--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/09/10 (Thu) ブルガリア流カッテージチーズ

秋になると各地で収穫祭が始まるポーランド。
モティカ家の村でも先週末、教会で秋の豊作を祝うミサが行われたようです。
村の婦人会メンバーのモティカ母は、土曜日から週明けまで教会のデコレーションから後片付けまで大忙しだったもよう。
火曜日になって「教会のデコレーションに使った野菜や果物をもらってきたからおすそ分けするよ」と
モティカ家の畑で採れた野菜とあわせていろいろ持ってきてくれました。

IMG_20150909_152026.jpg

じゃがいも、りんご、パプリカ、ズッキーニ、トマト…どれも村の人の畑や庭で採れたもの。

小さなパプリカがものすごく辛い、とモティカ母が言うので、どうやって食べるかなあと思案して
チーズを中に入れてビールのおつまみにすることにしました。

ちょうど、先日まで遊びに来てくれていたハンガリー人の友人が教えてくれた
「ブルガリア流白チーズ」を作って中に詰めることにしました。
このチーズは友人の伯母さん(ブルガリア人)のレシピだそうで、材料はとてもシンプル。
滞在中に作ってもらったら美味しくてびっくり!

用意するもの
・カッテージチーズ 250g
・にんにく 2かけ
・くるみ 好きなだけ たっぷり入れると美味しい
・オリーブオイル 適量
・塩 ふたつまみ

IMG_20150909_152104.jpg

カッテージチーズはポーランド語で twaróg(トゥファルグ)といいます。厳密にいうとカッテージチーズとは製法が
異なって、どうやら違うタイプのチーズなのですが…白いフレッシュチーズで、ポーランド料理にはかかせません。
脂肪分の多さによりchudy、półtłusty、tłustyと種類が分けられていますが、ここでは”półtłusty”を使います。

images_201509100733336ea.jpg

作り方はとってもかんたん。
チーズをボウルにいれフォークでほぐし、そこにおろし金ですったくるみと、潰したにんにく、オリーブオイルを入れ、
よく混ぜます。おろし金がなければ、包丁で細かく刻んでもOK。にんにくもクラッシャーがなければみじん切りでも
いいでしょう。

IMG_20150909_152807.jpg

最後に塩を入れて味の調節をしたら出来上がり!
酸味のある黒パンにぬって食べると絶品です。プレーンクラッカーにのせてもきっと美味しいです。
簡単なので、ぜひおためしあれ。

この日はパプリカに詰めて、上からさらにオリーブオイルをたっぷりかけてみました。
IMG_20150909_153626.jpg

チーズを詰めるときにパプリカを触ったら指がぴりぴりしたので、もしや…と思ったのですが、
思った以上にパプリカが辛くて、火を噴くかと思いました…夕飯時のビールのおつまみにはいいけど、
朝ご飯に食べたらたいへんなことになりそうです。


チーズ詰めのおつまみといえば、スーパーマーケット・ビエドロンカで買えるミニパプリカのオリーブオイル漬け
クリームチーズ詰めがとっても美味しいです ↓

858_01_7895.jpg
なめらかなクリームチーズを詰めたパプリカやドライトマト。
ちょっとしたオードブルにぴったりなので、お客さんが来た時に出すこともよくあります。


このブルガリア流カッテージチーズの他にも、友人から美味しいレシピを伝授してもらったので
またご紹介します。カテゴリーはKuchnia Polskaで。


Kuchnia Polska | trackback(0) | comment(4) |


<<こどもにも大人にもおすすめ!ポーランドの絵本『MAPY』 | TOP | おむつ卒業>>

comment











管理人のみ閲覧OK


美味しそう‼️ 

美味しそうなオードブルですね‼️ビールが飲みたくなります❗️
ビールと言えば、お隣のチェコが有名ですが、ボーランドのビールはいかがですか?日本と同じような、ドラフトビヤはありますか?

2015/09/10 23:49 | TETSUO [ 編集 ]


 

こんにちは
食べ物の話題にはつい反応してしまいます。
ビールに合いそうですね。
新しいレシピも楽しみです!

2015/09/14 10:33 | sayuri [ 編集 ]


 

>TETSUOさん
ポーランドのビールもチェコビールに負けないくらい美味しいですよ!
ドラフトビールもあります。色々な地ビールがありますが、私の住んでいる近くの街の地ビールが、
まろやかで本当に美味しいです。蜂蜜入りビールなんてのもあって、ビールが苦手な人でも楽しめる味です。

2015/09/21 02:59 | ogrod [ 編集 ]


 

> sayuriさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
食べ物の話、私も大好きです!新しいレシピもそのうち書けたらと思います。

2015/09/21 03:00 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/398-332b4514

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

