--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/01/15 (Fri) 幼稚園で仮装パーティー

去年の9月からAの働いている学校の一階で行われている幼稚園の放課後クラスに
通っているチビ。4カ月経つ今も毎週楽しく通い続けています。
週一度・たった二時間だけのクラスですが、それでもいろいろ吸収してきて、行くたびに新しい歌を歌えるようになったり
英単語を覚えてきたりと、驚かせてくれます。周りの子がみんなチビより1歳~2歳年上なのもいい刺激になっているのかも
しれません。

今週は「仮装パーティーをします」と事前に先生から言われていました。
チビは「忍者になる!」と言っていたのですが、忍者の衣装を調達したり、作る気力はなく(鉄鋼脚絆とか・・・)、
毎年端午の節句に着せている”袴ボディ”を着せて、侍に仮装させることにしました。

10452308_10152956597993195_743932982851170797_n.jpg
2015年の端午の節句に撮った一枚
これは実家の母が西松屋で買って送ってくれたもの。なかなかしっかりした作り&肌触りも良くて気に入っています。
サイズは90なので、まだ今年のお節句でも着せられそう。

で、当日。
幼稚園に着いて、着替えさせようとしたら、教室が暑くて、チビ、なんと袴着用を拒否!
羽織だけ着る!と言って聞かないので、しかたなく下は黒タイツ一枚、羽織だけ着せることに。
頭には私の手ぬぐいコレクションの中から、黒の番傘模様のものを選んでしめました。

CAM00509.jpg
あれ…なんか、これお侍さんっていうより…

これだ!
30cd78847c41cbad8f195fbbb25f0fab.jpg
江戸の火消し!(笑)

OB-LR084_ss_fir_E_20110106203304.jpg


江戸の火消しでも、先生やこどもたちも「サムライ、サムライ!」と言ってくれて
本人とAは大満足(笑)

CAM00510.jpg
他のこどもたちは海賊やお姫様、バッドマンやアーミーボーイなどに仮装していました。
みんなキッズモデルみたいに可愛い!
先生も工事現場のお兄さん?風仮装でノリノリでした(写真中央奥)

今回は特別に親も一緒に参加というわけではなく、いつもどおり親はこどもを送り届けたら
時間まで解散だったので、私はチビを置いて自宅にレッスンをしに戻り・・・
2時間後教室に行ってみると、チビは羽織を脱ぎ、手ぬぐいは先生が持っていて、
ただの半そでボディに黒タイツになっていてサムライ要素が全くなくなっていました(笑)
他の子も、海賊のアイパッチが取れていたり、お姫様のティアラが床に転がっていたりと似たりよったり。
ハハハ、こどもってそんなもんですよね。
レッスンはいつも通りの内容だったようですが、特別にビスケットや、りんごジュースが出たりしたようで
チビは大喜びでした。

この日の工作物↓

received_10207645437269862.jpeg
エスキモー、だそうです。

received_10207645437509868.jpeg
クラス最年少のチビはほとんど先生に手伝ってもらって仕上げているようですが、
手を動かすことがとても楽しいみたいで、いつも一生懸命やっていますよ~と先生もおっしゃっていました。

別の日の作品↓
received_10207645437589870.jpeg
Stonoga(百足)

今年の9月からはどこか公立の幼稚園に入る予定のチビですが
それまではこうして週一度のクラスに楽しんで通ってほしいと思います。


ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(8) |


<<Made in Polanのこども服 | TOP | あけましておめでとうございます>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

とってもかわいい、サムライ(火消しさん)ですね~
ポーランドはこの時期、 Karnawałowy bal (仮装パーティー)ですね、幼稚園ではエルサがいっぱいでしたよ 笑 

年上と遊ぶのってこどもたち好きですよね~
色々教えてもらえて、優しくしてもらえるからでしょうか?

ご主人の職場の一階っていう場所が安心できて、いいですね!

今年は会えますように~

2016/01/15 18:56 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

かわいいなぁ〜♪( ´▽`)
やっぱ子供同士の刺激は良さそうだな〜✨
私は行かせたいけど、旦那は反対みたいだから…まだ先だな囧rz

2016/01/15 19:14 | フジ [ 編集 ]


 

>フジさん
ほかの子供達に混じって活動するのはやっぱりいい影響を与えるんだなあと実感してるよー。日本だと育児支援センターなんかもあるもんね、まだ保育園や幼稚園は無理でも、そういうところに週何度か行くのでも刺激になりそうだよね(^^)

2016/01/16 18:03 | ogrod [ 編集 ]


 

>Pumpkinsmanaさん
エルサはまだまだ人気なのですね!女の子はふわふわひらひらドレス好きですもんね(^^)お子さんたちはどんな仮装をするのかな?息子さんはスパイダーマンでしょうか?
息子は二歳半上の甥っ子のことも大好きです。お兄ちゃんお姉ちゃんは面倒見がいいからでしょうね。

2016/01/16 18:23 | ogrod [ 編集 ]


 

娘はエルサ。息子はキャプテンアメリカでした。
去年は娘はプリンセス、息子はスパイダーマンで、今年も、去年も
スパイダーマンも結構いました。

また、ブログにバルの様子載せますね!
季節が変わらないうちに 汗

2016/01/17 20:20 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

>Pumpkinsmanaさん
エルサにキャプテンアメリカ、さぞかしかわいかったでしょうねー♪ブログで拝見するのを楽しみにしています!

2016/01/18 19:10 | ogrod [ 編集 ]


可愛い 

火消しさん、可愛いですね。うちの子達の小学校も幼稚園も、来週カーニバルで仮装パーティーみたいです。女の子なので、ベルギーの幼稚園時代から、毎年プリンセスで行ってて、今年も引き続きプリンセスです。男の子の方が色々考えなきゃいけないから、きっと大変ですね(ママが)。

2016/01/31 04:48 | YURATA [ 編集 ]


Re: 可愛い 

>YURATAさん
確かに、女の子はプリンセスが一番喜ぶだろうし、親も楽かもしれませんね!
そういう意味では男の子は大変かも。私は裁縫関係が苦手なのでこれから苦労しそうです…。

2016/02/01 23:41 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/424-961784c7

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

