--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/10/08 (Thu) Trzymamy kciuki!

今、ポーランドの首都ワルシャワでは『第17回国際ショパンコンクール』が開催されています。

5年に一度開かれるこのコンクールは、ポーランドの生んだ作曲家でピアニストのフレデリック・ショパンを記念した
ピアノ演奏のコンクールで、世界的に最も権威あるコンクールの一つと言われています。

ちょうど私がポーランドに来た5年前、このコンクールが行われていて、インターネット中継を
見ていたのを思い出します。
ポーランドに来てみたものの、ポーランド語もさっぱりで呪文のように聞こえるし、さらに日本よりずっと寒くて
とにかく不安で気分が滅入っていたとき、学生寮の小さな部屋で世界中から集まったコンクール出場者の
魂を込めて演奏する姿を見て、私もなんとかここでがんばってみようと思ったものでした。

そして5年後の今、今日の私は朝からそわそわしています。
というのも、私と時期を同じくしてポーランドの音大にピアノの勉強に来た日本人の女の子、
有島京(ありしまみやこ)ちゃんがこのコンクールに出場していて、今日が彼女の一次予選の演奏日なのです!

京ちゃんとは、日本にいるときに東京外語大のオープンアカデミーでポーランド語を一緒に勉強していたことから
知り合い、それから今に至るまで、モティカ家ともども家族ぐるみの付き合いをしてきました。
初めてのポーランドのクリスマスを一緒に過ごしたり→(突然の来客-サプライズ!-)
私たちの結婚式にも参列してくれたり、チビが生まれてすぐに会いに来てくれたり…
会うたびに、彼女がストイックにピアノの勉強に励んでいる様子、また、ポーランド語の上達っぷり
(やっぱり若いからなのか、私より全然上手!)に刺激を受けて私もがんばらなきゃと元気をもらっています。
ポーランドに留学する際に「5年後のショパンコンクールに出場するのが目標」と言っていた彼女。
その言葉通り、今回見事コンクールに出場することになりました。
そんな京ちゃんの晴れ舞台、見ないわけにはいきません!
彼女の演奏は本日、現地時間19:35から、日本でもライブ中継がyoutubeで見られるようです。
日本時間だと深夜2:35からなので、なかなか起きてご覧になるのは難しいでしょうが、
後日でもインターネットでなら見られるでしょうから、日本の皆さんもぜひご覧ください。

京ちゃんの出番まであと約2時間、私も隣町に住むモティカ母もモティカ姉も
すでにTVPKulturyのテレビ中継をつけてテレビの前でスタンバイしています。
がんばれー京ちゃん!Trzymamy kciuki!

CAM02667.jpg

ひと月半前にカトヴィツェで行われた京ちゃんのコンサートに家族3人で聴きに行った時の一枚。
チビが騒ぐので私は会場の外にいたのでほとんど聴けなかったのが残念でしたが、
会場いっぱいの観客が彼女の演奏に感激していたのはよく伝わってきました。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(4) |


<<無計画停電の末のキャンドルナイト | TOP | 食欲の秋・簡単レシピをふたつ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


有島さん、日本からも応援します‼️ 

有島さんが5年間の成果を発揮できますよう、何はともあれ日本からも心を込めて応援します。
頑張れーーーっ‼️

2015/10/08 04:10 | TETSUO [ 編集 ]


 

>TETSUOさん
ありがとうございます。
先ほどすべての一次予選の演奏が終わって結果発表があり、京ちゃん、
めでたく通過しました!魅力的な演奏でした♪
二次は日本時間9日の午後9時からだそうです。ご都合があえばぜひご覧になってくださいませ!:)

2015/10/08 05:30 | ogrod [ 編集 ]


 

昨日はオープンアカデミーの日でした。
久山先生が冒頭からコンクールの話をされ、京さんのこともお話しされていましたよ♪

2015/10/22 11:48 | sayuri [ 編集 ]


 

> sayuriさん
そうですか、久山先生が!京ちゃん、先生と定期的に連絡をとっていると話していたような。
コンクール、ついに終了しましたね。音楽のことはわからないのですが、コンクール中、毎日テレビを見ていました。

2015/10/22 21:37 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/404-6d29409b

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

