--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/08/17 (Mon) 永住許可が下りました

pogoda.jpg

暑い、暑い、あつーい!何かがおかしい、南西部ポーランド。気温は高くてもサラっとしていて爽やか
というのが私のポーランドの夏のイメージだったのですが、今年の夏はいつもより蒸し暑くてなんだか日本の夏の
ようです。クーラーはもちろん、冷房もない我が家はお昼前にはすでにサウナ状態…
そんなわけで連日、日本から持って帰ってきたこちらが大活躍しています↓

CAM02574.jpg
じゃんっ!手動のかき氷器です♪
チビの2歳の誕生日プレゼントにもいいんじゃない、という
Aのイチオシで(本当は自分が一番欲しかったみたい・笑)日本から担いできたかいがありました。
チビをはじめ、甥っ子たちやモティカ家みんなに大人気です。
今月末のワークショップでも使う予定!

そして、ポーランドの夏といえばやっぱりグリル(バーベキュー)。
ほぼ毎週末モティカ家にお邪魔して、義兄が自慢のグリルマシンで焼いてくれる肉をもりもり食べてます。

11897009_10206776872436284_2012066451_n.jpg

さて、そんなポーランドの夏を満喫中の私ですが、
このたび申請していた滞在許可証(karta pobytu)が下りました。

今回の許可証のタイプは"pobyt staly"、そう、ついに永住許可証が取れたのです。
正直なところ、わーやったぞー!これでついに!!!というような感慨はとくになく(笑)
ああ、とりあえずこれで10年は手続きをしないで済むのね、という感じですが、
きちんと考えてみればやっぱりすごく大切なことで、ずっと異国人であることには変わりないけれど
これからは今までより法律上この国に住みやすくなるのだなあとホッとしています。

ちなみに、先月の日本帰省の際に心配だったドイツでのパスポートコントロール・EU圏への入国審査ですが、
期限切れの滞在許可証と市役所で押してもらったパスポートへの「ただいま次の許可証を申請中」というスタンプを
提示するのみですんなり通ることができました。
一応そのほかに
・ポーランドの婚姻届の写し
・チビの出生証明書の写し
・市役所からの「決定書」(あなたの永住許可申請が認められましたよ、という決定が書かれた文書)
日本に滞在中にポーランドの家に届いたものを一足先に帰ったAにスキャンしてメールで送ってもらい、
コピーして持っていたのですが、どれも見せる必要はありませんでした。
ポーランドのパスポートを持った子供を抱えていたということであまり詮索されなかったのかも、とも感じました。

今後は10年ごとにカードの更新を行うのみでいいとのことで、10年後の自分がどうなっているのか
まだ想像ができませんが、自分のペースでこの国と向き合っていけたらいいなと思っています。



---------------------------------------

この記事を書き始めたのが先週の金曜日のこと。その時は本当に暑い日が続いていたのですが、
週が明けて月曜日(今日、8/17)になったらぐーんと気温が下がり、本日はなんと22℃で雨降りです。
もうポーランドの夏はそろそろ終わりかな…。

11911804_10206776872836294_967036018_n.jpg
モティカ家のぶどうも色づいてきました

スポンサーサイト

滞在許可証 | trackback(0) | comment(10) |


<<絵本の記憶 | TOP | 夏の家族旅行、いくらかかる?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/18 02:00 | [ 編集 ]


永住許可、おめでとう‼️ 

永住許可がおりたとのこと、おめでとうごさいます。
m(_ _)m
これで、じっくりポーランドに腰を据えて生活が出来る気分になられたのではないでしょうか。益々のご活躍とお幸せをお祈りいたします。
今年の東京の暑さはちょっと異常で、35℃を超える猛暑日が8日間も続き、この暑さの中、2020年夏のオリンピック開催は大丈夫なのかと話題になっていますが、ポーランドも暑いんですね!驚きました。日本からお持ち帰りになったかき氷の機械が大活躍で何よりです!
私は、先週から南信州に所有する小さなカナディアンログハウスに滞在しております。こちらは標高1300㍍ありますので、日中でも25℃くらい、夜は布団を掛けて休みます。建ててから既に20年以上経過しましたが、大変快適です。東京で何かあった際の避難場所にもなりますので、何とか維持したいと考えています。

2015/08/18 05:34 | 哲ちゃん [ 編集 ]


 

無事に永住許可取れてよかったね〜♪10年後かぁ〜…本当、どうなってるんだろう(^_^;)お互いの息子は中学生⁉︎まだ想像できないね💦

2015/08/18 15:32 | フジ [ 編集 ]


