--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/07/11 (Sat) 日本滞在中です

IMG_6039.jpg

予想通りではありますが、更新が滞ってしまいました。
無事日本に到着し、滞在を楽しんでおります。

IMG_6065.jpg

着いてからずっと雨続きだったものの、チビは毎日のようにじじばばと海に散歩に出ています。
とにかく水が大好きで、水たまりに川、海(家は目の前が海といういいロケーションにあるのです)と
一日中水辺で過ごしています。
こどもというのはすごいもので、まさにスポンジのように新しい言葉を吸収して日本語の上達ぶりには
目をみはるばかりです。

きのうAが11日間の滞在を終え、一足先にポーランドへ帰国。
ずっと雨だったのが帰る日からお天気となり、「ついてないなオレ…」と残念がりながら
名残惜しそうに日本をあとにしました。

IMG_6041.jpg
毎日泳ぐぞー!と張り切っていた海に入れたのも一日だけ

私はこちらに来たらのんびりできるかなと思っていましたが、毎日が飛ぶように過ぎていきます。
先週末は実家に親戚・友人家族がずらりとそろい、ホームパーティも開きました。その数、総勢24人!
Aが帰ったこれからは毎日のように人に会ったり、免許の更新に行ったりとさらに忙しくなりそうです。

帰る前の週末には知人のカフェでポーランドイベントもさせてもらうことになりました。
またそれについては別に書きたいと思います。

スポンサーサイト

日本 | trackback(0) | comment(2) |


<<日本らしいことたくさん | TOP | 学期末>>

comment











管理人のみ閲覧OK


日本の夏、楽しんで! 

ようやく長雨が途切れたと思ったら、今度は突然の猛暑。それでも、お元気に日本での夏休みをエンジョイされているご様子、安堵いたしました。海のそばのお宅、素敵ですね!おにぎりに添えられているお漬物のおいしそうなこと。ポーランドでも、日本の漬物は漬かるのでしょうか?どうか、日本の夏の暮らし、しっかりと充電してお帰り下さい。ところで、お茶の特訓は、これからでしょうか?私は先日、世田谷区瀬田の懐石料理のお店で、夏のお茶事を楽しんで来ました。鱧の葛打ちの煮物椀や太刀魚のけんちん焼など、絶品でした。このお店は、5人揃うと、1万円でお茶室、お茶道具を使わせていただくことが出来、懐石料理も作法に従って出していただけるので、おすすめです!

2015/07/13 15:27 | 哲ちゃん [ 編集 ]


 

>哲ちゃんさん
コメントたくさんいただいていたのになかなか返信できず、すみません!これから少しずつお返事しますね。
日本の夏、覚悟はしていましたがやはり暑いですねー!このムシムシした感じが懐かしくうれしいのは数日、連日続くと堪えるものがあります。…がそれもポーランドに戻れば恋しく思い出すのだろうと思います。あと10日間、目いっぱい楽しみます。

お茶のお稽古は横浜まで出るのは断念、母の知り合いでお茶をたしなんでらっしゃる方に初歩の手ほどきをうけることになりそうです。哲ちゃんさんの参加されている朝のお茶事や夏のお茶事、素敵ですね!

2015/07/15 17:01 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/385-355a2c5f

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

