--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/10/03 (Sat) プチリフォーム

現在のアパートに住み始めてこの夏で丸1年を迎えました。
購入してからは約2年。前の家主が引っ越したのが購入半年後、そしてリフォームに半年以上かかったので…
リフォームのことはもう思い返したくもないくらいストレスの連続でした。
ポーランド生活5年の中で妊娠より出産より、リフォームがいちばん精神的にしんどかったといっても
過言ではないかもしれません。

前の家主が4年前にリフォームしたというバスルーム以外はほぼ全面リフォームしましたが、
もうひとつ替えていなかったのが、アパートの廊下から家の中に入るメインのドアでした。

CAM02643.jpg

リフォームする時に、家全体の色合いをグレー系に決めて床や家具を選んだので
赤みがかった茶色のドアは家の雰囲気とは合っていなかったのですが、まあとりあえずはいいかと
言い続けて一年がたったころ、上下二つある鍵のうち、もともと鍵のかかりがスムーズでなかった上の鍵が壊れました。
これを機に新しいドアに先日新しいドアを注文、先日設置工事が行われました。

IMG_20150824_074909.jpg
注文してから待つこと3週間。
設置工事は朝8時前から、職人さん二人で行われました。

IMG_20150824_081857.jpg
おしゃべりしつつもテキパキと作業をしてくれて、設置が終わったのはお昼前。
なかなかスムーズに行ったなあ、という印象でした。

IMG_20150824_094706.jpg
これが新しいドア。
濃いめのグレーに茶色が混ざったドアで、凹凸のないシンプルなものを選びました。
見た目もさることながら、鍵がスムーズにかかるのがなにより嬉しい!

そして、つい一週間前、こちらもずっと欲しいと思っていて購入を延ばし延ばしにしていた本棚が届き、
Aとふたり(+おじゃま虫チビ)で組み立てました。

CAM02750.jpg
白とグレーベージュ(グレージュというのでしょうか?)の変形本棚です。
これでたくさんの絵本が一気に収納できるようになりました。(ブックエンドがないので、いまのところ
分厚い本で止めてます。)
背表紙が見えるのでチビも絵本を選びやすくなって、寝る前だけでなく、起きてすぐに
本棚から絵本を引っ張り出して「ママ、読んで~」と持ってきます。
ちなみに最近のお気に入りの絵本は先月、絵本クラブの定期購読で届いたこの本↓

images_201510020803168ef.jpg
ロシア民謡『おおきなかぶ』
この本についてはまたいずれ…

ずっと気になっていたドアと本棚設置のプチリフォームが済んだのもあって
住み始めて1年、この街に落ち着きつつあるなあと思うこの頃。
小さな街だけれど、生活しやすく、人々の温かさも感じられるこの街が好きです。
このあいだAと「ここにどのくらい住むのかなあ?」という話になって、10年くらいかなあ、と言っていましたが
さてどうなることやら。
一年経って細かい汚れが気になり始めてきた頃でもあるので、秋の夜長を利用して
チビが寝静まってから少しずつ年末に向けて掃除を始めなくては~とも思っているところです。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(3) |


<<食欲の秋・簡単レシピをふたつ | TOP | お月見と日本料理ワークショップ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


スイートホーム‼️ 

素敵なドアと本棚ですね❗️ご主人とおチビちゃんと一緒の楽しい「スイートホーム」づくり、うらやましい限りです。
日本では先週、大物(?)芸能人の電撃入籍がニュースになるなど、結婚を巡る話題がメディアを賑わしていました。
我が家では、祖母から引き継いだお茶道具をあちらこちらの部屋の押入れに保管しており、ただでさえ収納スペースが不足している上に、衣類や家財道具で溢れかえっていますので、如何に「断捨離」するのかが大きなテーマです。本当に大事なモノだけを身の回りに残し、あとはスッキリと捨ててしまいたいのですが、思うように進みません。^_^;
昔からの骨董を大事にしながら、スリムな生活をすることが、目下の目標になっています。

2015/10/04 16:28 | TETSUO [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/05 21:50 | [ 編集 ]


 

>TETSUOさん
ポーランドでのリフォームはスイートホーム作りといえるような甘~い雰囲気ではないのですが…
この本棚も、手伝いたい息子と、危ないから邪魔されたくない主人との泣き声&怒鳴り声が響く中
組み立てたのです(笑)
古いものを大事にしながら、すっきりとした生活をしていくというのは理想ですね。
我が家も住み始めて一年でずいぶんものが増えて、整理しなくてはと思いつつなかなか…家の中を見直して
生理整頓!がこの秋の目標です。

2015/10/06 13:55 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/402-4c12d23f

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