 

永住権、おめでとうございます♪
たしか、私も、田舎国の永住権とったとき、
「あー、これで、めんどくさい書類集めをしなくてすむ」って思いました(笑)
しかし、ポーランドは、10年ごとに更新なんですね~~
期限付きだなんて、結構厳しいかも??
永住権なんだから、永遠でいいのに、、って思うんですけど、、、
田舎国は、永遠なので(最初の2年は試用期間みたいな感じにはなってますが)、何もしなくても大丈夫なんです。
特に、私が永住権を取ったときは、まだ、ヤツとは彼氏彼女だったので、「内縁関係カテゴリー」で取ったので、余計いろいろな書類が必要でした。(きっと、正式に結婚して子供がいたら、もっと簡単に永住権とれてたかも)
なので、今、本当にせいせいしてます(笑)
10年後、楽しみですね♪
私は田舎国生活、10年たちましたが、、あんまり変わってません~(汗)

2015/08/18 19:40 | JJ [ 編集 ]


初めまして 

Ayakusiaと申します。
ポーランド人の夫とノルウェーで暮らしています。
ポーランドのブログ検索でこちらに辿り着き、
ちょこっと記事を拝見させていただきました。
日本のテレビ番組も拝見し、すごい人だなぁと色々
刺激も受けました(^^)
永住権取得おめでとうございます☆
また遊びにきますね!よろしくお願いします。

2015/08/21 05:13 | Ayakusia [ 編集 ]


Re: 永住許可、おめでとう‼️ 

> 哲ちゃんさん
ありがとうございます。
ポーランドはこの一週間でずいぶん涼しくなってきました。朝晩は薄手の上着がいるくらいです。
南信州のカナディアンログハウス、素敵ですね。ちょうど先週、山のほうにある主人の友達が所有するキャンピングカー
仕様のちいさな家に遊びに行ってきて、こんなふうに自然の中で週末を過ごせる場所があったら素敵だなと
思っていたところでした。
日本は暑さがまだ続くでしょうが、お身体ご自愛くださいませ。

2015/08/21 22:30 | ogrod [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> フジさん
ありがとう。ほんと、想像できない!40過ぎた自分というより、息子が中学生になっている姿が
今はまだまったく想像できないわ。反抗期でうるさい!とか生意気な口をきいているのだろうか…(笑)
お互い楽しみながら子育てがんばろ♪

2015/08/21 22:32 | ogrod [ 編集 ]


 

> Ayakusiaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
Ayakusiaさんのブログものぞかせていただいて、ノルウェーでの生活、
自然いっぱいで素敵だなあと楽しく拝読しました。
またぜひ覗きにいらしてください!こちらこそよろしくおねがいします :)

2015/08/21 23:18 | ogrod [ 編集 ]


 

> 鍵付きコメントをくださったい○○さん
こんにちは。コメントありがとうございます。(メールアドレスの記載がなかったので、こちらに返信しますね~)

ポーランド語をどれくらいの期間で習得したか…ええと、私自身まだまだ習得した!といえるレベルには達していない
状況なので、偉そうなことは言えないのですが、移り住んでもうすぐ5年、やっと日常生活には困らなくなってきたかんじです。
一般的にポーランド語は難しいと言われていますが、もっと習得の早い方もたくさんいらっしゃると思いますし、
要はその人のやる気次第、モチベーション次第かな、と感じています。
ポーランドは英語との共通点が少ないので、英語が話せる・話せないは習得しやすさに影響しないと思います。
お互い、がんばりましょうね!

2015/08/21 23:24 | ogrod [ 編集 ]


 

> JJさん
もう10年も住まれているのですよね、あっという間に感じられましたか?
私はちょうど半分の5年が経とうとしているところで、10年後どころか5年後どうなっているかまだ
想像がつきません。
ちなみにポーランドのグリーンカードは10年ごとの期限付きで申請をし直す、というわけで
単純に「カードの写真を変更する」ということみたいです。やっぱり10年前と見た目って変わりますもんね。
実際その時に面倒な手続きがあるのかどうかはちょっとわかりませんが…。

オーストラリアやニュージーランドは婚約者ビザというのがあるんでしたね!ワーホリしていたときにも
それで滞在している人がいました。ビザに関してはこちらよりおおらかなイメージがあります。

2015/08/21 23:29 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/393-bf4c2397

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

