--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/12/02 (Wed) クリスマスクッキー”Pierniczki”レシピ

さて、先日作ったピェルニチュキのレシピを忘れないうちに書いておきます!
写真がないので文字のみの説明になりますがご了承ください。
この分量だとかなりたくさんできるので、半量でもいいかもしれません。

-Pierniczki dojrzewające(熟成ピェルニチュキ)-

≪材料≫
・スペルト小麦粉(Mąka orkiszowa) 1キロ+1カップ
・蜂蜜 600g
・牛乳 250g
・卵(小) 3個
・重曹 小さじ3
・水 125ml
・カカオパウダー カレースプーン1

[スパイス]
・シナモンパウダー ティースプーン2
・クローブパウダー ティースプーン2
・カルダモンパウダー ティースプーン1
・ジンジャーパウダー ティースプーン1/2
・ピェルニク用スパイス カレースプーン3

przyprawa_do_piernika.jpg
ピェルニク用スパイス"przyprawa do piernika"
入っているのは小麦粉とシナモンなどのスパイス類(上記に書いたものとほぼ同じ)。
極端な話、上記のスパイスを入れずにこのピェルニク用スパイスのみを多めに入れてもいいと思います。

[ナッツ]
・くるみ 100g
・アーモンド 100g
・レーズン 100g
・オレンジピール 50g

※注1:小麦粉はスペルト小麦粉を使っていますが、ライ麦粉や
なければ普通の小麦粉でも大丈夫です。
pol_pl_Maka-orkiszowa-500-g-TYP-700-623_2.jpg
これがスペルト小麦粉"Mąka orkiszowa(モンカ オルキショヴァ)"。
スペルト小麦は普通小麦の原種にあたる古代穀物だそうです。ポーランドでは比較的ポピュラーな小麦粉で、
大きいスーパーやBIOショップに行けば手に入ります。
スペルト小麦とは?こちらにわかりやすく載っていました。
詳しく気になる方はどうぞ→


注2:蜂蜜600gのかわりに蜂蜜300g、砂糖300gでもいいですし、もっと砂糖の割合が多くても大丈夫。
合計で糖類が600gになればよし(蜂蜜は高価ですからね~。砂糖の場合はきび砂糖や三温糖をつかうとなおよし)
また、糖分が気になる方は蜂蜜・砂糖の量を思い切ってぐっと減らしてもいいと思います!
このレシピはポーランドのレシピなので、日本人にとってはびっくりするくらいお砂糖が入ってますよね。

注3:ナッツ類は加えなくてもOK。今回はデコレーションにナッツを使ったので、スパイスのみの生地にしました。


≪作り方≫
①蜂蜜とバターを小さい鍋に入れて火にかけあたためて、細かく刻んだナッツ類とスパイスを入れてよく混ぜる
②小麦粉の半量に牛乳、水、重曹、カカオ、卵を加えてよく混ぜる
③①と②を合わせてよく混ぜ、さらに残りの小麦粉を入れて混ぜる
④出来上がった③の生地にラップをし、空気穴を開けて冷暗所で4-6週間寝かせる
⑤生地を5mmの厚さにのばし、170℃に温めたオーブンで9-12分焼く

このレシピは”熟成ピェルニチュキ”という名前の通り④の「生地を4-6週間寝かせる」という工程があるのですが、省いてもOKです!
今回私たちが作った時は、生地ができたら30分ほど冷蔵庫で寝かせてすぐにのばして焼きました。
友人は去年、このとおり4週間以上休ませてから作ったそうなのですが、それはそれは美味しかったそう。
ですので、④の工程は時間があればお試しください!私も来年はやってみようかな。

ピェルニチュキはスパイスたっぷりのクッキーで独特の風味があるので、苦手という方もいらっしゃるかもしれません。
私は香辛料大好きなので、ピェルニチュキも美味しいと思います。
なにより、この独特の風味がポーランドの冬・クリスマスの味!という感じでこの時期は特に食べたくなります。
ミルクのたっぷり入ったホットコーヒーや紅茶と一緒につまむとスパイス効果で身体が温まる気がします。

クリスマスマーケットにも欠かせないピェルニク、ピェルニチュキ。(過去のブログ写真から)
PL_151201_04.jpg

PL_151201_03.jpg

PL_151201_02.jpg
みなさんも、機会があればぜひ作ってみてください :)


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(2) |


<<塩漬けキャベツのワザンキ-Łazanki z kapustą kiszoną- | TOP | クリスマスジンジャークッキー”Pierniczki(ピェルニチュキ)”作り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは。現在、ヨーロッパに学部留学中の大学生のものです。来月、ポーランドを旅する予定で色々と調べていたところこのブログに辿り着きました。カトヴィツェやクラフクのおすすめスポットやポーランド料理などありましたら是非教えてください!

2015/12/12 21:10 | yumi [ 編集 ]


 

>yumiさん
コメントに気づくのが遅れてしまい、すみません!

来月ポーランドにいらっしゃるのですね。カトヴィツェのお勧めスポット…うーん、すみませんなかなか思いつきません(笑) あ、最近行ったリネック近くのお好み焼き屋さんは美味しかったですよ~。OKONOMIYAKI YO!というレストランです。お店の方もかんじがよかったです。機会があればぜひ。
もちろんポーランド料理も美味しいものがたくさんあります。ぜひ試していただきたいのが、ジュレックというライ麦のスープとポーランド版餃子のピエロギです。どのポーランドレストランにも置いてあるので、ぜひお試しを♪

クラクフはたくさん見どころがありますね。残念ながら私はあまり詳しくないのですが、インターネットでもクラクフについてかいてあるサイトがたくさん見つかると思うので、じっくり探してみてください :)

素敵なご旅行になりますように!

2015/12/18 07:15 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/418-e3b9541c

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

