--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/06/11 (Thu) 第12回日本料理ワークショップ@ビストロ&ワインバー

月曜日、近所のビストロでのお料理ワークショップを行いました。

今回のメニューは以下の通り

・豆腐とわかめの味噌汁
・三色丼(合びき肉のそぼろ、いり卵、ほうれん草のおひたし)
・フルーツトマトのサラダ 和風ドレッシングで
・アスパラガスの胡麻味噌和え
・わらびもち
・ほうじ茶


IMG_5191.jpg


モティカ家の卵を使った三色丼をメインにし、今の時期美味しいアスパラガスとフルーツトマトを副菜にして
色鮮やかなメニューになりました。
今回夏にぴったりだからとデザートに選んだわらび餅(わらび粉は日本から持ってきたもの)、
みんな「シダ科の植物からできてるの?!初めて聞いた!」とびっくりしていました。
「どうやって粉にするの?」と聞かれて、ハテ、どうやってわらび粉が作られるのか答えられなかった私。
あとでインターネットで調べてみたら、わらびの根っこを叩いてほぐして洗ってデンプンを取り出し、
自然乾燥させ…と非常に手間暇のかかるものだということがわかりました。馴染みのない食材を使うときは
事前に下調べしておかなくちゃいけないなあと反省。

今回も料理中の写真は撮れなかったので、いただきまーすの写真をいくつか。

IMG_5188.jpg

IMG_5185.jpg

IMG_5183.jpg
ミニ折り紙講座が開かれたり

IMG_5182.jpg
日本流にピース!(これ、ふつうのポーランド人はしないんですよ~)


来週は文化会館でのワークショップが予定されています。
前回ビストロでやったお茶会形式にするつもりで、今がまさに旬のいちご大福をメインのお茶菓子に
しようと思っています。

参加者のひとりが撮ってくれた写真をもう一枚。
11391393_832381940183288_669046124426013566_n.jpg
カメラ、光の設定によってだいぶ印象がかわりますね。


イベント | trackback(0) | comment(8) |


<<絵本読み聞かせ会-日本語で挑戦の巻- | TOP | ロングウイークエンドの過ごしかた>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お疲れ様〜(*^_^*)
彩りもキレイだし、美味しそう✨
ワラビ粉の作り方…初耳(笑)
苺大福も喜んでもらえそーだね(≧∇≦)

2015/06/11 15:33 | フジ [ 編集 ]


 

新鮮な野菜と卵がたっぷりで美味しそう!
この炒り卵のふわふわ感が写真でも伝わってくるわ。
いつも炒り卵を作るとガサガサポロポロになっちゃうんだよね・・・火を入れすぎなのかなあ。
コツがあったら教えて下さいまし!

2015/06/11 15:34 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

>フジさん
フジさんも初耳?そうだよね、わらび餅の作り方はともかく、粉の作り方までは普段なかなか意識しないもんね~。
フジさんの家も今新鮮な野菜が収穫できてるんだろうなー。今度美味しい野菜の食べ方教えてね♪

2015/06/11 16:30 | ogrod [ 編集 ]


 

〉 食いしんぼ万歳ちゃん
ふだんの朝食のスクランブルエッグのときは塩と野菜コンソメを入れるんだけど、三色丼のいり卵は細かくふわふわにしたいから、みりんと酒を入れるの。あと砂糖、塩もちょっぴり。そうするとふわふわになるよ!あとはフライパンに卵を入れたら極弱火で菜箸を二膳(4本)つかってひたすら混ぜる!これがポイントよ~。ぜひやってみて♪

2015/06/11 16:34 | ogrod [ 編集 ]


 

ほうほう!極弱火で菜ばし4本だて?!早速やって見る!
ありがとう。
今夜の晩ご飯は3色どんぶりだ~

ほうれん草が嫌いなTのためにグリーンピースで作ってみるわ。

2015/06/11 17:40 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/15 18:09 | [ 編集 ]


 

お疲れ様です!
登場人物は海外の方だけど、出てくる料理は日本の家庭でもここまで凝った日本食出てこないんじゃなかろうかという豪華なものばかり!!
海外にいるから食材ないしぃとか怠けてたらいけないですね!!!!

2015/06/22 04:40 | すろーすたーたー [ 編集 ]


 

> すろーすたーたーさん
正直なところ、スープからデザートまでのワークショップの品数が実際に食卓に上ることは少なく、
スープとメイン、付け合わせのワンプレートごはんが多い我が家です(笑)
今は市場にいんげんやソラマメなど出ているので、時々和風にアレンジすると家族にも好評です :)

2015/06/22 23:24 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/378-170190cd

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

