--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/09/06 (Sun) おむつ卒業

ここのところ家にお客さんを招くことが重なってバタバタしており、しばらくご無沙汰していました。

8月末の数日間35℃越えを記録したのを最後に、9月に入ってからは10℃以上気温が下がって
夏の終わりを実感しています。

IMG_20150831_231608.jpg
今年の夏、幾度となくチビを連れて足を運んだ大聖堂前の噴水広場。
もう水浴びシーズンも終了です。

この夏に二歳を迎えた我が家のチビですが、おかげさまで元気いっぱい、ますます口が達者になってきています。
最近のお気に入りの言葉は「久しぶりだねえ」。
先日しばらく読んでいなかった絵本をひっぱりだして読み聞かせた際に「ママ、久しぶりだねえ」と
急に言ったので「おお!いつそんな言葉を覚えたの?しかも使う状況も正しい!」と
感動したのですが、その時に喜ぶ私の様子をみたのが嬉しかったのか、頻繁にこの言葉を使っています。
Aが仕事から帰ってきて顔を見ては「タタ、久しぶりだねえ」(確かにほとんど家にいないけど…笑)、
TVでアニメをつけてやると「うーん、久しぶりだねえ」(いや、今朝も見たんだけどなあ~)などなど。
いつまでこのブームが続くのかわからないけれど、聞いていてなかなか面白いです。

そんなチビのこの夏のいちばん大きな変化は「オムツが外れたこと」!
ポーランドでは周りをみていると2歳前後のオムツ外しが一般的なようです。
今回日本に行った際に、日本では幼稚園に入る頃、3-4歳くらいがオムツはずれの目安だと
従妹のおねえちゃんたちに聞いたので、それと比べるとポーランドは早め。
離乳食も生後4カ月から始める人が多いくらいなので、子育てに関しては全体的に日本よりなんでも早く早く、
という傾向があると感じています。
チビの場合はというと、「日本に行った6-7月で2歳になる前に外してしまおう!」と思っていたのですが、
実家のトイレの高さとウォシュレットの音に怖がって便座に座りたがらず、さらに滞在中2度も風邪をひいたため
オムツはずし作戦は断念。
こちらに戻ってきてからは家の中とモティカ家の庭では基本下半身はだかで過ごさせていて、
そのうちできるようになるかな?とあまり期待せずにいました。

おしっこをする前に教えてくれて補助便座でできることもあれば、床にしてしまってから「濡れちゃった」と
報告にくることも。大に関しては全然知らせてくれず、補助便座に座らせても「出ない!出ない!」と騒ぎ、
したくなったら部屋の隅っこのほうに隠れて力むか、私が諦めておむつをさせたらそのとたんにおむつの中にする
という状態。家の中では常に雑巾を用意して、チビのうしろをついて拭いて歩くこと約10日間。
やっぱりまだ早いのかな~、今年の夏は無理かなあと思っていたころ、おむつ外れへの大きなきっかけがありました。

それは8月半ばの週末のこと。チビより三カ月お姉さん(2歳3カ月)の娘さんを持つ友達が娘さんと一緒に
泊まりがけで遊びに来てくれたのです。娘さんはもうオムツなしでもほぼ失敗なし、外出時も基本的には
パンツで大丈夫、という状態。そうやらその様子を見てチビのトイレ欲?が刺激されたようで、
彼女たちが帰った週明けには「ママ、おしっこ」と言えるように、その数日後には大きいほうもする前に教えてくれるという
劇的な変化が現れました。大に関しては教えてくれるのはもう出かかっている時(お食事中お方すみません・笑)で
トイレに連れていく前に床に不時着~ということがまだ何度かあるのですが、それでもずいぶんと進歩しました。
先週からは家の中だけでなく外出の際にもパンツのみで出かけています。
お昼寝と夜はさすがにまだオムツをしているものの、夜中に目が覚めたら自分から「ママ、おしっこしたい」と
言うまでなっているので、夜のおむつ外れもあと一歩かな…?まあこちらは焦らずいこうと思います。

