--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/11/24 (Tue) また今年も…頭を悩ませるプレゼント選び

11月も後半、もうあと一週間足らずで師走です。
今年のポーランドは順調に(?)寒くなっていて、この頃は朝晩零度を切って、道路には氷が貼っています。
昨日の夕方は粉雪が降りました。今までのばしのばしにしていた車のタイヤもいいかげん、
冬用タイヤに履き替えなくては、とモティカ家近くのタイヤ交換をしてくれるお店に予約を入れたところです。

街の中は次第にクリスマス色が濃くなってきています。
私の住む街はまだイルミネーションやクリスマスマーケットは始まっていませんが、イルミネーション用の電球や
オブジェは街の中央広場を中心として、少しずつ設置され始めました。
ポーランド一、いや、ヨーロッパ一との呼び声も高いヴロツワフのクリスマスマーケットは先週末からすでに始まっていて、
他の大都市(ワルシャワやカトヴィツェ)なども今週末~12月あたまにかけて続々オープンするようです。
去年、初めてヴロツワフのクリスマスマーケットに行って感動したので、今年もぜひ出かけたいと思っているのですが、
時間が作れるかしら…(去年のヴロツワフのクリスマスマーケットの様子はこちら→

クリスマスより一足先にやってくるのが12月6日の「聖人ミコワイの日」=「ミコワイキ」です。
こども達にサンタさんがプレゼントを持ってやってくる日です。
甥っ子ふたりと息子がいる身として、毎年頭を悩ませるのがプレゼント選び…。
さらに甥っ子ふたりとモティカ姉、モティカ父は12月、1月に立て続けに誕生日なので、
この時期は誰に何をあげたらいいのか、街に買い物に出るたびにお店をチェックしたり、
インターネットでよさそうなものを探してみたりと、プレゼントのことを考える日々が続きます。

モティカ母、姉も同じで「今○○にいるんだけどさ、こんなの見つけたんだけどチビのミコワイキにどう?」と
出先から電話をかけてきたりします。いっそプレゼントやめちゃえ~!とも思うのですが、さすがにこども達の
嬉しそうな顔を思うとそういうわけにもいかず…また今年も何にしようか悩んでおります。

とりあえず、日本の家族や友人に送るクリスマスカードは気に入ったものが見つかったので、
11月初めには購入しました。カードはなるべくポーランドの文が入っているものを選ぶようにしています。
これだけでは足りなさそうなので、また追加で買ってこなくては。(こういった紙ものが好きな私は
カードに数千円を費やしてAに呆れられています…)

12283056_10207355341577651_113664321_n.jpg

そして、写真にあるように、ミコワイキ用のサンタクロースの衣装も購入しました。
上着にパンツ、ベルト、帽子、口髭アゴ鬚までついて20PLN(600円)なり。
ポーランドではどこでも見かけるドイツ系ドラッグストア、Rossmannにてセールになっていました。
今年のミコワイキは日曜日。Aは仕事が入っているようですが、まずは家で寝起きにサンタ役をやってもらって、
そのあと私とチビはモティカ家に行って、甥っ子たちと合わせてモティカ父またはモティカ姉だんなのサンタさんから
プレゼントをもらうことになりそうです。

ミコワイキまであと2週間、甥っ子たち、そしてチビへのプレゼント、全然案が浮かびません~。
17歳と4歳、2歳男児…みなさん、何かいい案があればお教えください!

プレゼントといえば「ogrodは何が欲しい?」と聞かれるのにも困ります…。
私も1月が誕生日なので、クリスマスとふた月続けてプレゼントをもらう機会があるのです。
新しいフライパンにデジタルスケール…キッチン用品で欲しいものはすぐに浮かびますが、
Aは「キッチン用品は色気がないからやめてくれ」という人なので、困ってしまいます。
じゃあいっそ現金で!…ってそっちのほうが色気がないか、、、。

そろそろ香水を変えてみようかなとも考えて、時間を見つけてお店をのぞいているところですが
これといったものにはいまだ出会えず。こちらもいい案があったら(こんなの似合いそうよ~とか)
教えていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(8) |


<<クリスマスジンジャークッキー”Pierniczki(ピェルニチュキ)”作り | TOP | 日本文化イベント”TSURU JAPAN FESTIVAL3”>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

この時期はプレゼント選びが大変だよね~分かる!
特にティーンの男の子なんて何が欲しいのか分からない!
甘いものじゃだめ?
ミコワイキは、うちは夜の間に靴にサンタの形のチョコを入れておくのみ!
じじばばの所でまた貰うからね・・・・汗(ポーランドの子はプレゼント貰いすぎ・・・)

ミコワイキが終わったら今度は25日!
これがまた大変だ。
甥っ子くんには好きなものが自由に変えるエンピックのカードとかはいかが?

