--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/05/26 (Tue) ヨーロッパ版オロナイン?魔法のクリームSudocrem(スドクレム)

2週間ほど前のこと、チビのお腹の調子がおもわしくなく一日に何度もおむつを替えていたら
あれよあれよという間におしりがただれてしまいました。

おむつ替えのたびに「痛い!痛い!」と泣いて逃げ回るチビ、普段だったら、じゃあおむつなしで
家の中をうろうろさせちゃえ!となるのですが、お腹が緩い状態なのでそういうわけにもいかず、
泣き叫ぶのを無理やり押さえつけておむつをつけるというチビにとっては拷問状態(泣)
一体どうしたら…とちょうどチャットしていたグダンスクに住む友人に相談しているうちに
ハッと思いだしたのが、”Sudocrem”(ポーランド読みだと「スドクレム」英語読みだとスドクリーム、かな?)の
存在。赤ちゃんのおむつかぶれといえばスドクレムはとチビを産んだ病院の助産婦さんに言われ、
退院の際にもらった赤ちゃんケアセットにもテスターとして小さなビンが入っていたっけ…。

すぐさまAに電話して、仕事帰りにひとビン買ってきてもらいました。
pobrane_20150526070452fb0.jpg
これがスドクレム。

スドクレムはいわゆる「軟膏」でアイルランド・ダブリン生まれ、80年以上の歴史のある商品です。
成分は消炎効果のある酸化亜鉛、ラノリン(刈り取った羊毛をウールに加工するときに出る脂を精製したもの)など。
HPを見てみると、おむつかぶれ、軽いやけど、擦り傷、ニキビ、床擦れなど赤ちゃんからお年寄りまで
全世代が使えるクリーム!と謳われています。
…あれ?なんかこういう軟膏、知ってるぞ…と考えてみたら日本のオロナイン!
オロナインは硫酸アルミニウム、カリウム、ミツロウ、ワセリンなどが原材料なので
スドクレムとは成分が違うもので、「皮膚のただれ・かぶれには使わないように」という注意書きが
あるようですが、それ以外に謳われている効用はよく似ています。
そして、ちょっと独特のにおいがあるところも共通してます。

嫌がるチビに「これはね、魔法のクリームなんだよ。これを塗れば明日の朝にはおしり痛いのがよくなるよ~
ほんとだよ」と言ってなだめすかしてクリームをお尻にたっぷり塗り、おむつをつけて就寝。
次の日の朝、お尻を見てみたら真っ赤だったおしりのただれが心なしか薄くなっているような…
そしてチビがおむつ替えにそれほど抵抗をしめさなくなったのが、何より効いた証拠です。
それから毎回おむつを替えるときにたっぷりおしりに塗っていたら、数日後にはすっかり元の
健康な肌に戻りました。スドクリム、やる~!これからは家に欠かせない軟膏になること間違いなしです。

日本では手に入らないようなのですが、ヨーロッパでは各地の薬局で売っていると思うので、
ご興味のある方はぜひ♪

---------------------------------------------
私のPCに「すどくれむ」と入力して変換すると、なぜか「酢毒レム」と出てきます。
何にでも効く魔法のクリームどころか、塗ったら肌が逆にただれそう…笑

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<ポーランドの母の日にモティカ母を疲れさせるの巻 | TOP | 国境警察がやってきた!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うちも、須藤クリーム(なぜか、頭の中で日本語っぽく変換されてしまいます 笑) には子供たちが生まれた時からお世話になっています! 
夫の実家には常備薬のようにあって、うちにも当たり前のようにありました。いまでも息子が頻繁にお尻が赤くなるので、大活躍です。

おしりのかぶれ以外に使い道はしりませんでしたが、
てっきりすべてのデリケートゾーンに使えるものだと思い、娘に使用したら、ひりひりする!となかれ 汗
お医者さんには女の子用のデリケートゾーンクリームをおしえられました、万能的に使えると思い、失敗でした・・・

あと!薬局で3zlくらいで買えるビタミンAクリームもお勧めです!

息子の口の周りのよだれかぶれが、お医者さんが勧めたどんな高いクリームでも治らなかったのに、どうしようもなくこまって、薬局のお姉さんに聞いたら、「うちの子供はこれで治った」と言われ、
買ってみたのがはじまりです。
めちゃくちゃ安いのにびっくりする効き目で今では何かあればそれを肌に塗ってます。
においも好きで、私は乾燥した顔に塗ったりします。

なのでうちにはこのびたみんAクリーム、須藤クリーム、ワセリンは常に何個もあります。クリームつながりでいっぱい書いてしまいました・・・

2015/05/27 06:35 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

〉Pumpkinsmamaさん
スドクレム、Pumpkinsmamaさんのお宅でも常備されてるんですね!匂いに少しくせがありますが、効き目は抜群ですよね。

さて、格安で効果抜群のビタミンAクリーム、すごく気になります!商品名がわかれば教えていただきたいです!そのお値段で効き目抜群だなんて…魅力的すぎます♪

2015/05/27 21:39 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/371-58ecc942

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

