--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/05/18 (Mon) 『世界の村で発見!こんなところに日本人』に出演しました

ご報告です。

5月15日、テレビ朝日『世界の村で発見!こんなところに日本人』で、
私のポーランド生活のようすを取り上げていただきました。


このブログに、番組制作の方から「取材させていただけませんか?」と連絡があったのが今から約一年半前。
私はただポーランドの小さな街に住んでいるというだけだし、息子や日本の家族のプライバシーのことなども
考えて悩んだのですが(このブログでも住んでいる街の名前や、息子の顔などはあえて出さないように
してきましたし…)「まだ日本の人々にとってあまり馴染みのないポーランドという国を知ってもらう
いい機会になるかもしれない、テレビを見て行ってみたいな~って思えてもらえたら、住んでいる身としては嬉しいな」と
考えなおして、取材を承諾しました。

番組の放送が終わってから、たくさんの知り合いや友人から「みたよ~!ogrodが元気に生活してるのがわかって
嬉しかったし、ポーランド、とっても素敵なところだね。いつか行ってみたいな」というメッセージをもらいました。
なかなか会えない日本の親戚や友人のみんなにポーランドや私の生活について少し具体的なイメージを
持ってもらえたようで、それがとても嬉しいです。
また、私もこれまでの半生を振り返り、自分自身を見つめなおすいい機会になりました。

このブログは私にとってポーランド生活の心の支えになっているもので、ブログを読んでくださっている
方々から頂くコメントにいつも励まされているので、ここでも事前にお知らせしようかとも考えたのですが、
結局こうして事後報告になってしまいました。今は便利な世の中になったもので、動画サイトでも
放送された番組が見られるようなので、ご興味のあるかたはご覧になってみてください。

番組の旅人、渡辺えりさん。ワルシャワから我が家までの旅、とってもパワフルに動き回っていらっしゃいました。
とても還暦とは思えない!実際のえりさんはテレビで見るまんまの好奇心旺盛・天真爛漫な方で、
「少女のような心をもった女性」という形容がぴったりの、素敵な女優さんでした。
番組の中で「カットが多い!」とこぼしてらっしゃいましたが、たしかにたーーーーくさんカットされてました(笑)
えりさんご本人の許可を頂いたので、”オフショット”の写真を載せようとおもいます。

10999690_948339731864005_1290363288_o.jpg
我が家でお昼ご飯をご一緒した際、モティカ父が弾くアコーディオンに合わせてえりさんとモティカ母がダンスをする、の図。
まさしく”Shall we dance?”
これ、使われるかなーと思ったらボツになってしまいました 。
ほかにもモティカ父はたくさん勲章の付いた炭鉱夫の制服を持ってきて着せて見せたり、
Aが学校でレッスンをする様子を取材してもらったり、えりさんと一緒にポーランド人におなじみのスーパー
「ビエドロンカ」で買い物をしたりといろいろなことをしたのですが、すべてカット(涙)
まあでも、番組の尺があるので仕方ないことではありますね。
その場にいた私たちとえりさんの思い出としてとっておくことにします。

これからもここポーランドでなんとか頑張っていこうと思っておりますので、
暖かく見守っていただけるとありがたいです。そしてこのブログもひきつづきどうぞよろしくお願いいたします。

11072003_948339725197339_1456497488_o.jpg

※先日のワークショップも取材していただいたので「放送までは公にしないでください」と番組制作の方から
言われていたため、詳細がアップできずにいました。(それが先日書いた「とある事情」だったのです)
また折をみて書いてみたいと思います。

スポンサーサイト

ご報告 | trackback(0) | comment(35) |


<<日本料理ワークショップ@文化会館と第10回目@ビストロ | TOP | ついに永住許可証申請しました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

番組見ました~旦那と一緒に。
きゃ~素敵すぎます♪
自分のしたいことをしっかりやってらっしゃって、キラキラして、尊敬します♪
私何してるんだろう、、、家でぼーっとしてる自分が恥ずかしくなりました(汗)
息子さんもかわいすぎです♪
でも、番組名の村って、、村じゃないですよね?結構大きい町だと思うんですけど。旦那も行ったことはないけど、名前は知ってるところらしく、ビレッジじゃなくて、タウンだよねって言ってましたが、、(汗)

2015/05/18 10:08 | JJ [ 編集 ]


凛としたお姿に感銘 

ポーランドで頑張っている凛としたお姿、番組で初めて拝見し、感銘を受けました!
日本文化の発信役も務められている様子、日本からも応援の拍手を送ります。持ち前のコミュ二ケーション能力を活かして、活躍されるお姿、もっと拝見したくなりました!

