--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/11/04 (Wed) こどもの咳・鼻づまりに-Aromactiv plastry z olejkami eterycznymi-

気持ちのいい秋晴れが続くポーランド南西部ですが、空気は確実に冬のものになっていて、
朝晩はとにかく冷え込みが厳しいです。日中は10℃くらいまで上がりますが、日陰にいたらもっとずっと
寒く感じます。すでにセーター、厚手のジャケットにストールを着用していますが、そろそろマフラーと手袋も
必要になってきました。

この時期は風邪が流行る時期でもあります。
ここのところ我が家は皆元気だったのですが、週末からチビが咳をし始めました。
一昨日まではそれほどひどくなかったのですが、昨日の午後からは湿った重い咳に変わって、
痰が絡んでえづいて涙目になるほど。
夜も寝苦しそうだったので、日本から買ってきたヴィックスのヴェポラップを胸と背中に塗ってやったのですが、
半分寝ぼけながらも「くすぐったい、スースーする」と嫌がっていました。

市販の咳止めシロップには抵抗があるので、大根と蜂蜜で自家製シロップを作ったり、
夏に買って冷凍しておいたいちごを使ってくず湯を作ったりしてやりましたが、咳はなかなかおさまらず…
と、ふと以前モティカ姉が「よく効くテープタイプの咳止めがある」と言っていたのを思い出しました。

Aromactiv-plastry-z-olejkami-eterycznym-5-szt_Aflofarm-farmacja-Polska-Sp-Z-o-o,images_zdjecia,7,5906071002064_1

Aromactiv plastry z olejkami eterycznymi
”アロマクティブ(アロマとアクティブをかけた造語かな?)エッセンシャルオイルテープ”
ユーカリオイルとパイン(松の実)オイルが含まれている5センチ×4センチ角ほどの薄い絆創膏です。
個別包装5枚入りで値段は約13PLN(400円)。

このテープのいいところは「肌にではなく、服に貼るタイプ」だということ。
皮膚が薄く敏感な小さいこどもの肌荒れが気にならないのは嬉しい!
洋服の胸のあたりに貼って8時間効果が続くということなので、夜寝る前に貼ってやるとちょうどよさそうです。
箱には「3歳から」と書いてありますが、薬局の人に「ちょっと胸より下に貼ってやれば2歳でも大丈夫ですよ」と
言われたので、今日のお昼過ぎから貼っているのですが、少し咳がおさまってきたような気がします。
匂いもそれほどきつくないし、チビも嫌がって剥がしたりしないので、数日使って様子を見てみようと思います。

常に一緒にいてチビの咳攻撃を直に受けている私、夕方から心なしか喉が痛いような…
今夜は葛根湯を飲んで早めに床につくことにします。

スポンサーサイト

ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(4) |


<<ショッキングな事実 | TOP | お盆とアンチハロウィン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ヴェポラップは足の裏に塗ると良いそうですよ!

2015/11/05 07:01 | hiroko [ 編集 ]


 

>hirokoさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
そうなんです、実は私もこの記事を書いた後にヴェポラップを足裏に塗るとよいと
ネットで見つけて(イギリスの民間療法、と書いてありました)息子が寝入ってから足裏に塗ってみました。今回紹介したテープも貼っているので、W効果なのかもしれませんが、夜中の咳が止まりました!
次回、私が咳が止まらなくなった時にはヴェポラップ一本で効果のほどを試してみようと
思います。

2015/11/05 09:19 | ogrod [ 編集 ]


卵酒の思い出 

おチビちゃん、大事に至らずよかったですね!

子供の頃、ちょっと風邪気味の時には、親父が卵酒を作って飲ませてくれたことを覚えています。お酒のアルコール分は飛んでいたのでしょうが、これを飲んだ後はぽーっとして、不思議に風邪が治ったことを思い出しました。(^o^)

2015/11/06 17:33 | TED [ 編集 ]


 

> TEDさん
ありがとうございます。おかげさまで週末にはよくなりました。
ただ風邪気味だったのか、それとももしやスモッグのせいなのか?と気になるところではありますが…。

私は風邪のときは、父方の祖母が作ってくれた自家製かりんシロップを思い出します。
卵酒は聞いたことはあれど、実際に飲んだことはないのです!きっとエッグリキュールのアドヴォカートのようなものですよね。
幸い、義実家で新鮮な鶏卵がとれるので、今度風邪気味の時には試してみようかと思います!

2015/11/10 00:11 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/411-59e7871c

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

