--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/06/19 (Fri) 我が家の小さなお手伝いさん、もといおじゃま虫

チビ、1歳11カ月。あとひと月で2歳の誕生日を迎えます。
いやあ、本当に光陰矢のごとし(ってこればっかり言っている気がしますが…)、毎日元気いっぱいです。

今年の夏は日本でトイレトレーニングをしてみよう、というのが私のひそかな目標です。
今のところ、チビは補助便器に座って時々おしっこはできるようになりましたが、大のほうはまだ。
あ、したそうだな~と思っても、本人はオムツをしたまま立ってするのが好きみたい(笑)で、
誘っても「でない、でない!うんち、しない!」とかたくなに言うので、ここでこじらせてトイレが嫌いになってもなあ、と
あまり焦らずにいくことにしました。
今4歳半になる甥っ子も、大だけはどうしてもトイレでしたがらなくて、散々周りが心配してお医者さんに駆け込んだりも
したけれど、3歳半になったとたん急に自発的にトイレでするようになったし、まあ、ずーっとおむつしてる子は
いないし、ペースをみつつやっていけばいいよね。と思っているところです。

さてそのチビ、「魔の二歳」が近づいているということもあって、日に日にこちらの思い通りにいかないことが
増えてきています。…って、思い通りになったことなんてこれまでもなかった気がするけど(笑)、
知恵と体力がついてきたぶん、さらにエネルギー全開で毎日朝から晩まであれしたい、これしたい、と
しゃべりまくり&動きまくりです。日々の私の口癖は「こらー!」「だめ!」「あぶない!」「ちょっとまって!」(笑)

特に家事をするのが大好きなチビ。
料理
IMG_5381.jpg

掃除
IMG_5407.jpg

IMG_5403.jpg

洗濯
IMG_5468.jpg

IMG_5429_20150619173113ef9.jpg
お母さんのすること、なんでも手伝いじゃまします♪

お手伝いはいいから、あっちのほうで遊んでてくれえ~!(母の本音)
これだから一向に家の中が片づかないんです!
この15年後もこの調子で家事を手伝ってくれる男子に育っているといいんだけど…無理かしらん。

IMG_5372.jpg
ひと仕事終えてソファーでリラックス。
母ちゃん、枝豆とビール持ってこーい!


だんだんとテレビを集中して見られるようになってきたので、自宅レッスンのあいだや家事をしている時は
テレビを見せて時間稼ぎすることもあります。というかほぼ毎日です。
テレビに子守をさせてはいけません、って本には書いてあるけどねえ~奥様、言うのは簡単ですのよ、
実際やってみたら大変なんだから…。
ただ、最近は天気がいいので、できるかぎり外に連れ出して一緒の時間を楽しむように努力はしています。

IMG_5095_201506191804293c0.jpg


毎日のようにスカイプで話している日本のばあば(私の母)はチビのやんちゃっぷりを見て
「本当に元気な子だねえ。もうすぐ会えるの楽しみだけど、こりゃー覚悟しておかなきゃねえ…」と笑っています。
おじゃま虫日本再上陸まであと10日、しっかり体力つけて心の準備をしておいてくださいませ。



スポンサーサイト

ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(4) |


<<第二回お料理ワークショップ@文化会館 | TOP | ちょこっと山へ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

テレビに子守させたらダメって、ほんと、誰が言ったんでしょうね~
テレビ無しの子育てなんて、絶対無理です!!
家事がまったくはかどりません(汗)
うちは、掃除や料理を作ってる時、外に洗濯物を干しに行ってるときなど、とにかく、DVDまたは、IPADを見せてます。
そうじゃないと、ママーって、一日中つきまとわれて、1日48時間必要になってしまいますもん!
私的には、一緒に遊ぶときは遊ぶ、テレビ見せるときは見せるで、メリハリをつければ、ぜんぜん問題ないと思うんですけどね~~

2015/06/19 18:23 | JJ [ 編集 ]


 

>JJさん
本当に、一日48時間あっても足りません!
でも48時間あったらあったでそのぶんだらけてしまいそうです、私の場合(笑)

メリハリが大事、その通りですね。テレビをつけることになんとなく罪悪感がありましたが
割り切るようにして、一緒に遊べる時間を大事にしようと思います。

2015/06/20 01:27 | ogrod [ 編集 ]


 

おチビちゃんの姿を見て。。

ま〜さかりっか〜ついだっき〜んたろう〜♪♪♪
が頭から離れないです。なんでだろう。笑

2015/06/22 04:28 | スロースターター [ 編集 ]


 

> スロースターターさん
おっしゃる通り!私も着せてみて「よっ金太郎!」って思わず声をかけてしまいました。
花火って書いてある(花火職人?)のに…(笑)
熊の代わりに掃除機にまたがり、まさかりのかわりにハエタタキを担いだチビ金太郎です ;)

2015/06/22 23:14 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/382-0a64cd62

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