2015/05/18 10:46 | 哲ちゃん [ 編集 ]


 

わー!やってるとつい見てしまう番組なのに
見逃した!!!
動画あるかな〜探してみる!
ご両親も喜んだでしょうね♫

2015/05/18 10:51 | 沙織 [ 編集 ]


ありがとうございました! 

初めてコメントします。
番組拝見しました。
とても聡明な方だとお見受けし、感動しました。
私は苑子さんより少しだけ年上ですが、自分の生き方を見直すきっかけをいただいた気がします。
ありがとうございました(^^)
これからもブログ応援しています!

2015/05/18 13:24 | まきこ [ 編集 ]


番組見ました~ 

突然コメント失礼します!!

TVで観てステキな方だなぁと。
お綺麗で異国の地で懸命に努力されている姿勢に感銘しました!!

一つ気になったのですが、明らかに在日の方ですよね
日本代表とかは如何なものかと
変な文化を伝道するのだけは遠慮下さい

これからも、ポーランドで、ずーと幸せに暮らしていかれることを心よりお祈り申し上げます
お元気で!!

2015/05/18 14:58 | 通りすがり [ 編集 ]


 

こんにちは。

番組をみました。
ふつうに観ていたのですが途中で気が付いて
驚きました!

なんだか不思議な気分になりました。
ブログで様子を拝見(読)していたので
勝手に感情移入?していたのかもしれません。

ogrodさんは想像どおりのすてきな方でした。
これからも記事を楽しみにしています♪

ときにポーランド学習は二年目に入りました。
難しい・・・です。

2015/05/18 15:04 | sayuri [ 編集 ]


 

〉JJさん
ご覧くださったのですね、ありがとうございます。
テレビではなんだかすっごく立派に映ってましたが、本当は子育てに追われてバタバタ、家の中しっちゃかめっしゃかですよ~(笑)
一番最初にオファーを頂いたときは、まだ主人の実家に同居していて、そこは人口四千人の本当に「村」だったのですが、その後中都市のリブニクに移り住んだので、私もあてはまらいのでは?いいのかな?と思ったのですが…番組制作の方が「いいんです!」とおっしゃるので、それなら、という運びになりました。

2015/05/18 16:48 | ogrod [ 編集 ]


 

〉哲っちゃんさん
コメントありがとうございます。
日本文化の発信、きちんとしたものを伝えられるように努力していきたいと思います。またブログもお読みいただけたらありがたいです。

2015/05/18 16:55 | ogrod [ 編集 ]


 

〉沙織さん
ありがとうございます。youtubeでアップされているみたいです。両親も放送までずいぶん心配していましたが、見てほっとしたと言っていました。

(ごめんなさい、私の友達の沙織さんなのか、はたまた違う方なのかわからず…)

2015/05/18 17:01 | ogrod [ 編集 ]


 

> まきこさん
ありがとうございます。私も今回の取材が自分を見直すいいきっかけになり、こういう機会を
頂けたことはとてもありがたいことだと感じております。
ブログはのんびりポーランドの日々のことをつづっているものですが、またのぞきに来ていただけたらありがたいです。

2015/05/18 17:24 | ogrod [ 編集 ]


 

> 通りすがりさん
コメントありがとうございます。

日本文化を伝える、と大げさに言ってしまいましたが、郷に入っては郷に従えでこちらの文化を尊重しながら
日本に興味を持ってくれるポーランドの人々に、日本のいいところを紹介できればと思っています。

私は根っからの日本人ですが(どこから在日朝鮮人だと思われたのでしょうか?名字でしょうか?金光は祖父の故郷、熊本によくある苗字です。それとも顔でしょうか?たしかによく「韓国人顔してる!」とは言われますが…)、たしかに通りすがりさんのおっしゃるように、変な文化を伝道するのだけは気をつけなくてはいけませんね。まだまだ勉強すべきことがいっぱいあります!


2015/05/18 17:33 | ogrod [ 編集 ]


 

> Sayuriさん
お久しぶりです。そしてテレビの中から「初めまして!」でしたね ;)
これからもこのブログをよろしくお願いします。

ポーランド語、難しいですよね~!番組では「4カ月でマスター」となってましたが、いやいやぜんぜん!
4年経った今もまだ四苦八苦してます…お互い頑張りましょう!

