--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/05/20 (Wed) 日本料理ワークショップ@文化会館と第10回目@ビストロ

昨日、地元の文化会館でのワークショップ1回目が終了しました。

これまでやってきたレストランやビストロでのワークショップは、回を重ねるうちに参加者のほとんどが
顔見知りになっているのでなんとなく気が楽なのですが、今回は初めての文化会館での開催で、
参加者集めも文化会館を通してということで、どんな人が来るのかわからない状態。
年齢層が高めなのではないかなあ、ということはきっと英語は使えないぞ…と予想して
今回は事前にポーランド語での説明を家でA相手に練習しました。
最初は私の文法間違いを逐一直してくれていたAでしたが、途中であまりの多さに嫌になったのか
「もうさ、いつもどおりで大丈夫だよ。とにかくみんなに聞こえるように大きい声でしゃべること!
あとは笑顔でなんとかすればよし!」と打ち切られてしまいました(笑)

そんなこんなで始まるまでちょっと緊張気味だったのですが、始まったらいつも通り、
和気あいあいと進めることができました。お母さんに連れられた小さな女の子から
なんとAの生徒のお父さんまで(これにはびっくり!)幅広い年齢層で全部で11人が参加してくれました。
初対面でも一緒に料理をし始めると一気に距離が近づく感じ、その感覚が楽しいなあと
毎回ワークショップのたびに思います。
私のへんてこポーランド語にも参加者の皆さん、笑いながら付き合ってくださいました。
美味しいものの前には言葉もそんなに重要じゃないのかもしれないな、なんて。
…いやいや、もちろんちゃんと説明できたほうがいいんですけどね。

写真が撮れなかったので、文化会館のスタッフが撮ってくれたものを頂きました。
今回のワークショップの様子をご覧ください。

まず最初は和食ならではの材料のご紹介。

11108205_751633551622489_6840770175416638433_n.jpg
出汁用昆布。

みんなに回して匂いをかいでもらいます。みんなおそるおそる…
11063795_751634504955727_3886777772417324342_n.jpg
出汁用のにぼしとパウダー状のカツオだし。
今回お味噌汁の出汁にはこの3つを合わせて使いました。

11329946_751634971622347_7012640442332168389_n.jpg
白玉作り

今回のメインは巻きずし。
ポーランド人受けを考えて鶏胸肉の照り焼きにパプリカ、きゅうりを巻いた中巻きを
ひとり一本巻いてもらいました。
それとは別に私の出身地、千葉の郷土料理の「房総祭りずし」にも挑戦しました。
房総祭りずしについてはこちらの記事をどうぞ→

10411080_751635271622317_4353185593078389333_n.jpg

今回作ったのは薔薇の花。
薄焼き卵にピンクに着色した酢めし、スモークサーモンを使って薔薇の花を作ります。
事前に予行練習はしていたけれど、みんなに見つめられながらの作業はちょっと緊張しました・・・

11295683_751637988288712_1031302467823818360_n.jpg
じゃんっ。
無事に薔薇の花になりました!

ひととおりデモンストレーションしてから、隣のイベントホールに移動して
広いところで巻きずし作り開始。
11150921_751638411622003_9173734995249443816_n.jpg
みんな器用に巻いていました。家でも巻きずしを作ったことのある人、何人かいました。
ポーランド人にとって(というかほとんどの外国の人にとってかな?)日本食といえば「SUSHI」なので、
日本に興味のある人の中にはすし経験者が結構います。

今回のメニューは以下の通り
・豆腐とわかめの味噌汁
・巻きずし2種
・きゅうりと赤かぶの浅漬け
・白玉あずきバニラアイス添え
・緑茶


料理のあとはみんなでいただきますタイム、ひとつのテーブルを囲んでいろいろおしゃべりしました。
日本に一度行ったことがあってぜひともまた行きたいと思っている人、行くのが夢だという人、
ご主人が日本系企業で働いている人…。いろいろな話がきけて興味深かったです。
ワークショップが終わると参加してくれた人達が「次のワークショップはいつ?」と
文化会館のスタッフに聞いていて、その場で次回のワークショップ開催が決まりました。
がんばらねば!

