--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/01/06 (Wed) あけましておめでとうございます

三が日を過ぎてしまいましたが、

あけましておめでとうございます。

2016年が皆様にとって素敵な一年になりますように。


さて、ポーランドは暖冬暖冬といわれていましたが、年末年始はぐっと冷え込み
マイナス10℃以下の日が続きました。この数日で初めて雪も積もりました。
今週に入ってからはマイナス2、3℃まで上がりましたがやっぱり寒くて、外に出るのが億劫になってしまいます。

IMG_20160105_162232.jpg
昨日の大聖堂前の様子
「ショプカ」というキリスト生誕の場が描かれている像。
ポーランドでは今日1月6日までがクリスマスとされていて、街中にはまだクリスマスイルミネーションが光っています。

IMG_20160105_084523.jpg
我が家のバルコニーにもまだクリスマスツリーを飾っています。
これは生のもみの木なので、もう少ししたらモティカ家に持っていって、庭に植えかえてもらうつもりです。

寒さもあって、ここのところひきこもり気味な私ですが、大晦日には同じ街に住む日本人の友達の家まで
年越しそばをご馳走になりに行きました。

IMG_20151231_130248-1-1.jpg
沖縄そば!そう、その友達は沖縄出身なのです♪
実は2014年の大晦日も彼女の家で沖縄そばとじゅーしーをご馳走になったのでした。
定住日本人がたった二人のこの街で、年末に本格的な沖縄そばを食べられる幸せ… :) ありがたいです。

おととし、去年のお正月にはおせちもどきを作って友人たちを招いて新年会をしましたが、
今年は体調不良のため気力がなく…(泣)
それでも3日に日本人の友達が遊びに来てくれたので、お雑煮の代わりにぜんざいを作って
ちょっぴり日本気分を味わいました。

IMG_20160104_110433.jpg
クリスマスに遊びに来たはとこが日本から持ってきてくれた北海道産の小豆に、国産のおもち♪


おまけ↓
母が写真を送ってくれた実家のおせち2016年版。
561440_514783962016022_4341523968516127019_n.jpg

ああ、来年は日本で年越しできたらいいな~、なんて正月早々夢想してしまうのでした。


つれづれ | trackback(0) | comment(6) |


<<幼稚園で仮装パーティー | TOP | よいお年を Do siego roku!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
御節、めちゃくちゃ豪華でおいしそうです~
我が家は今年もめんどくさくて、なーんにもお正月らしいことはしませんでした(汗)
何かしなければ、、、と思い、早11年(笑)
とりあえず、昨日、そばを買ってみたんですが、まだ食べてません(汗)しかも年越しどころか、1週間もたってるし(汗)
近々そば食べます(笑)
今年もogrodさんにとって、良い年となりますように。

2016/01/07 08:18 | JJ [ 編集 ]


おめでとうございますm(_ _)m 

ogrodさん

久しぶりのブログ更新、安堵いたしました。いつも、私のコメントに対して丁寧な返信を頂戴し、感謝、恐縮いたしております。

昨年末から、体調を崩しておられるご様子、大変心配いたしておりましたが、こうして新年のブログ更新を拝見し、安堵いたしました。

今年もポーランドで日本文化の発信に奮闘されるogrodさんを、ブログを通して精一杯応援させていただきますので、どうぞ健康に留意され、頑張って下さい。

私も、茶の湯の探求を続けて参ります。

2016/01/07 16:45 | TED [ 編集 ]


 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

体調、復活されたでしょうか?
うちも、年末息子からスタートし徐々に風邪が全員にうつり、
本日より、ついに私微熱です。。。

ご実家の御節、お店で出されるようですね!!!
すっごく素敵です!
きっと、ご両親の影響でogrodさんもお料理がお上手なんですね!納得しました~

今年も、ブログを通して宜しくお願いします。

2016/01/15 06:42 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

>JJさん
私もおせち、今年は作りませんでした~!来年は…できるかなあ。できれば日本で年越ししたいです(笑)
今年もブログを通じての交流、よろしくお願いします。可愛い娘さん達の写真、楽しみにしています♪

2016/01/15 08:02 | ogrod [ 編集 ]


 

>TEDさん
いつもご覧くださってありがとうございます。
週一ペースで更新したいと思いつつなかなか…。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2016/01/15 08:08 | ogrod [ 編集 ]


 

>Pumpkinsmamaさん
今年もどうぞよろしくお願いします。今年は実際にお会いできるといいですね!
風邪はやーっとやーーーーっと治ってきました!年末から長かったです…今年は中途半端に暖かい冬なのも体調を崩しやすい原因でしょうか。Pumpkinsmamaさんご家族もどうぞお大事に!!

2016/01/15 08:11 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/423-432ee4f8

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