2015/05/18 17:36 | ogrod [ 編集 ]


通りすがりです 

こんにちは!通りすがりですが、テレビ番組拝見しました。
ポーランドでの生活を決断されたことがすごいなぁと思いました。孤独に感じたりする時とか、日本で仲良い友達と会えない事につらくなったりはしませんか??

兎に角、単純にすごいなぁと思いました。
これからも頑張って下さい^ ^

2015/05/18 17:48 | world [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/18 18:17 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/19 05:11 | [ 編集 ]


 

> コメントを下さったm○○さん
ありがとうございます。
私も寒くなると「寒い寒い、ポーランドやだ!」とか、なにかスムーズにいかないと「これだからポーランドは!」って不満たらたらです(笑)でも日本と比べるときりがないので、いるところでできるだけ楽しむようにしたら自分の気も楽ですよね。
番組の中で、これはポーランド陶器を宣伝するいい機会になる!と家中にあるボレスワビエツをかき集めて
みたのですが、気づいていただけましたでしょうか。ボレスワビエツ陶器、とっても可愛いですよね♪

またぜひブログのぞきにいらしてください。

2015/05/19 16:48 | ogrod [ 編集 ]


 

> worldさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
孤独を感じたり、日本の家族・友人と会えないのがさみしかったりすることがないといえば嘘になりますが、
徐々に克服しつつあります。
というのも、ポーランドの暮らしが長くなってくるとそれだけこちらの人々との交流が深まるわけで、
今私の周りにはポーランドの家族や友達がいて何かと気にかけてくれるので、そのおかげでホームシックにかからずにいられています。日本とポーランド、どちらも私の”ホーム”になりつつあるなと最近感じています。
人はひとりでは生きられないので、ふたつのホームにいる大事な人たちとの関係を大切にしていこうと思っています。

2015/05/19 18:32 | ogrod [ 編集 ]


 

> コメントくださったe○○さん
はじめまして!いつも読んでくださっているのですね、ありがとうございます。
のちほどゆっくりブログ拝読します♪

2015/05/19 18:35 | ogrod [ 編集 ]


初めまして 

こんにちは、日本・北海道に住む女子高校生です。
ブログを読んで少しご相談がありコメントさせていただきます✨

実はいまポーランド、ウォヴィッチ地方の民族衣装をぜひ着てみたいと思い、ネットで色々と調べているところです。仮衣装ではなく、刺繍が得意な母と自作のものを着たいのです。しかし、そのために一番大切な生地が見つかりません💦日本のサイトには全くありませんし、かと言ってポーランド語のサイトでは何と書いてあるのかほぼ分からない状況です。
ポーランドについては本当に初心者なので、何かウォヴィッチ地方の民族衣装について知っていることや、サイトなどありましたら教えていただきたいです。

2015/05/19 20:54 | かおる [ 編集 ]


 

〉かおるさん
こんにちは。
お母様と自作の衣装を作られるなんてすてきですね!
私の友達で、ポーランドの伝統工芸品を紹介・販売しているSLOWARTさんという方がいます。彼女のブログではたくさんの伝統工芸品を紹介しているので、きっとかおるさんが求めているものが見つかると思います。お聞きになりたいことを問い合わせてみるのもいいのではないでしょうか、私からも彼女に話しておきますね。

彼女のブログリンク↓
『SLOWART BLOG』
http://slow-art.blogspot.com/

2015/05/19 21:22 | ogrod [ 編集 ]


番組拝見しました! 

こんにちは!
まず初めに、、、とってもとっても驚きました〜(°_°)
このブログで番組出演されたことを知りびっくり!番組を見てさらにびっくり!
ご家族のみなさんも素敵でogrodさんもめちゃめちゃ素敵で♡
なんだか自分の不甲斐なさに恥ずかしさでいっぱいになりました^^;
これからもogrodさんのこと陰ながら応援しています!
ところでリブニクにお住まいなのですね(°_°)
実は私と主人でリブニクの歯医者にお世話になってるんです!
これもびっくりポイントでした!笑


2015/05/19 23:05 | あかね [ 編集 ]


 

〉あかねさん
こんにちは!ご覧頂いてありがとうございます。
番組の中ではすごく立派な人間みたいに描かれていましたが、本当の私はそんなことなく基本的にのんびりぐうたら主婦ですよ~ :)
歯医者さん、リブニクまでいらっしゃってるんですか?今度いらっしゃるときはぜひお会いしましょう♪またはカトヴィツェでお茶でも!ご連絡ください♪

2015/05/19 23:36 | ogrod [ 編集 ]


 

すごい!!
友だちからテレビでポーランドでてたよ~って連絡が来て、まさか、ogrodさんだったとは!!

