--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/12/01 (Tue) クリスマスジンジャークッキー”Pierniczki(ピェルニチュキ)”作り

12月になりました。
先週末、友人の家に招かれて、こども達とクリスマスクッキー”Piernik(ピェルニク)”作りをしました。
ピェルニクは、ジンジャー、シナモン、カルダモン、などのスパイスをたっぷり使ったジンジャーブレッド・
ジンジャークッキーの総称で、パウンドケーキのような形と食感のもの、パンとクッキーの中間のような食感のもの、
硬いクッキーのようなものと様々な種類があります。クリスマス時期はいたるところで目にするお菓子です。
今回作ったのはサクサクのクッキー”Pierniczki(ピェルニチュキ、「小さいピェルニク」)”。

この街でBIOショップを経営している友人、材料はすべて彼女のお店で揃えてくれました。
私とチビは、お昼寝終わりの15時過ぎに到着、すでに先に来ていた別の友人とこどもたちが生地をこねていました。

IMG_20151128_152028.jpg

私とチビもさっそくお手伝い。

IMG_20151128_153254.jpg
麺棒で生地をのばしたら…
(「自分でやる!自分で!ママ、ちょっとあっち行ってて、触らないで!」とうるさい二歳児)

IMG_20151128_152628.jpg
型で抜いていきます

焼きあがったクッキーはナッツ、ドライフルーツでデコレーション。
IMG_20151128_155053.jpg
アーモンド、ごま、ココナッツフレーク、オレンジピール、クコの実などなど

IMG_20151128_155527.jpg
真剣なこどもたち
こういう時のこどもの集中力はすごいものがありますね。
こどもは2歳0カ月が2人、2歳4カ月のチビ、6歳と7歳の女の子、と5人いたのですが、
チビはお姉ちゃん二人に混ざって最後まで熱心に取り組んでいました。

チビは基本的に料理が好きで、家で私がキッチンに立っていると寄ってきてはお手伝いしたがるのですが、
(本人は意図していないものの)散らかすのでついつい「あっちに行ってて~!」と言ってしまう私。
この日もこどもたちは夢中になるあまりココナッツフレークをひっくり返したり、アイシング用のお砂糖で手がべたべたに
なったりとテーブルの上と下は大変なことになっていたにもかかわらず、お母さんである友人二人は
「いやーやっぱりこどもは盛大に汚すねえ~。散らかすのって楽しいんだよねえ」と笑っていて、
それにつられてチビもニコニコしているのを見て、ああ、たまには汚れを気にしないで自由にやらせることも大事なんだなあ、と
ハッとしたのでした。

ピェルニチュキ作りのあとは大人は友人が淹れてくれたココナッツミルク入り麦コーヒーを飲みながら
出来上がったクッキーをつまんでおしゃべり、こどもたちはおもちゃで遊び、と楽しい土曜日の午後を過ごしました。

帰り際に持ち帰り用に、と持たせてもらったピェルニチュキは次の日、チビとAと三人で朝のコーヒータイムに
いただきました。
12312258_10153370828863195_1736379697_n.jpg
甘さ控えめ、スパイスたっぷりでいくつでも食べられちゃいます。お皿に載っているピェルニチュキ、
一瞬にしてなくなりました。
あんなに一生懸命デコレーションしたのに、食べるときは上に載っているものをすべて剥がして
クッキー生地だけ食べるチビ(笑)

このピェルニチュキのレシピですが、今回長くなったので
次回に続く… →

この日デコレーションに使ったナッツやドライフルーツの中で、私が初めて食べたのが
”Morwa(モルヴァ、桑の実)”

bigstock-background-of-sun-dried-white-33958784.jpg

images_20151201143507db9.jpg
プチプチした食感で、レーズンのような甘みがあります。
そのまま食べるだけでなく、お砂糖の代わりとして紅茶に入れてもいいとか。

家に帰ってからインターネットで調べてみたところ、桑の実は、アンチエイジングに効果のある抗酸化作用・アントシアニンが
たっぷり含まれていて、ビタミン・ミネラル類なども非常に豊富だそう。
他の果実類と比較すると、鉄分はイチゴや桃など、他の果実の 4~10 倍、カルシウムはイチゴの2倍以上、
カリウムはリンゴの2倍以上と、多くのミネラル分を含んでいる、とのこと。
これはお茶の友によさそうだ、と次の日スーパーの自然食品コーナーで見つけたので、
さっそく買ってきてちょこちょこつまんでいます。


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(0) |


<<クリスマスクッキー”Pierniczki”レシピ | TOP | また今年も…頭を悩ませるプレゼント選び>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/417-aa24b317

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

