--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/05/23 (Sat) 国境警察がやってきた!

つい先日、カトヴィツェの市役所で永住許可証の申請をしてきたと書きましたが、
昨日インタビューのために家に国境警察がやってきました。

午後3時ごろ昼寝から起きたチビにおひるごはんを食べさせていたら、トントン!とドアをノックする音が。
郵便局の配達かな?と思ってドアののぞき穴から見てみると、制服を着た強面の男の人がふたり…
あ、これってもしかして?とすぐにピンときました。市役所の人は「今回は国境警察が来ることはないと思いますよ~」
って言ってたけど、来たか…。
ドアを開けるとふたりはさっと警察手帳を見せながら
「国境警察です。永住許可証のためのインタビューに来ました。」と言って家の中へ。
ひとりはリビングの椅子に腰かけ、ひとりはうろうろと歩き回りながらインタビューが始まりました。

いつからポーランドに住んでいるのか、どうやって主人と知り合ったのか、結婚したのはいつか、
親同士の面識はあるのか、このアパートの管理費はいくらか、月の世帯収入はいくらか、
私はポーランドで何をして暮らしているのか、家族間では何語を話しているのか…など、
ポーランドに来た経緯と日々の暮らしのことを事細かに聞かれ、メモしていきます。
(まったく同じ質問に先日のテレビの取材でも答えたな~と思いだしました・笑)
そのあと、「ご主人と二人で映っている写真を見せてください」「洋服のある場所を見せてください」
「コーヒーのある場所を見せてください」と言われ、指示どおりに結婚式のアルバムを引っ張りだし、
クローゼットや食器棚を開けてみせました。
要は「ビザのための偽装結婚ではないのか」「本当にここで生活しているのか」というのを
確かめに来た、というわけです。

国境警察が家に来たのは最初の滞在許可証申請のときと今回の2回。
最初のときはまだポーランド語もあまりわからず、同居していたモティカ母が主に質問に答えて
くれましたが、今回は家には私とチビのふたりのみ。どんなことを聞かれるかドキドキしましたが、
特に難しい質問もなく、また、チビが足元をうろちょろしていたことで場が和み(警察官のひとりは
チビと5日違いで生まれた双子の女の子がいるらしい)、20分ほどのインタビューが無事に終わりました。

インタビューをした警察官の手には、メモをとる手帳と紙きれが一枚握られており、それがちらっとみえたのですが
私の顔写真がどーん!とプリントされて、その下になにやら注意書きのようなものが書かれていました。
家でのインタビューの後、その紙を持ってご近所の家を回って、住民トラブルがないかを聞くらしい。
そう、なんだか指名手配犯のチラシみたいな感じです。

images_20150523061737203.jpg
イメージ。
※別に私はワンピースファンではありません、念のため。

このインタビューで永住許可証発行には問題はないと判断されたので、国境警察が市役所に
その旨の書類をまとめて送り、あとは発行手続きを待つのみ、おそらく来月半ばには市役所からの決定書が
送られてきて、来月中には許可証が手に入るでしょう、と言われてほっとしました。

来月末の日本行きまでになんとか新しい滞在許可証が手に入りそうです、よかった!!!
とにかく最後までトラブルなくスムーズに発行されることを願いたいです。

スポンサーサイト

滞在許可証 | trackback(0) | comment(1) |


<<ヨーロッパ版オロナイン?魔法のクリームSudocrem(スドクレム) | TOP | 日本料理ワークショップ@文化会館と第10回目@ビストロ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/24 01:37 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/370-9185fc42

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

