--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/05/14 (Thu) ついに永住許可証申請しました

このカテゴリーで記事をかくのは実に2年ぶりです。

ついに滞在許可証(karta pobyt)の3度目の更新がやってきました。
最初は1年、前回は2年のものが発行されたので、今回もういちど2年間の滞在許可証を
申請して2年後の2017年に永住許可証の申請をするものとばかり思っていたら、
「今回、永住許可書の申請が可能ですよ」と言われたのが、カトヴィツェの市役所に申請書を取りに行った3月末。
さらに去年制度が改正されたとかで、これまでは現行の滞在許可証の期限が切れる45日前までに
次の申請を始めないといけなかったのが、期限切れ当日の申請でもよくなったそうです。
これにはびっくり。
さすがにギリギリすぎるのはまずいだろうということで、4月に入ってからすべての書類を揃えて
再び出向いたのですが、そこで前回とは別の職員に「永住許可証の申請は、あなたの今持っている
滞在許可証の”有効期限が切れるその日”に行わないといけないんです。
ですので5月5日にもう一度来てください。それより前でもあとでも駄目です」と言われました。
どうやら私のポーランド滞在期間が永住許可証申請の資格を満たすのが有効期限切れ当日らしいのです。
この日はすべての書類を揃えて、チビをAに任せて朝7時半に家を出てカトヴィツェまで出たので、
もう一度出向くというのもなんだかなあと思って、「ここに必要書類はすべて揃えてあるので、
してここで預かっていただいて、申請書の日付を5月5日にして当日処理していただくことはできませんか?」
と聞いたものの、それはできない、もう一度当日に来てください、の一点張り。
しかたなく三度目の正直、5月5日にふたたび出向くことになりました。
当日はすんなり手続きが済んだので一安心。前回の申請時にはもらい忘れて再び足を運んだ
「滞在許可証申請中」のスタンプも今回はきちんとパスポートに押してもらいました。
毎回対応してくれた職員は違いましたが、みんな感じのいい人たちでした。
なによりの成果は、今回の申請にあたって、3回の市役所通いすべてを自分ひとりで行って、
ポーランド語で手続きできたことでしょうか。これまでは毎回Aについてきてもらっていたので、
自分の中では大きな進歩です。(ま、ポーランド語で記入した申請書のスペルチェックはAにしてもらいましたが…)

そして今日、市役所から「あなたの永住許可証の手続きが開始されました。30日以内に手続き完了の予定です」
という通知が届きました。おお!よかった~と思ったのも束の間、最後のほうに
「この手続きが60日間かかることもあります」という一文があったのがなんともゆっくりのポーランドらしいなあと(?)
笑ってしまいました。前回はたしか申請から4カ月以上かかりましたからね…どうなることやら。

参考までに、今回の申請に必要だったものを記しておきます。

・申請書一部とそのコピー一部
・顔写真3枚
・パスポートコピー
・有効期限内の滞在許可証とそのコピー
・婚姻証明書(発行3カ月以内のもの原本)
・子供の出生証明書コピー
・申請費用640ズウォティ

このほかに発行されたカードを受け取る際に手続き料が50ズウォティかかります。
ここにあげた必要書類はカトヴィツェ(シロンスク県)の場合で、行政によっては犯罪証明書を
日本の警察から取り寄せてそれを訳したものを提出することが求められたりと、ばらつきがあるようです。

役所の職員の話によると、今回は国境警察の自宅訪問もなければ、呼び出されてのインタビューも
ないだろうとのこと。このままスムーズに発行されたら万々歳です。

永住許可証が発行されれば、ポーランドに根を下ろす心づもりがまた少し出来そうな気がします…。

スポンサーサイト

滞在許可証 | trackback(0) | comment(6) |


<<『世界の村で発見!こんなところに日本人』に出演しました | TOP | 絵本読み聞かせイベントと絵本定期購読3月分>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/16 19:53 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/18 02:51 | [ 編集 ]


 

> Jessica11さん
こんにちは!お力になれて私もとてもうれしいです!
またなにかありましたらいつでもどうぞ、できるだけお役に立つ情報をお伝えしたいと思います!
なんだかポーランドに来る前の自分自身とかぶってしまい、応援したい気持ちでいっぱいです。
どうぞお幸せに♪

2015/05/18 17:39 | ogrod [ 編集 ]


 

本当にありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!(≧∇≦)

2015/05/18 19:59 | [ 編集 ]


 

おめでとうございます~!申請に関する法律ってどんどん変わるんですね~
それにしても、ご自身で申請されたなんて、ただただ尊敬します!!

2015/05/20 04:59 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

〉Pumpkinsmamaさん
連続のコメント、ありがとうございます。私も連続のコメント返し(さっきチビ怪獣が寝付いてPCあけました!)します。
法律はどんどん変わるし、行政によっても違うようなのでややこしいですね。シロンスク県の場合、簡略化されたのでずいぶん楽になりました!Pumpkinsmamaさんはもう永住許可証お持ちですか?それがあるとずいぶん気が楽になりますよね。

2015/05/20 05:08 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/367-e605cdd6

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

