--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/06/12 (Fri) 絵本読み聞かせ会-日本語で挑戦の巻-

11120571_827881183966697_7601882647770172394_o.jpg

先週の木曜日、近所のカフェでの絵本読み聞かせ会の2回目が開かれました。
家から徒歩5分、チビとのお散歩コースにあるのでしょっちゅう前を通ったり、
Aや友達とコーヒーを飲みに行ったりしているうちにオーナーのOlaや彼女のお母さんともすっかり顔見知りに
なっています。(Olaは先日のお料理ワークショップにも来てくれました。)
Olaと読み聞かせイベントの主催者の友人のすすめで、今回の読み聞かせ会では私も日本の絵本を読ませてもらうことに!
字のない絵本にするか、それとも日本語と私のアヤシイポーランド語両方で読み聞かせるか、
はたまた日本語特有のオノマトペで楽しませるか…
しばらく家にある絵本とにらめっこして選んだのがこの4冊。

IMG_5257.jpg

当日は本を読みながらみんなでつまめるようにスノーボールを焼いて持っていきました。
IMG_5209.jpg
スノーボールは母の味。
私の記憶の中で初めて自分で作ったのがスノーボールなのです。中にピーナッツ入りM&M'Sがはいってるやつ。
今回は家にたっぷりあってなかなか消費できないきなこを入れたきなこスノーボールにしてみました。

それでは、読み聞かせ会のもようを写真でごらんください。

549331_833940040027478_502969627383325053_n_20150616163147ea2.jpg

11248067_833929796695169_6627594512736386863_n.jpg

11140130_833929166695232_8833189119458028321_n.jpg
こどもは生後半年~5歳まで10人くらいあつまりました

11391277_833928840028598_3967116412029340295_n.jpg

IMG_5230.jpg

11401137_833940173360798_2632004308031618035_n.jpg

IMG_5238.jpg
チビもペンギンの絵本に夢中

・・・なのは一瞬で

IMG_5233.jpg
読み聞かせ会中ほぼずっと走りまわっていましたとさ。

こどもたちをずっと集中させるのは難しく、うろうろしたりおもちゃで遊んだりしながらの読み聞かせ会でしたが、
なかなかおもしろかったです。日本語のみで読むと、こどもたちはわからないからどうかなあ?と
ちょっと心配でしたが、こどもは言葉の枠を超えて楽しんでくれたようでひと安心。
ちなみに、4冊読んだ本のうち、こどもたちの反応が良かったのは五味太郎の『きんぎょがにげた』、
お母さんたちにうけたのは谷川俊太郎の『もこ もこもこ』でした。
「あの物体はいったいなに?!絵についている音は何?こどもたちはどんなふうに受け止めたのかな?」
と読み聞かせを終えた後、しばしお母さんたちと絵本をじっくり見返してああだこうだと盛り上がりました。

この会の後、主催の友人とカフェオーナーから「おもしろかったね。今度もまた何冊か読んでね!」と
言ってもらえたので、次回は日本特有のオノマトペをいっぱい使った本や、日本らしい絵のものに
挑戦してみたいな~と思っています。


イベント | trackback(0) | comment(6) |


<<ちょこっと山へ | TOP | 第12回日本料理ワークショップ@ビストロ&ワインバー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

日本語での読み聞かせ、息子君にもとってもいいですね~
私もやってみたいです!
でも、残念ながらうちの小さな町には読み聞かせをしてるようなおしゃれなカフェ、もしくは子連れでも入れるカフェなんてないんですよね・・・いきなりタウンホールで読んでみる!とか、変な人ですよね 笑

2015/06/17 02:34 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

>Pumpkinsmamaさん
お子さんふたりは絵本の読み聞かせ、お好きですか?双子ちゃんだとそろそろ二人で読みあいっこなどもできそうですね。

私の住んでいる街は最近新しいカフェが増えてきて、少しずつ変わりつつあるなあという印象を受けています。まだ幼稚園に行っていないので、そういうところに積極的に顔を出すことでいわゆる「ママ友」との出会いができて嬉しいです。

2015/06/18 07:33 | ogrod [ 編集 ]


 

うちは(親に似て)本とは寝る前の読み聞かせくらいしか、関わる時間がありません…二人とも本を自分で読むなんて、そんなひがくるんだろうか?というくらい、果てしなく遠い感じがします。
自分の名前のアルファベットくらいですね、私がもっと頑張らないといけないんですが、文字はこの夏の課題にしてみます!

こちらの幼稚園は、日本とは違ってほかのママさんたちとかかわることなんてほぼありません、送り迎えの時間も様々だし、
時間がかさならないと会うことすらありません。あっという間に今年度終わりそうですが、私はこのままママ友はできずに卒園しちゃいそうです 汗 
なので、読み聞かせにしろ、
個人的に学校以外でママ友が作れる機会があるのはいいですね!

2015/06/20 06:21 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

> Pumpkinsmamaさん
うちも、本を読むのはお昼寝と夜の寝かしつけの時くらいですよ~走り回っているほうが好きみたいです。
私自身も小さい頃絵本を楽しんだ記憶って実はあんまりないのです。でも小学生以降、本大好きになって
それ以降ずっと本の虫でした。こちらには日本の図書館がないので、母親の私たちが環境をしっかり作ってやらないと
いけないですけどね…。少しずつ本が好きになってくれたらいいなあと思っています。

ポーランドは基本的に個人主義の人が多いのでややこしいママ友関係がなくて楽といえば楽な気がしますね!

そういえばPumpkinsmamaさんのブログにあったレシピでいちごアイスクリームを作ってみました!すっごく美味しかったです♪
またリピートすると思います!ありがとうございましたv-290

2015/06/21 13:06 | ogrod [ 編集 ]


 

このTシャツは。。。!!!
噂のペアルックではないですか:-)

2015/06/22 04:36 | すろーすたーたー [ 編集 ]


 

> すろーすたーたーさん
そうなのです、よくぞ気づいてくださいました!
とはいえ、まだ家族3人で揃って着たことはなく、「ソロルック」なのですがね(笑)

2015/06/22 23:17 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/379-9cc9c2c7

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