私が貰って嬉しかったのは、エンピックのカードとかH&Mのカード。自分で好きなものが選べるのは嬉しい♪

ちなみに今年の誕生日プレゼントは、しいたけの栽培セットをお願いするつもり。フライパンよりも更に色気なし(笑)
実際に役立つキッチン用品だと有り難いよね~
色気を出すため、じゃあ裸にエプロンでフライパンで
スクランブル・エッグを作るからさあ、フライパンをリクエストで!
っていうのはダメ?ww

2015/11/25 18:11 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

> 食いしんぼ万歳ちゃん
本当にポーランドの子はプレゼントもらいすぎだよね!
上の甥っ子にエンピックのカード、提案したけどAに却下されちゃった~。住んでる街にエンピックがないことと、
本はもっと安く買えるところで買うからって。もうこうなったらミコワイキはお菓子と少額のお金、かな。。。

裸にエプロン作戦、うーん効かなさそうだあ(笑)食いしんぼ万歳ちゃんはあのしいたけ栽培セットふたたびなのね!
育つのを私も楽しみにしてる♪

2015/11/26 23:20 | ogrod [ 編集 ]


 

プレゼント、買う機会が頻繁すぎてどんどん適当になって行きます・・・それに、プレゼント手当がほしいです。

姪っ子は13歳になったのでクリスマス以外は現金になりつつあります。というのも、必要なものは親に買ってもらってるし、
何をあげていいのか、本当にわからない・・・

それでも、ちょっとした(現金以外を渡したほうがいいとき)のプレゼントでは好きそうな服飾雑貨などをあげてます。

4歳児ように、もし、ヒーローものがすきなのであれば、
なりきりのコスプレとかどうでしょう?
うちはアベンジャーズを中心にヒーローものが大好きでキャプテンアメリカ、スパイダーマンを持っています。今はもっぱらフラッシュです。
娘はプリンセスのドレスやワンダーウーマンなど。今回もアナのドレスをあげようかと思います(エルサはもってるので 笑;)

いいプレゼントがみつかるといいですね!

2015/11/27 06:38 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/27 06:51 | [ 編集 ]


 

> Pumpkinsmamaさん
プレゼント手当!あったらいいですね~!でもこども手当すらないポーランドですものね(泣)
最近は上の甥っ子には私たちも基本的に現金になってしまってます。せめてクリスマスだけはなにか
違うものにしないと…。
下の甥っ子は乗り物派なのですが、家の中は山のように乗り物のおもちゃがあって…やっぱり服飾雑貨が
無難でよさそうですね。今週末、プレゼント探しに出かけてきます!

2015/11/27 19:43 | ogrod [ 編集 ]


プレゼントの季節? 

おチビちゃんへの贈り物、頭悩ませますよね。ベルギーに在住のかつて部下の女性のお子さんにプレゼントを送る際、日本の「スーパー戦隊もの」にハマっているという話を聞き、デパートの店員さんに聞いて、キャラクター入りのパジャマを選んでもらったことがありました。(^_^;)

ここからは、あくまで私のアイデアですので、ご参考程度にお読み下さい。

ポイントは、子供が喜びそうなものを悩みながら選んで買い与えようとしないことです。
最近は少子化の影響もあり、両親だけでなく、双方の爺ちゃん婆ちゃんからも、欲しいものはほとんど買ってもらっているお子さんがほとんどですよね?したがって、なにを送っても喜んでもらうのは難しい時代です。そうであれば、プレゼントを贈って喜ばせようとするのではなく、たとえ子供自身、価値がわからなくても、いずれその価値が分かるようになるもの、あるいは、子供自身が関心を広げたり新しい価値観を形成するのに役立ちそうなものを選び、贈るようにするというのはいかがでしょうか?