この一件で、やはりこども同士で遊ばせることはいい刺激になるのだなあと実感しました。
幼稚園に通うのは3歳になった年の9月からなので、来年の秋からということになりますが
週に1回でも2回、数時間だけでもお試しで通わせられる保育所みたいなところがあったら
入れてもいいかなと考えるようになりました。我が家はモティカ家のサポートはあるもののAが多忙で
私とふたりきりで過ごす時間が長いので、本格的に幼稚園に行く前にいろんなこどもがいる環境に慣れるのも
悪くないのでは、と。
家族で相談して、家の近くで受け入れがある場所のことなど、ちょっと調べてみようと思っています。


おまけ
IMG_20150902_203038.jpg
大聖堂前の噴水は夜になるとライトアップ&音楽が流れて幻想的なムードに。
去年できた噴水広場、今では街の憩いの場所としてみんなに親しまれています。

スポンサーサイト

ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(7) |


<<ブルガリア流カッテージチーズ | TOP | そろそろ新学期スタート!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


9月です。お元気そうで、安心しました❗️ 

久しぶりのブログ更新、お元気そうで、安心しました❗️坊やの後をついて、家庭内を走り回る微笑ましいお姿(ご本人は、大変でしょうがm(_ _)m)を思い浮かべながら、楽しく拝読いたしました。
暑かった夏が過ぎ、あっという間に、9月ですね。
先日、1カ月振りにお茶のお稽古に行って来ました。翌日、何と足腰のあたりが、筋肉痛。正座で、普段使わない筋肉を使ったせいでしょうか?全体重が掛かる膝にもかなりの負担です。これから、本格的なお茶会のシーズンが始まりますので、減量と体力づくりに励まなければと、改めて思い知らされました。

2015/09/07 06:33 | 哲ちゃん改めTETSUO [ 編集 ]


 

はずれたんだね!おめでとう〜(≧∇≦)
うちはまだかなぁ〜(^_^;)オマルでさせるようにはしてるけど、したいって言った事はまだないなぁw

2015/09/07 15:34 | フジ [ 編集 ]


 

>TETSUOさん
ご無沙汰しておりました。週に一度はアップしたいと思いつつ、なかなか。書きたいことはたくさんあるのですが。

日本も秋の訪れを感じられる陽気になっているようですね。こちらは朝晩はもうジャケットなしではいられません。
減量といえば、久しぶりに体重計に乗ったらびっくりの数字があらわれました!
この秋は食欲の秋より運動の秋になりそうです。

2015/09/08 17:40 | ogrod [ 編集 ]


 

>フジさん
おもっていたよりあっさりはずれたよ。もっと苦戦するかなって思ってたけど。
ぼくちゃんはまだ2歳になっていないし(でももうすぐだね!)、日本はゆっくりでいいという風潮があるようだから、
来年の春~夏を目安にのんびりやっていけばいいんじゃないかな?焦らず焦らず♪
ちなみにうちはオマルは使わず、最初から便器に載せるタイプの補助便座を使っていたよ。

2015/09/08 17:43 | ogrod [ 編集 ]


祝卒業 

チビくん、すんなりオムツ取れちゃったのね!おめでとう~
これで外出の時とか、かさばるオムツ持ち運びしなくていいから
ラクになるね!

垂れ流し方(笑)が一番効果があるよね。
雑巾持って後をついて回る、あったあった(笑)

確かにポーは2歳の夏休みまでにはおむつを取ってしまおう!という考えみたいだよね。子供が二歳近くになると、公園で会うママやバブチャたちに「おむつ外しはどう?始めてる?」と聞かれたなあ。2歳になる前に義理両親に、おまるをプレゼントされ
ええ?まだ1歳なのに早いんじゃない?ってプレッシャーを感じたなあ(遠い目)
おむつが取れたら保育所もデビューできるね♪
また様子が知りたいわあ。

2015/09/09 05:06 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/09 05:09 | [ 編集 ]


 

> 食いしんぼ万歳ちゃん
ありがとう。ほんと、ポーランドはなんでも早め早めで焦っちゃうよね。
何度も床をふく日が続いて、もしかしてまだ早いのでは…来年の夏にしようかなと
思っていたんだけど、意外とあっさり取れて一安心。オムツ代がかからないのは本当に助かるよ!

保育所の件ね、この記事書いた直後に大きな進展が!また報告するね~。

2015/09/09 21:38 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/397-276ff797

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

