--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/08/12 (Wed) 夏の家族旅行、いくらかかる?

日本では国内旅行よりも近場の海外(台湾、韓国など)のほうが安上がりだという話をよく聞きますが、
ここポーランドでもそれはよく言われていること。
実際、バルト海リゾートに一週間行ったらどのくらいの費用がかかるのか、ちょっと気になってインターネットで
調べてみました。

”Ile kosztuje tygodniowy wypad nad morze?”という記事によると
夏休みシーズンにバルト海のリゾートに大人二人で一週間滞在(6泊7日)すると

宿泊費: 720zł(この記事ではローシーズンでは480złとなってますがここは夏のハイシーズンで計算。)
交通費(往復1000キロ走った場合ガソリン代): 320 zł
食事や娯楽費: 700 zł
合計: 1740 zł 日本円で言うと約5万7千円なり。


ポーランド人の平均月給や物価は日本と比べると約3分の1なので、日本の感覚だと約17万円といったところでしょうか。
これは大人二人の値段なので、子供がいる家族旅行だとさらに上乗せされて20-25万くらい、と考えたらいいのかも。
この記事のほかに、色々な人が意見を交換するフォーラムという掲示板のようなところでは
国内旅行1週間で家族3人4000 zł(約13万円)使っちゃった!なんて人もいました。

ちなみに私たちの今回のカシューブ地方の家族旅行は4泊5日で約1500 zł(約5万円)使いました。
これは滞在費、食費、ガソリン代、高速代すべて込みの値段です。
私たちの住む南部・シロンスク地方からポーランド北部へは距離にして700キロ近くあり、
行くだけでかなりのガソリン代がかかってしまうのがネックです。ちなみにポーランドの高速道路は
無料のところと有料のところがあり、2015年夏現在ではカトヴィツェからワルシャワへは無料、
カトヴィツェからグダンスクまでは有料となっていて、往復で約60 zł(2000円)程度です。
将来的にはすべての高速道路が有料になるとのことですが、いつになるのやら…なるべく遅くだといいなあと
思っているところです。

今回の宿は60平米のアパートメントで、広めのベッドルーム、ダイニング&キッチン、サウナ付シャワールームがついて
4泊5日580 zł(約2万円)でした。
リゾート地の宿泊施設はホテルにコテージ、アグロツーリズム(民宿のような感じでしょうか、地元の人のお家に
泊まって田舎の暮らしが体験できる)など色々種類がありますが、家族連れには自炊ができて自宅のように気楽に
過ごせるアパートメントタイプが人気があります。

11855902_960710363971559_5217326770099268080_n.jpg

11248340_960711640638098_7998750339030005548_n.jpg

二つの部屋どちらにも大きめのソファーベッドがあって、大人6人までが泊まれる仕様になっていたので
後から合流してくれた船の上司とYちゃん親子と一緒でも快適に過ごすことができました。
このアパートメントは街の中心からは少し離れていて車は必須ですが、
まだ新しく内装も綺麗、自炊できる施設、ジャグジー&プールにこども用遊具、バーベキューができる道具まで
揃っていて家族で過ごすにはとてもいいところだったので、来年もカシューブ地方に行くのならまたここに
泊まりたいね、と話していました。

海外旅行、たとえばエジプトやトルコに1週間滞在のパッケージツアー(航空券、ホテル、ホテル内での飲食すべて込みの
all inclusiveというプランが一番人気)だと、だいたい大人一人あたり2000złくらい(約6万6千円)が予算です。
ポーランドの国内旅行より一概に安いとは言えませんが「いい天気が約束されていて海は透明度が高くてきれい、
海外のバケーション気分を味わえる」となったら、
天気によっては全く楽しめず、海は透明度が悪い&冷たくて泳げない、人でごったがえすバルト海のビーチより
海外に行くほうがお得!という人の意見もうなずけます。
ただ、私は去年のバケーション後にも書いたように、チビが小さいうちはポーランド国内を中心に旅行するのも
いいなと考えているので、来年もカシューブへ!となったら喜んで出かけていくと思います。
私自身もポーランドの魅力を発見できるいい機会になりますしね。

-----------------------------------------
ちなみに、今回の夏の日本帰省(4週間弱、家族3人)でいくら使ったのか?
こちらも気になって、先ほどとっておいたレシートをついに引っ張り出して計算してみました…。

航空券(大人二人)+滞在費もろもろで…
ぶっちゃけてしまいましょう!

