--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/12/18 (Fri) きなこ蜂蜜ラスク-sucharki z miodem i proszkiem sojowym-

先月、友人宅でクリスマスクッキー、ピェルニチュキを作った際に、BIOショップを営む友人から
お土産にパンをもらいました。
「まだ賞味期限前だけど、硬くなっちゃったから売り物にできないのよ~、好きなだけ持っていって!」というので、
二つ頂いてきました。

IMG_20151129_082333.jpg
全粒粉ライ麦パン。ひとつはさらに南瓜の種入り。
お値段8pln(約250円)と、普通のパンの2倍くらいの価格です。
身体にいいのは魅力的だけど、酸味があってチビが食べないのと、値段の高さもあって普段ならなかなか手が出ないパン。

そのまま食べるには硬くて、さて何にしようと思って思いついたのがラスクでした。
こちらでもラスクはsucharki(スハルキ)といってポピュラーなスナック。お腹を下しているときにはスハルキを食べなさい、
とポーランドの人はいいます。効くのかはわからないけど、胃に負担がかからなさそう・・・ではあるかな?

IMG_20151129_084110.jpg
薄く切って、乾かします。
この季節は部屋のセントラルヒーティングの上に置いてもいいのだけど、今回は150℃のオーブンで片面10分ほど焼いて
水分を飛ばしました。

その後、片面に蜂蜜ときな粉を混ぜてペースト状にしたもの(分量は適当)をたっぷり塗ってさらに約15分
オーブンで焼けばできあがり。

IMG_20151130_092002.jpg
おやつにぴったり。ちょっとチビには硬くて、ほとんど私が食べましたが…。

後日、パンをくれた友人におすそ分けしたら「美味しかった!こどもたちもよろこんで食べてた!レシピ教えて~」と
言われました。次の日にきな粉の代わりに栗粉(日本で手に入るのでしょうか?!)で作ったら香ばしくて
美味しくできたと電話がかかってきました。こどもは温めた牛乳に浸しながら食べると食べやすかったよ、と
逆に教えてもらったので、次回はその方法でチビにも食べさせてみます。

簡単自家製ラスク、古くなったパンの消費にオススメです。
焼いている途中に蜂蜜ペーストが垂れるので、そこだけちょっとご注意を!

硬くなったパンの消費といえば、以前紹介したブロウト・ズパ(シロンスク地方の方言名)も
オススメです!→
風邪をひいている最近は我が家の夜食によく登場しています。お上品な一品ではないけど、身体が温まっていいですよ。


-----------------------------------------------------
おまけ
最近食べた(作った)日本食いろいろ↓

IMG_20151130_193752.jpg
先月のビストロでのワークショップにて
メインは豆腐ハンバーグでした。

IMG_20151202_192845.jpg
こちらは文化会館のワークショップ
簡単お寿司たち

そしてこちらはカトヴィツェにて!
CAM00346.jpg
なんと、本格的な広島風お好み焼き♪なかなか美味しかったです。


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(2) |


<<よいお年を Do siego roku! | TOP | イベントもりだくさんなのに。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


食べて元気に❗️ 

自家製ラスク、美味しそう!
本当にお料理がお好きなようで、何よりです。
それから、やっぱり元気が出るのは日本食ですよね❗️
ogrodさんは、日本食、和食の中では、何が一番お好きなんでしようか?また、ポーランドで恋しくなる日本食はありますか?

とにかく、大いに食べて元気になりましょう(^O^)

2015/12/21 11:56 | TED [ 編集 ]


TEDさんへ 

日本食の中で一番好きなもの…うーむ、改めて考えると難しいですが、
「定番朝ご飯メニュー」でしょうか。ほかほかのご飯にお味噌汁、焼き魚に卵焼き、納豆、それにお漬物があったら
最高に幸せです!…と書いていたら食べたくなってきてしまいました(笑)

2016/01/07 04:14 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/421-f5cd2667

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

