--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/18 (Sat) もういくつ寝ると・・・クリスマス!

IMG_8690.jpg

ポーランドは今日も寒いです。
一日おきに降る雪が溶けずに固まり、道がスケートリンクのようになっていて、
雪道になれていない私は、歩いてるんだか滑ってるんだかわからないような
へっぴり腰状態で外出しています。
家の中から窓越しに眺める雪景色は綺麗だけど、外は危険がいっぱい。
クリスマスまでに本格的なスノーブーツを買おうかどうしようか迷っているところです。


IMG_8691.jpg
走っている電車にも雪が積もる


昨日は学校でクリスマスパーティー(Jasełka)が行われました。
パーティーでは生徒出演でキリスト生誕の劇をやったり(私は観客でした)、
みんなでツリーに飾るチェーン(łancóch)を作ったり

IMG_8707.jpg
小学校の時によく作ったなあ


クリスマスプレゼントをもらったり。

IMG_8713.jpg
宗教色の強いクリスマスカード
このほかにチョコレートと、学校のロゴ入りマグをもらいました


写真にある白いウエハースのようなのものはオプワテック(opłatek)といって、
イブの晩餐の前に、家族みんなでお祝いの言葉を交わしながらこれを分け合います。

IMG_8730.jpg

祝福の言葉を交わす(「幸せと健康と愛に満ち溢れたクリスマスと新年を!」など)

相手のオプワテックを少し割って食べる

両頬に3回キスをする

というのが基本的なやりかた。
その際の祝福の言葉が長くて覚えにくい!イブの晩餐までに暗記しないと。
あと一週間、毎日呪文のように唱えます。



そのあとはお楽しみの食事タイム。
IMG_8743.jpg
クリスマスの定番スイーツ・マクフカ。けしの実のお菓子です。
日本だとあんぱんのうえにちょこっとのってるくらいのけしの実が
こっちだとメインの材料として使われます。ぷちぷちした食感がおもしろい。

IMG_8746.jpg
クリスマス料理にはお肉は使いません。
お魚(鯉)がメインです。ポーランド風餃子・ピエロギもきのこ入り。



新しく住み始めた街の中央広場にもちいさなクリスマスマーケット(Jarmark)が出て、
クリスマスムードが高まってきています。

IMG_8754.jpg


クリスマスまであと一週間!今週末はポーランドの京都といわれる古都・クラクフまで
足を延ばしてクリスマスマーケットをのぞいてきます。


IMG_8767.jpg


ポーランド | trackback(0) | comment(0) |


<<Wesołych świąt! | TOP | よい子は早めにお家へ帰るべし>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/40-e622305b

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

