゃん
ビエドロンカはアジアウイークをやってて、そのひとつ(ほかにはテリヤキチキン&野菜とかあった)みたいだから、常にあるわけではないのかも…なくなる前に急いで行ってみてね!
日本で冷凍餃子って買ったことないんだけど、きっと日本のにも乳化剤とか香料とか入ってるよね…あんまり気にすることないのかなあ。
食べたら感想聞かせてね!

2016/01/28 12:52 | ogrod [ 編集 ]


餃子 

アジアンウィークやってるって噂、丁度昨日聞いたところです。行ってみようかな! 私の旦那さんも子供達も餃子大好きで、今日のランチにも偶然食べたところです。皮を作るのが面倒なので、一回に100個位まとめて作って冷凍しています。やっぱり生姜とニンニク入りがいいですよね。

2016/01/29 00:41 | YURATA [ 編集 ]


 

> YURATAさん
そうなんです、他にもベトナム風揚げ春巻きやテリヤキチキンなども並んでいました!
餃子、美味しいですよね~。もう少し簡単に薄い皮を作れればいいのですが…最初につくった時は皮20枚ちょっと作るだけで
数時間かかりました…。作るときはまとめて作るのが一番ですよね。
ビエドロンカの餃子召しあがったら、感想お聞かせください♪

2016/01/29 13:46 | ogrod [ 編集 ]


 

アジアウィーク中のビエドロンカ、四角い紙パックみたいなのに入ってるインスタントフォーがうまーーだからためしてみて。お子がいない昼間に最適。

2016/02/01 08:16 | SLOWART [ 編集 ]


 

>SLOWARTちゃん
インスタントフォー!家の近くのビエドロンカにはなかった~泣 同じように四角い紙パックに入ってる
テリヤキチキン&野菜みたいなのはあんまり美味しそうじゃなくてさ。フォー気になる…近々別のもう少し
大きいビエドロンカに足を運んでみる!

2016/02/01 23:43 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/428-cefd02d2

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