約30万円使った計算になりました。

実家にお世話になったので基本的に宿泊費はなし、食費もなし、でこの値段。
今回はいつもより安いチケットで飛べたし、滞在中に旅行にも行っていないし・・・
それでもやっぱり結構かかかるなあ、というのが正直な印象です。
この先チビにも航空券代がかかり、ましてや(まだ予定はないですが)もうひとり子供が増えたりした日には…!
ひゃー、私たちのポーランドでの収入を考えると、日本に行くのは清水の舞台から飛び降りる覚悟が
必要になってきそうです。ああ、仕事に日々の節約がんばらねば。

ちなみに、航空券以外で一番費用を割いたのが、「自分用・ポー家族&友人へのお土産代」、5万円超えでした。
ポーランドじゃ買えない!と思うと余計に色々欲しくなってしまって…この額になりました。
どんなものを買ったのかはまたの機会にちょこっとご紹介します。

日本のみなさん、毎年の夏の家族旅行ではこのくらい使うよ、
海外暮らしのみなさん、日本帰省にうちはこのくらい使うよ~!とぶっちゃけて下さる方いたらぜひお願いします。
各家庭の旅行&帰省事情、興味あります :)


旅行 | trackback(0) | comment(10) |


<<永住許可が下りました | TOP | 長い長い夏休み>>

comment











管理人のみ閲覧OK


リゾートのアパートメント、最高❗️ 

詳細な旅のレポート、費用のレポート、大変興味深く拝見しました。日本の観光ガイドブックには無い、リアルな旅情報は貴重です。
それにしても、リゾート地でのアパートメント、4泊5日で2万円は魅力的ですね❗️ダイニングやベッドルームも綺麗で、機会があれば絶対に利用したいと思いました。高速道路も、日本の感覚からすれば、超お安いですね。
ブログ更新のペースも、徐々にいつものペースに戻りつつあるようで、何よりです。日本からのお土産ご披露も楽しみにいたしております。

2015/08/14 01:05 | 哲ちゃん [ 編集 ]


 

うんうん、分かるわ。
無駄遣いしないよう気をつけていても、トータルで計算したら結構痛手!4月に里帰りしたときは大人3名分の航空券(子供のは50PLNぐらいしか安くなかったから大人としてカウント)、前泊のホテル、旦那の1週間分の京都・奈良旅行と出費が多かったわ。
空港へ着いても、それから広島までの新幹線代がこりゃまた高いのよねえ・・・親が払ってくれたけど、何だか申し訳なくて・・・
次に帰れるのはいつになるやら、まだまだ未定だよ。

ちなみに全て込みの海外旅行、一度行って見たいー!トルコやギリシャ等。確かに天気がいいのは約束されてるし、海も綺麗だし、全て込みだから気にしないで楽しめそうだよね~!

今回へのカシュブ地方への旅行は、1500PLNかあ。フムフム。
先月、旦那と息子のオーストリアへバカンス行ったときの飛行機のチケット代(往復二人分)とほぼ同額だあ。
家族3人楽しめて、全て込みでその値段なら悪くはないという
感じかしら♪ 
アパートメントホテル、来年もし行くとしたら追加人数料金を後で支払うという形ではなく予約の時点で大人○○子供○○名と伝えたら
割安になるかな?それとも一緒なんだろうか。


2015/08/14 05:19 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


本当に! 