---------------------------------------------------
話は少し前に戻って、テレビ番組の取材が入った時のビストロでのワークショップのもようにも
触れたいと思います。
この日は初めてのビストロでの開催だったのに加え、渡辺えりさんはじめマネージャーさん、撮影クルーと
とにかく人がいっぱいで最初から最後までてんやわんやでした。
もちろん写真を撮る余裕はなく…以下、参加者の一人がケータイカメラで撮ってくれた写真です。

10509665_1031423336873535_7540271039181624486_n.jpg
あさりの酒蒸し

10984206_1031423423540193_2202081567156707119_n.jpg
この日も房総祭りずしを作りました。梅の花。こちらのほうが薔薇より難しかった!

10441900_1031423426873526_7720471666203490892_n.jpg

この日のメニューは

・椎茸とわかめのお吸い物
・巻きずし2種
・そばサラダ
・あさりの酒蒸し
・白玉あずき
・緑茶

でした。

渡辺えりさんも一緒に巻きずしを作ってくださいました。
実は参加者のみんなはこの日、撮影が入るということで仕事を早退して床屋に行ったり、
いつもよりお洒落して来たり、とかなり気合が入っていたのでした。
実際には数秒しか映らなくてがっかりしたかもしれないけど…ごめんねみんな。


ビストロでのワークショップは今月はお休みで、来月あたまに行う予定です。
今回は前回のお茶会とは違い、スープから始まってデザートで終わる
いつもどおりのメニューにする予定です。


イベント | trackback(0) | comment(6) |


<<国境警察がやってきた! | TOP | 『世界の村で発見!こんなところに日本人』に出演しました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/20 19:10 | [ 編集 ]


 

キレイに作ったね(≧∇≦)
作ったコトがある人がいてビックリ!
なかなか作る機会がないけど、私もたまには作ろうかなぁ(*^_^*)

2015/05/20 21:07 | フジ [ 編集 ]


 

う~ん、どれもこれも美味しそっ!皆に好評で良かったね♪
祭り寿司って私作ったことも本物を見たことも無いわ。
難しそうだけど、一度試して見たいなあ。
それから、びっくりしたのが、アサリ!
ど、どこで手に入れたの?
食べたいっ!

2015/05/20 23:27 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

〉まきこさん
温かいコメントありがとうございます。
前職(船上)で主にイベント運営をしていたのもあり、こういうワークショップは性にあっているみたいです。ポーランド語はもっと勉強しないといけませんが…。
これからもこのブログをのぞきに来ていただけるとうれしいです :)

2015/05/21 06:43 | ogrod [ 編集 ]


 

> フジさん
日本で一回だけだけど母と一緒に教室に参加したことがあるんだ。
その時は桃の花と満開の桜の木をつくったんだけど今回の薔薇の花よりも難しかった!
ちなみに母はその後何度も参加してて、講師の先生のアシスタントみたいなのもしてるみたい。
千葉の郷土料理だから、もっと勉強してみたいな~と思ってるところ。
もし夏にも近場で教室があったら一緒に行ってみようよ♪

2015/05/21 06:50 | ogrod [ 編集 ]


 

> 食いしんぼ万歳ちゃん
太巻き祭りずしは私の故郷の千葉房総の郷土料理なんだ。
冠婚葬祭などのご馳走、あるいは弁当などとして食べられているよ。
金太郎飴みたいなところが、ちょっとアイスボックスクッキーに通じるものがあるね :)
作ってみると意外と簡単よ(特に薔薇の花)!

アサリは前にも書いたけど、ビエドロンカでポルトガルフェアやってた時に手に入れたの。
今はもう置いてなくて残念!

2015/05/21 06:55 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/369-920ff379

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

