--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/10/20 (Tue) おめでたいことつづき

IMG_20151017_130722.jpg

先週末はおめでたいこと続きでした。
私たち家族は、共通の友人の結婚式へ招待され、遠路はるばる(車で往復12時間!)ポーランド東部へ
出かけてきました。
新郎は3年前の私達の結婚式でŚwiadek(結婚の証人)を務めてくれたAndrzej。私たち3人は船で一緒に働いていて、
Aとは船に乗る前からの15年来の付き合いです。不惑の四十をいくつか超えた彼、長年知り合いだった同年代の
彼女とやっとゴールインということで、これはいくら遠くても行かないわけにはいくまい!と結婚式前日の金曜日から
現地入りしました。

sz.jpg
☆が私たちが住んでいるポーランド南西部、結婚式会場はそこから東に約430キロ離れた彼の実家の村で
行われました。

「これぞポーランドの田舎!」という彼の生まれ育った村。
いくつか家が集まる集落があって、その次の集落まで2キロ離れている…といった具合です。
CAM00004.jpg

CAM00045.jpg

実は彼の実家にはまだ私が船で働いていた7年前、休暇でポーランドに遊びに来ていた際に
Aと一緒に数日間お邪魔したことがありました。彼のお父さんもお母さんも久しぶりの再会に大喜びしてくれて、
「あら~Ogrod!7年前、家に来てほっぺを真っ赤にしてお好み焼きを焼いてくれたこと私たちよーく覚えてて、
今でも時々話題に上るくらいよ。あのときの女の子(といってもすでに20代半ばでしたが・笑)がお母さんになったのねえ~。」
と言ってくれました。
CAM00012.jpg
彼の実家には牛、鶏、あひるなどの動物がたくさんで、チビも大興奮。
到着した金曜日の夜は彼の実家で、自家製ソーセージやバターやこれまた自家製の果物酒を
ご馳走になり、結婚式前夜祭を楽しみました。

教会式と披露宴は土曜日の午後2時から行われました。
教会での式は、始まる直前にチビがお昼寝を始めてしまったので(いつも肝心な時に寝に入るチビ!)
後ろのほうで座って抱っこしていた私は式の様子の大半を見ることができませんでしたが、
神父さんの時々ジョークを交えながらの話もあって、温かい雰囲気の中執り行われました。

結婚披露パーティーは村で唯一のレストランで。ゲストは約120人の参加でした。
ここ最近ずっと愛用している一眼レフの調子が悪く、この日も画質の悪いケータイで撮った写真しかないのですが…

CAM02876.jpg
ファーストダンス。ゲストに囲まれてワルツを踊りました。
ちょっと緊張気味の新郎新婦。

その後は食べて飲んで、歌って踊ってーのスタンダードなポーランド結婚披露宴パーティーが
繰り広げられました。

CAM02902.jpg
この写真は披露宴開始から4時間くらい経った夜9時ごろ。
チビはもう普段着に着替えさせちゃいました。

チビはこの日、いつもより機嫌が悪く、Aとダンスしようとすると「ママ、ダメ!タタと踊らないで!」と
怒って間に割って入るわ、抱っこをせがみ続けるわでなぜか私にべったりで離れたがらず手を焼きました。
私は11時過ぎにはレストランの上にとってもらった部屋にチビを寝かしつけに行きそのまま寝落ちしてしまい、
目が覚めた2時半に下に降りていったらちょうどお開きになったところで…
Aは私がいない間、周りの人とおしゃべりしたり、Andrzejの家族と少しダンスしたり、持っていったサックスをバンドと
一緒に演奏したりしていたようですが、なんだか申し訳なかったです。
やっぱり子連れでのパーティー参加はなかなか厳しいのだな~と思い知った私たちでした。
まあ正直なところ、私はあんまり大勢の人が集まるパーティーが得意ではないので、逆にチビがいてくれて
時間がつぶせて助かったところもあったのですが(笑)

次の日は朝食の後再びAndrzejの実家に行き、しばしのおしゃべりの後、帰路につきました。
帰り道、私たちとAndrzejとの出会いやこれまで彼と共有した思い出をAと振り返って、
彼の幸せそうな姿を見られてよかったねー、としみじみとしていました。
ちょっと遠いのがネックですが、またそう遠くない将来、Andrzejと奥さんと、そしてAndrzejのご家族と
再会できる日がくるといいなと思います。

さて、「おめでたいことつづき」と書いたのは、週末のイベントが結婚式だけではなかったからです。
Andrzejの結婚式が行われた土曜日はモティカ父母の結婚記念日だったのでした!
今年は結婚40周年の節目ということもあって、Aとモティカ姉と相談して、合同で2泊3日のスパエステ付きホテル宿泊を
プレゼントしました。秋の行楽時期で週末にかかるということでホテル探しに苦戦しましたが、
モティカ家から車で西に2時間くらい行ったところに快適そうなホテルを見つけることができました。
感想はまだ面と向かって聞いていませんが、楽しい週末になったよ、とモティカ母の弾んだ声を電話で
聞くことができたのでホッとしました。今週末は家族みんなで集まって食事会の予定です。
そこでは私からもブーケと、映画ペアチケットでもプレゼントしようかなと考えています。

そしてもうひとつのめでたいこと…。
先週あたまから不調だったガスの点検に来てもらうことができ、やっと直りました~!!!
ポーランドは今日、気温9度。日本の真冬並みの寒さで、暖房あるとないとでは大違いなので、
これでひと安心です。


スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(0) |


<<ついてないこと続き、ってこともある | TOP | 無計画停電の末のキャンドルナイト>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/407-5f86b965

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。