日本に帰省するとお金がかかりますよね〜。私のとった飛行機はベルリンから安い乗り継ぎ便で2700zlくらいでしたが、滞在中にいろんな人に会いにちょくちょく東京にいったり、美味しいものを食べたり、今回は札幌に用事があって(夏真っ盛りの週末に!)3泊したので、札幌滞在だけで5万円、なんだか金銭感覚が崩壊して、財布の紐が緩みっぱなしでした。。。

こちらに戻って10日ほど時間があったので、どこかにバカンスに行こうかな〜なんて漠然と考えていましたが、軽く3日で友達と北ドイツ周遊しただけで、その後、ポーランドの金銭感覚が復活して、結局どこへも行ってません(笑)
本当はバルト海のほうに行きたいなあなんて思いますが、人で埋め尽くされたビーチというのも・・・

以前ドイツからスペインのマヨルカ島にバカンスで行ったときは、格安飛行機と格安アパートメントホテルに泊まって、エメラルドグリーンの海と美味しい魚介とワインを楽しんで、5日間、1人1800zlくらいでした。やっぱり悪くないかも?

2015/08/14 17:35 | Europauke [ 編集 ]


 

>哲ちゃんさん
日本の感覚からすると、ポーランド旅行はなんて安いの!と思いますよね。現地で働き、暮らしている身からするとそうでもないのですが…。日本から来てくれる家族や友人には優雅に楽しめてもらえるので、それは嬉しいなと思っています。
ブログで書きたいことはたくさんあるので、少しずつアップしていくつもりです!

2015/08/14 23:15 | ogrod [ 編集 ]


 

>食いしんぼ万歳ちゃん
無駄遣いしてないつもりでも出費かさむよね…計算するのが怖かったけど、意を決してしてみたらやはり…という感じ。今後はこれまでより格安のチケットを探しに探して、という感じにしようかな。

バケーション、楽しかったね!今回はやっぱりアパートメントがお得な値段だったなあと思ったよ。去年のバルト海は一泊370PLNくらいだったもの。
ちなみに、最初から大人4人に子供ふたり、って言っておけば後で追加よりもお得になるみたい。来年は事前に計画してから行こう!

2015/08/14 23:22 | ogrod [ 編集 ]


愛知から広島まで 

こんにちは、はじめまして。
ずっと拝見するだけだったのですが初めて書き込みします。
13日から親が1泊2日で広島旅行へ行ったのですが、
大人2人中学生1人でトータル16万程かかりました。
愛知~広島への新幹線+ホテル(朝食付)のみです。
他に移動交通費、食費お土産代もろもろ合わせて20万は使ってると思います。
私は今回予定があったので付いていかず。
それでもこの金額なので本当日本はお金がかかりますね^^;
失礼いたしました。

2015/08/17 11:55 | あんず [ 編集 ]


 

>Europaukeさん
お久しぶりです♪
日本にいると金銭感覚が崩壊するっていうの、よくわかります!というかポーランド感覚でいると何も買えない・できなくなってしまいますよね…。今回私たちも2000PLNでチケットが買えたのですが、それでもやっぱりいろいろ出費が重なりました。
マヨルカ島へ5日間1800PLNはとってもお得!エメラルドグリーンの海に美味しい魚介類…やっぱり海外旅行にも心惹かれます。
そろそろポーランドも涼しくなってきましたねEuropaukeさんが住んでらっしゃる所はこちらより気温が低いのでしょうか、体調にお気をつけてお過ごしください!

2015/08/17 20:31 | [ 編集 ]


 

>あんずさん
初めまして。コメントありがとうございます!
さて、日本国内旅行、やはりお金がかかりますね…。新幹線代が高いので、どうしても交通費がかさんでしまうのでしょうね。一泊二日で20万…うう~ポーランドの人々の平均月収の2カ月分くらいです!
実は次回の日本行きでは広島の宮島に行ってみたいなあと思っているのですが、ううむ。よく計画を練ることにします。

2015/08/17 20:37 | ogrod [ 編集 ]


お土産代 

ポーランドから日本に来る時もお土産代がかなり痛かった私ですが、日本からポーへ戻るときも頭が痛いです。

日本食に文房具、本…もって帰りたいものがたくさんです。

2015/08/18 22:27 | Marysia w japonii [ 編集 ]


 

> Marysiaさん
わかります、わかります!本は重いからあんまり持っていけないし…悩みますよね。
Marysiaさんはポーランドに戻って来られる予定(一時帰省ではなく)はあるのでしょうか?

2015/08/21 23:05 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/392-cf906399

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