具体的にどんなものがいいのかは、それぞれ贈り主の価値観によって異なると思います。私が思いつくのは、今年で108年目を迎えるロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。今ではすっかり人気のコレクターズアイテムになっており、年代によっては、相当高額で取り引きされているようです。今年のプレートは1枚1万円、決してお安くはありませんが、年に1枚、10年プレゼントを続けると10枚、立派なコレクションになりますよね❗️

金額はガクッと下がりますが、高島屋のチャリティサンタ人形、一体300円というのもありますよ!スノーマンの作者として知られるレイモンド・ブリッグズさんの作品で、毎年、クリスマスシーズン限定で売り出され、今年で21年目。売上金の一部が国連のWFP(食糧支援機関)に寄付されるということもあり、こちらも大人気で直ぐに売り切れるようです。(我が家にもいくつか揃っています(^O^))

その年のワインを選んで贈り、お相手が成人になるまでじっくり熟成させ、お酒の味やビンテージものの価値がわかるようになってから飲んでもらうというアイデアはいかがでしょうか?

私の趣味である茶の湯の世界では、年末になると翌年の干支に因んだ香合が売りに出されます。先日のお稽古には今年の干支、羊の香合が出され、名残りを惜しみました。来年は申(さる)です。干支の12個が揃うと、なかなかかわいいコレクションになります。大きさも金額も手頃なので、私はいただくとうれしいです。お茶の世界では、この他にも、毎年年初めに皇居で行われれる「歌会始」のお題に合わせたお道具も作られます。今年のお題は「本」、来年のお題は「人」です。また、来年伊勢志摩で開催されるサミットを記念して、伊勢神宮のご神木を用いた「文箱の香合」や伊勢神宮の古材を用いた「干菓子盆」なども限定販売されています。

話が少しそれましたが、もう一つのテーマが香水でしたね。
ogrodさんは、どんな香水がお好みなのでしょうか?私は香水のことはよくわかりませんが、アロマオイルやお香は大好きです。
先日、お香の老舗「松栄堂」さん主催のお茶会が芝の増上寺で行われ、出掛けて来ました。松栄堂さんのお茶会に相応しく、お香のお席もあり、初めて御家流(おいえりゅう)という香道のお席に入り、「組香」という聞香(もんこう)の遊びを楽しんで来ました。香の名前を当てることは出来ませんでしたが、ゆっくりと流れる時のなか、香のかおりに癒されました。お香の世界もなかなか素敵です❗️
許されるのであれば、年末のご挨拶がわりに香水ではなくて日本のお香を気軽に楽しめるセットをogrodさんにプレゼントしたいくらいです(^o^)

2015/11/30 11:42 | TED [ 編集 ]


 

> TEDさん
お久しぶりです。お返事がおそくなり、もうしわけありません~。
TEDさんのアイデアの数々、いいですね。私が幼いころ両親にしてもらったら、大人になってから嬉しいだろうなあと
思います…が、やっぱりこどもの視点で考えてしまうんですよね。その場しのぎというか、その時に喜んでもらえるものを、
と選びがちですね。実際、先日のサンタクロースの日には義姉が選んでくれたレゴ(デュプロという幼児用)が
息子の反応が良かったです。レゴは長く使えますし、手先や脳の発達にもいいおもちゃなので私たちも嬉しかったのですが。

高島屋のチャリティサンタ人形、知りませんでした。『スノーマン』は私の思い出の絵本です。売り上げの一部が
社会に役立つ形になるというのもいいですね。
干支の香合も素敵!こういう小さな飾り、大好きです。毎年ひとつずつコレクションするのは楽しいですね。
息子のためというより、自分のクリスマスプレゼントに欲しいくらいです(笑)

日本のお香の香りはこちらのものより香りが繊細で情緒がありますね。私は小さいころからお線香の匂いも大好きです。
以前ねり香(丸薬状のお香)を頂いたことがあってとても新鮮だったのを覚えています。
日本には文香などの素敵な香り文化があっていいですよね。

2015/12/14 23:36 | ogrod [ 編集 ]


これからも、勉強です 

ogrodさん

こちらにも返信いただいたのですね!
宿題を褒められた生徒のような心境です。
(^_^;)

これからも、お役に立つ話題や情報をご提供出来ればうれしいです。
実際のところ、私の最も得意分野、専門分野であるはずの茶の湯のお話を文章で正しくお伝えしようとすると、案外あやふやな所がたくさん出て来て、改めて調べものをすることも度々です。その意味で、私にとっても、このブログを通した交流は、大変良い勉強の機会となっています‼️

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m

2015/12/15 14:51 | TED [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/415-13635646

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。