--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/10/30 (Fri) 秋の散歩-Jesienny spacerek-

10月もいよいよ終わりを迎えようとしています。
そして”Złota Jesień”、ポーランドの黄金の秋も終わりが近づいてきているようです。

先日、めずらしくAが午前中に時間があったので、チビと3人で近くの公園に散歩に出かけてきました。
ここは結婚前に一年弱住んでいたアパートの裏側にある小さな教会に併設されている小さな公園で、
紅葉がものすごくきれいで、私のお気に入りの穴場です。

12177898_10207226989008917_1343372756_n.jpg

今年は一眼レフが故障中なので、写真は記録としてケータイでチビを何枚か撮ったのみでしたが、
きれいな色の落ち葉を集めたり、落ち葉に埋もれつつ走り回ったりと楽しいひと時を過ごせました。
以前この場所で撮った写真はこちら→

12188591_10207226989968941_640702993_n.jpg

12180030_10207226990448953_975021124_n.jpg
幼稚園のこどもたちも先生に連れられて落ち葉を集めていました。
あとで工作につかうのかな。

12179906_10207226986168846_782763848_n.jpg

実はここには、最近なんだかついていないとブログに書いた数日後の夕方にひとりで来ました。
この日は息子の幼稚園の2時間クラスの日で、いつもならその時間に自宅でレッスンなのですが
急遽キャンセルになって時間が空いたので、ふと思い立って散歩に出てみたのです。
こんなふうにひとりでふらりと散歩に出るのはいつぶりだったでしょう。

この場所はベンチがいくつかあるだけでいつ来てもほとんど人がいません。
そして大きな道路に面しているのに、生い茂った木々に音が吸収されるのか、とにかく静か。
その夕方は私ひとりで、ベンチに座って色づいた葉っぱがはらはらと地面に落ちるのをぼんやり眺めていたら
ざわざわしていた心が落ち着いていくのを感じました。
身体が冷えてきたところで、近くの教会が運営しているカフェに入ってコーヒーを飲みながら、
ポーランドの秋の景色には本当に心が洗われる思いがするなあ、
長い冬のあとの春はわくわくするし、夏は暑すぎず爽やかで日も長い。冬だって雪が降ったらきれいだし。
と考えていたら「ポーランドの生活も悪くない、なかなかいいじゃないか」って思えてきました。
いいことばかりじゃないけど、悪いことばかりでもない、どれも自分の心の持ちよう。
気持ちが落ち込んでいるときはそんな当たり前のことも見えなくなりがちですが、
ふっとそれに気づくことのできた貴重な時間でした。
この2時間でできたであろうアイロンがけ、キッチン掃除のことは…考えないことにしました(笑)

さて、そろそろチビがお昼寝から起きるころ。今日もいい天気なので、まだ明るいうちにもう一度
外に連れ出そうと思います。
黄金の秋もそろそろ終わり、11月に入るとすぐにポーランドのお盆があってそれが終わるといよいよ冬がやってきます。
今朝、いつも行くパン屋さんのおばさんが「いい天気だけど朝はマイナス気温だったわよ~。
車のフロントガラスに霜がついてた!今年の冬は厳しそうだわ」と言っていたけれど、どうなることやら…。

先日のブログを読んでコメントを下さった方、個別にメールを送ってくださった方、ありがとうございました。
ブログは日記ではないから、楽しいことだけ書いていたほうがいいのかな、と思いつつも載せてしまったので、
温かい言葉をかけていただけて嬉しかったです。
ポーランド在住歴も丸5年を迎え、このブログも書き始めて5年以上になって
新鮮さが薄れてきているところがありますが、マイペースで書き続けていこうと思います。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(7) |


<<お盆とアンチハロウィン | TOP | ついてないこと続き、ってこともある>>

comment











管理人のみ閲覧OK


冬が近づいてきましたね 

日本も急に寒くなって来て押入れの奥から冬物を出したところです。逆に寒くなって来るとお茶の味が体全体で感じる事が出来る季節で嫌いでは無いです。
散歩もいいですね。私も日々のストレス発散や都会の雑音から逃避するように一人で良く公園に行きます。 特にこの季節の公園は冬への衣替えの時期で植物も人間と同じで生きているんだなーと実感します。
そちらは、極寒の季節が近づいてきてる事と思いますが、お風邪など引かないよう暖かくしてください。

2015/10/31 01:15 | TETSUO [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/31 04:10 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/31 14:38 | [ 編集 ]


身近に幸せを見つけるって、素敵です❗️ 

このブログにたいする最初のコメントに、私がこれまで使用していたTETSUOという名前と同じ名前の方がコメントを出されており、本当に面喰らってしまいました!(^_^;)
念のため管理人さんには連絡させていただきました。
何かの手違いなのではないかと思いますが、この際、私の方はTEDと改名させていただきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、今回のブログでは輝くような黄金色に色付いた素敵な公園を見せていただき、有難うございました。
近くにこんな素敵な公園があるなんて、羨ましい限りです。

ポーランド生活も悪くないと思うようになられたとのこと、素晴らしいです‼️
元気を取り戻すルーティーンも見つかった様子、何よりです。

話は禅語に戻りますが、「照顧脚下」という禅語、いかがでしょう?
「今、自分はどこを歩いているのか、何を目的に歩いているのか、足下をよく見よ」というほどの意味になるのでしょうかね。

自分の身近に幸せを見つけるogrodさんの生き方、素敵ですよ!

手元には有馬賴底監修の「茶席の禅語大辞典」(淡交社)のほか、単行本として「禅語事典」(PHP)と「禅語百科」(淡交社)を置いていますが、最近は、ネットでも色々な禅語を紹介していますので、まずは気軽に検索してみるのもいいかもしれませんね。

それでは、ハッピーHalloween‼️

2015/10/31 18:36 | TED [ 編集 ]


 

> TETSUOさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ポーランドはもうすこしすると外に長いこといられなくなる寒さがやってくるので、
今のうちに家に籠っていないで外に出なくては、と思いました。
日本もだいぶ朝晩は冷えるようですね。日本はこれからが紅葉の季節でしょうか、散歩も楽しい時期ですね。

2015/11/01 01:29 | ogrod [ 編集 ]


カギ付きコメントをくださった方へ 

コメントありがとうございます!嬉しいお言葉になんだか恐縮してしまいました :)

今年のヴロツワフのクリスマスマーケットは11/20-12/22に開催予定だそうです。
小人のブーツマグ、可愛いですよね。毎年出しているものだと思うので、ぜひお試しを♪
フレーバーホットワインも美味しいですよ~。私も、今年も機会があればぜひ足を運んでみたいと思っています。

またブログものぞきにいらしてくださいね。

2015/11/01 01:36 | ogrod [ 編集 ]


 

> TEDさん
コメントとご連絡ありがとうございます。私も新しいTETSUOさんがいらっしゃったと伺って驚きました!
哲っちゃん、TESUOさん改めTEDさん、これからもよろしくお願いいたします。

日本はこれからが紅葉の季節ですね。私のイメージで日本の秋は赤ですが、ここポーランドの秋は黄金色。
どちらも美しいですね~。
禅語のお話、ありがとうございます。「照顧脚下」も心に響きます…。さっそくインターネットで禅語について
検索してみました。いろいろあるのですね!今後、心が迷った時に覗いてみたいと思います。

2015/11/01 01:42 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/409-5a0e099b

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。