番組、見て見たかったです~!!
友だちに「pumpkinsmamaもこんなきれいなところにすんでるの?!」っていわれたんで、そこだけは「私が住んでるところはそうじゃない・・・」っていっておきましたが 笑;

2015/05/20 04:52 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

〉Pumpkinsmamaさん
そうなんです、迷ったのですが、ここで事前にお知らせしなかったのです、すみません~。お友達の方はポーランドに対していいイメージを持っていただけたでしょうか?
そうだとしたら嬉しいです!
YouTubeで「こんなところに日本人 ポーランド」で検索すると動画が出てくるので、お時間あればご覧になってみてください♪

2015/05/20 04:59 | ogrod [ 編集 ]


 

返信>ogrodさん


なんと!slowartさんは有名な方なのですね!
昨日ちょうどメールしたところだったんです😊
とても親切に教えていただいたので、ぜひこれからも色々相談にのってもらおうと思います。

2015/05/20 11:45 | かおる [ 編集 ]


 

見たよ〜(≧∇≦)
改めてスゴイなぁ〜って思った!尊敬するよ(>_<)
大変なこともたくさんあるだろうけど、ポーランドで日本のコトをつたえてね☆
私も行ってみたいな〜(*^_^*)

2015/05/20 21:00 | フジ [ 編集 ]


 

> フジさん
見てくれたんだね、ありがとう~!
いやいや、実際の私はフジさんも知ってるように基本おっちょこちょいのぐうたら母だよー。
今年の夏に帰るから、子供会、計画しようね!!!

2015/05/21 06:47 | ogrod [ 編集 ]


 

> かおるさん
ポーランドの伝統刺繍はご自分でするにはなかなか難しいでしょうが、
かおるさんがお望みのかたちで仕上がる方法が見つかるといいですね。
出来上がった際にはぜひ見てみたいです!

2015/05/21 06:59 | ogrod [ 編集 ]


 

Sonokoさん、

お久しぶりです。Wroclawの侑子です。もえさんと一緒に放送日だった金曜日の夜(ポーランド時間)に自宅で拝見させていただきました。
私もこちらにきてもうすぐ1年。自分らしくいられる場所を作ろうとまだまだ奮闘中です。
オンエアを見てSonokoさんの真の通った生き方に感動し、また自分と重なるところでは勝手に感情移入してしまっていました。

もえさんとも番組を見た後から今も、自分たちの有り方や思いを熱く語っています^^
夏、こちらに来られると伺いました。ぜひお会いできるのを楽しみにしております♡

2015/05/22 00:46 | ゆう [ 編集 ]


 

>ゆうさん
こんにちは!コメントありがとうございます。ゆうさんのお話し、いつも伺ってますよー。早く直にお会いしておしゃべりしたいです!
そうなんです、リブニクのポーランド人の友達と「浴衣で街歩きin Wroclaw」を計画してるんです♪8月になると思うのですが、また詳細決まったらお知らせしますね。
その前に来月にでも一度主人に付いてヴロツワフにいこうかなとも思ってます。お時間があればぜひ、お茶でも♪

2015/05/22 07:09 | ogrod [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/25 19:42 | [ 編集 ]


以前のコメント紛らわしかったみたいで失礼しました 

この間は、わざわざコメント返信有り難うございました!!

突然、朝鮮の文字があったのでビックリしました
在日系にも様々な出目の方がいらっしゃいますから
まさか、ご自身のコメントから出目を伺えるとは思ってもいませんでした
確かに、そちら方面は朝鮮系統の方が多数いらっしゃるみたいですね

どちらにせよ、わざわざコメント返信有り難うございました
どうぞ、お元気で。

2015/06/16 12:21 | 通りすがりか [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/21 08:36 | [ 編集 ]


 

> コメントを下さったYさん
初めまして。コメントありがとうございます。Yさんのなさっているお仕事、とても素敵ですね!
一度お話を伺ってみたいです。
番組はyoutubeなどの動画サイトにもアップされているのでそちらでもご覧いただけるとおもいます :)

ポーランドの夏は過ごしやすくて気持ちいいですよ~素敵な滞在になりますように。
またよかったらこのブログをのぞきにいらしてください。

2015/06/22 23:36 | ogrod [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/01/31 15:23 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/368-562abd82

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

