--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/12/17 (Thu) イベントもりだくさんなのに。

ひゃー気づいたらもう師走も半ばを過ぎてしまいました。

11月下旬からどうも体調がすぐれず、12月2週目からは家族3人そろって本格的な風邪をひいてしまい、
家中みんなが鼻水ズルズル、咳ゴホゴホで、体調絶不調です…
ブログの更新もずいぶんひさしぶりになってしまいました。

体調はすぐれなくても12月はイベント目白押し。
まずは12/6のミコワイキ(サンタクロースの日)、今年は当日だけでなく、12月に入ってすぐからいくつかの
ミコワイキイベントにチビをつれて参加しました。

CAM00276.jpg
ヴロツワフのショッピングモールにて。
無料でサンタと写真撮影、クリスマスツリー用オーナメント作り、クリスマス仕様の蒸気機関車乗車サービス
(ショッピングモール内を走る!)など盛りだくさんでチビ大喜び。

CAM00252.jpg
こちらは地元の劇場で開かれたサンタイベント。
こども用ダンスサークルと近所のカフェの合同主催で、クリスマスキャロルに合わせて踊ったり、
ピェルニクにお絵かきをしたり、サンタが登場してプレゼントをくれたり(といってもプレゼントはそれぞれ
親が持参し、事前に預けておくシステム・笑)。こちらは甥っ子とモティカ姉と一緒に参加してきました。

ミコワイキ当日は、Aが急遽仕事が休みになったので、モティカ家に集合してみんなでお昼ごはんを食べ、
Aサンタからのプレゼントタイムを演出しました。

CAM00306.jpg

これまでのイベントで登場したサンタさんはみんな穏やかで優しいサンタさんだったのに、
Aサンタは無駄に声が大きくて(「ホーホーホ!サンタだぞー!こどもはどこにいるんだ~!
おいっ、お前達、いい子にしてたのか~?!」)ものすごい迫力だったので、
甥っ子もチビも最後には大泣きしてしまいました。
おいAサンタ、おまえはなまはげか(笑)

悩みに悩んだプレゼントは、結局甥っ子たちには洋服とお菓子をあげ、チビはモティカ父母から来年用の冬用ジャケットを、
モティカ姉夫婦からは幼児用レゴブロック「デュプロ」をもらいました。
クリスマスもモティカ姉リクエストの服飾雑貨をあげるつもりです。

今年のクリスマスは私が妹のように思っている親戚の子が遊びに来てくれるので、
特別なクリスマスになりそうです。年末年始もポーランド国内から友達が泊りに来てくれる予定だし、
体調を整えてのぞまなければ~!

皆様も年末に向けて忙しい時期でしょうが、体調に気をつけて素敵なクリスマスとお年をお迎えください。

-----------------------------------------------------------------------------------
おまけ↓
ミコワイキと前後して、Aが働いている学校から大きな袋を抱えて帰ってきた日がありました。

IMG_20151207_105711.jpg
じゃん! 学校1より
IMG_20151204_133650.jpg
じゃじゃん! 学校2より

なんと、学校からこどものいる家庭へのミコワイキのプレゼントでした。
チョコレートにピェルニク、ヌテラ…甘いものづくし!ひゃー。



スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<きなこ蜂蜜ラスク-sucharki z miodem i proszkiem sojowym- | TOP | 塩漬けキャベツのワザンキ-Łazanki z kapustą kiszoną->>

comment











管理人のみ閲覧OK


冬至。「一陽来復」の日です❗️ 

ogrodさん
風邪はいかがですか?
何かと行事の続くクリスマスシーズン、本当にお体お気をつけ下さい。

やはり、そちらはクリスマスに因んだイベントが多いのですね。

22日は冬至。太陽の力が一番弱い日、つまり陰が極まる日とされており、この日から再び力が甦り始める日、再び陽にかえる日=「一陽来復」の日と言われています。日本では昔からカボチャを食べる風習が残っていますね。これは「冬至の運盛り」と言って、冬至に「ん」のつくものを7つ食べるところからきているのだとか。
因みに、冬至の七種(ななくさ)とは、
なんきん(カボチャ)、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん) --だそうです。
ポーランドでは、いくつ食べられるのでしょうか?
ゆず風呂もいいですね。

クリスマスから年末年始、寒さも益々厳しさを増します。元気に乗り切りましょう‼️

2015/12/21 11:18 | TED [ 編集 ]


TEDさんへ 

ご無沙汰しております、お返事遅くなって申し訳ありません。

南瓜もゆず風呂もポーランドでは叶いませんでしたが、冬至が過ぎて少しずつ日が長くなっているのを実感しています。
冬至の七種でこちらで食べられるものは…かぼちゃと人参、うどんくらいです。。。
明日1月7日は七草粥を食べる日ですね!日本では必ず毎年朝ごはんに七草粥が出てきたのを思い出します。
残念ながらこちらでは食べられませんが、身体を温めて寒い冬を乗り切りたいと思います!

今年もブログを通じてのお付き合い、よろしくお願いいたします。

2016/01/07 04:11 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/420-81ba5073

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。