--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/04/27 (Mon) 第11回 日本料理ワークショップ-和菓子とお茶会-

今月の日本料理ワークショップが終了しました。

IMG_4732.jpg

今回は初めての試み、和菓子作りとお抹茶を楽しんでもらうお茶会形式にしました。
メニューは以下の通り


・いちご大福
・くるみゆべし
・桜ときなこの市松クッキー
・あられもち
・お抹茶(薄茶)
・緑茶

春らしいお菓子を!と思い、出始めたばかりのポーランド産のいちご(ハウス栽培ですが)を使ったいちご大福や
こちらに住む日本人の友人に譲ってもらった桜の葉パウダーを使ったクッキーをメニューにいれました。

参加者は男性7人、女性9人の計16人。
結構な大人数だったのですが、和菓子作りとあっていつもより工程が少なくてスムーズにすすんだように思います。

IMG_4736.jpg

参加費はいつもと同じひとり60PLNだったので、品数が少なくてもきちんと満足してもらえるように
と考えて「ミニ折り紙ワークショップ」も入れ込んでみました。
すべての和菓子を作り終わった後に、ちょっと時間をとって伝承おりがみの「ます」をみんなで作りました。
出来上がったますは、あられもちを入れる器として使いました。

IMG_4749.jpg

いつものことながらワークショップ中は余裕がなくてほとんど写真を撮れず…
すべて作り終わって、テーブルについてから何枚かとったのみですが、
食べ物を前にしたみんなの楽しそうな顔を少し公開します。

IMG_4740.jpg

IMG_4743.jpg
タッパー&お弁当箱持参の男子たち

IMG_4748.jpg

ひととおり和菓子を楽しんでもらってから、みんなでお抹茶を点てました。
きちんとしたお茶の作法を習ったことがないので、事前にマナーや基本の点て方をインターネットでチェック。
こういうとき、日本にいる間にちゃんと習ってみればよかったなあと思いますね。
まずは私がデモンストレーションをしてから、ペアになって薄茶を点てて味わってもらいました。
「うわあ苦い…!」とひと口飲んでびっくりした人も多数。緑茶に砂糖を入れることもあるポーランドの人たちに
とってはなかなか新鮮な味わいだったようです。

終わってみての私の感想は「スープからデザートまでひと通りそろえるいつものお料理ワークショップより
断然らくちん!」でした。
野菜くずも出ないし、洗い物も少ないし、なにより事前に用意する材料&下ごしらえがが断然少ない!
それでも参加者のみなさんにはいつもと同じくらい楽しんでもらえたんじゃないかな、という手ごたえはあったので、
今後は今回のようなお茶会形式のワークショップとふつうのお料理ワークショップとを
バランスよくまぜていけたらなと思いました。


今回ひとつだけ予想外だったのは、モティカ母に預けたチビのこと。
私が家を出る夕方に迎えにきてもらって、モティカ家に一晩お泊り、明日の朝私たちが迎えに行く予定だったのが、
ひととおりお料理が終わってお茶を点て始めた19時半ごろ、モティカ母から電話が。
「たくさん遊んでご飯を食べて、お風呂にも入って寝る段になったら、どうしてもママがいないといやだ!って
泣きだして手がつけられなくなっちゃった…どうしようもないから今からそっちに連れて帰ろうと思うんだけど」と言われ、
電話口の後ろではギャンギャン泣くチビの声が聞こえてきて大慌て!
ワークショップを途中でほっぽり出すわけにもいかず、急遽Aが仕事を30分早く切り上げて
家に戻って、出戻りチビを迎えてくれました。
その30分後、ワークショップを終えて私が帰宅すると、もうチビはすやすや夢の中。
こうやってブログを書いている今も爆睡中です。
眠たくなったら急にさみしくなっちゃったのかな。いつもはじじばば大好き、誰にでも愛想のいい子なので
今日は特別だったのかもしれないけど、困ったねえ、モティカ父母に申し訳なかったねえ、といいながらも
ちょっと嬉しくもあった母なのでした :)

スポンサーサイト

イベント | trackback(0) | comment(2) |


<<誕生日プレゼント用クッキー | TOP | ここでは手に入らないもの・ここでしか手に入らないもの>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ワークショップ、大成功でよかったですね!
ポーランド人が、大福食べてる姿みて、めちゃくちゃびっくりしましたよ!!
って、そういえば、ヤツも、大福大好きで、
いつも、日本の実家に帰ったとき、JJ母が買ってきた大福を、おいしそうに食べてるの、思い出しました、、(汗)
和菓子ってポ人に、人気あるんですかねー?
それから、もう一つびっくりしたのが、
大福食べてる男の人の写真の、テーブルの上!!
これ、日本式のお弁当箱じゃないですか??
ど、、どこで手に入れたんだろう!!??ポーランドでも日本式のお弁当箱って手に入るんですか???
めちゃくちゃ気になります!!!

2015/05/01 08:53 | JJ [ 編集 ]


 

>JJさん
和菓子は好みが分かれますね。あんこがダメな人は(たとえばうちの主人がそうです)和菓子全般を敬遠しますし、あんこ美味しい!と言う人は喜んで食べてくれます。あ、でも餅はみんなに受け入れられやすいみたいです。私の周りはみんな好きですね。
そしてお弁当箱ですが、インターネットで買えるみたいですよ!最近西欧諸国では「お弁当ブーム」も来ているみたいなので、ここポーランドの田舎町で手に入れられる日もそう遠くはないかも…むしろ私がお弁当屋さん&お弁当グッズを扱うお店を開こうかしらん(笑)

2015/05/04 09:18 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/362-ed6ec51e

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

