--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/05/26 (Tue) ポーランドの母の日にモティカ母を疲れさせるの巻

5月26日はポーランドの母の日”Dzień Matki”です。

この日はいつもお世話になっているモティカ母に感謝を伝えて労う日、のはずなのですが…

前日(昨日)は私が文化会館でのワークショップがあったので、夕方からモティカ家にチビを預けに行って
夜もそのまま寝かしつけてもらって一晩お泊り。
ワークショップが終わった夜の9時ごろに電話すると「少しぐずったけど今ちょうど寝たところ!これできっと
朝までぐっすりだろうから心配しなくていいよ」とモティカ母。
それなら母の日当日の朝、モティカ母にプレゼントする花を買ってチビを迎えに行こう、ということで
私とAは映画を見たりビールを飲んだりゆっくりと夜を過ごしてベッドに入りました。
ふだんなら私は朝6時すぎに起きるのですが、起こしてくるチビがいないため、久しぶりに朝寝坊して
なんと9時前までぐっすり!こんなに寝たのは久しぶりです。

これから近所の花屋にブーケを作ってもらいに行くより、モティカ家の村にある花屋に電話注文して
行きがけに受け取りに行くほうが効率がいいだろう、ということで花屋さんにブーケを頼むべく
電話をかけるA。
横で私はモティカ母は明るい色が好きなのと、カラフルなガーベラが好きなのを思いだして
Aにそれを伝えようとするも”ガーベラ”という言葉が思い浮かばない!
(ポーランド語でもガーベラは"garber"ガルベルといいます。なぜかこのときは日本語もポーランド語も
思い浮かばなかった)
「ほら、なんだっけ、デイジーみたいな花だよ、デイジー。daisy!」と必死で説明したのですが、
ごちゃごちゃ言う私の話を電話をかけつつ聞いていたAは
「デイジーってなんだ?それってドナルドの彼女でしょ。言ってる意味がわからん。
あ、なんかマーガレットみたいなやつのこと?ああ、わかったわかった。 
あ、ではマーガレットのブーケをお願いします。」

マーガレットってさ、なんか地味な白い小さい花だよね…カラフルなガーベラとはイメージ違うよね…
と嫌な予感がするも時すでに遅し。
出かける準備をしてモティカ家のある村まで車を走らせ、花屋でブーケを受け取ってきたAの手を見ると
・・・ほら、やっぱり予感的中。
たくさんの小さなマーガレットにグリーンが添えられたザ・マーガレット!のブーケで
どうみてもお葬式っぽい。マーガレットが仏前の小菊にしか見えない~(ってキク科なんですけどね。
マーガレットは和名では木春菊というらしい。春菊かあ…)

私のイメージしたモティカ母が喜びそうな花束はこんな感じ
i000010__400_320_102400_jpg.jpg

実際はこんな感じ
10569054_666588413451111_5826457213376912870_n.jpg
いや、この写真よりももっときっちり束ねられていて、本当に仏花みたい…
まあよくいえば清楚な感じなのだけど。

とりあえずそのブーケを持ってモティカ家に到着すると、、、

あれっ、なんかモティカ母、ぐったりしてる?!
どうしたのかと聞いてみると9時に就寝したチビが夜中の3時に目が覚めて、家に帰る!と
明け方まで延々2時間駄々をこねたらしいのです。
チビは結局6時前からまた寝て、8時近くまで起きなかったらしいのですが、
モティカ母は寝つけず、早朝からお母さん(Aのおばあちゃん)のお墓参りをしたり、
パンを買いに行ったりしたのだとか…。

私たちが到着した時にはちょうど敷地内に住む4歳の甥っ子も来ていて、家の中をチビとふたり
バタバタ走り回って大騒ぎ。それを追いかけてさらにぐったりしているモティカ母。
「母の日おめでとう。はい、コレ。お葬式みたいだってogrodは文句言うんだけどさ~(←余計なひと言!)」と
Aが花を渡すと「ありがとう。今日はさすがに疲れたから、みんなが帰ったらちょっと横になるわ」と笑っていました。
いつもちゃきちゃきして精力的なモティカ母がそう言うくらいだから、相当疲れていたんだと思います。
それでもちゃっかりお昼ご飯までごちそうになって帰ってきた私たち。
後日改めて何かお礼をしなくちゃな~と思ったのでした。


スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(2) |


<<言いまつがい | TOP | ヨーロッパ版オロナイン?魔法のクリームSudocrem(スドクレム)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

か、可憐です♡♡♡
何より気持ちが大切です!!
しかし、一人爆笑しました。

近すぎず、遠すぎず、良い距離感ですね^_^

2015/05/27 04:44 | すろーすたーたー [ 編集 ]


 

>すろーすたーたーさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

そ、そう、可憐ですよね(笑)私自身は菊の花が好きなのですが、
母の日にはちょっとなあ~という感じでした。でも何より気持ちが大事ですね!
もうすぐ義母の誕生日なので、その時には名誉挽回!と思っております。

2015/05/27 21:27 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/372-28e280f6

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

