--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/04/23 (Thu) 春・ぐんぐん成長するものたち

毎朝チビとともに起きて朝ご飯を食べて買い物がてら散歩に行って
昼ごはんの支度をして食べてチビを寝かしつけて少し仕事して
寝起きのチビを散歩に連れ出してまた仕事して夜ごはんを食べてお風呂に入れて
チビを寝かしつけて自分も一緒に寝落ちして…の繰り返しで毎日が過ぎていきます。
こうしてるうちにあっという間に10年くらい過ぎちゃうんじゃないかとふと思ってなんだか恐ろしくなるこの頃。
でも特に大きな出来事もなく、家族みんな健康でいられるのは幸せなことなのかもしれません。

そんな単調な私の日々ですが、街なかの自然とチビは毎日めまぐるしく変化を遂げていきます。
あんなに寒かった2週間前のイースターがもう遠い遠い昔に感じられるほど暖かくなって
今は街中に花が溢れています。我が家のキッチンの窓から見える桜の木もここ数日で
あれよあれよと言う間に満開になりました。

IMG_4693.jpg
日本のソメイヨシノに似た淡い色の桜
桜の下では前のアパートの住人たちがテーブルを出して寛いでいるのが見えます。
この光景は今から寒くなる9月ごろまで続きます。

IMG_4585.jpg
いつも遊びに行く公園にも桜が咲いています。
この桜は花びらの色が濃いピンク、葉っぱは小さくて茶色い

前にも書いたかと思いますが、ポーランドの春は、少しずつやってくるというよりは
ずっと長いことその時を待っていて、ある日を境に一気にやってくるような印象があります。
私がぼーっとしてるんじゃないの、と言われてしまえばそれまでですが、
それくらい急に、毎年、ある日突然「いつもの道にこんなに街に花や緑が溢れてる!」と気付きます。

チビの成長も日々めざましいです。
私が手を貸さなくてももうひとりでほとんどの階段の上り下りができるようになったし、
シャボン玉を吹けるようにもなったし、おしゃべりもどんどん上手になっていきます。
心身の成長に伴って自己主張も激しくなってきて「ママ、ニェ!マニャ、マニャ(ママ、やだ!自分が!自分が!)」
が口癖になっていて、たまにイラッとすることもありますが、コミュニケーションを取るのがとにかく楽しいです。
この頃はじーっと私の目をみて日本語で「ママ、大好き。大事。」とつぶやいてぎゅっとしてくることもあって
「これが俗にいう”男の子は小さな恋人”ってやつなのか!」と実感して胸をキュンキュンさせていたりします(笑)

IMG_4552.jpg
チビお気に入りの噴水。冬のあいだは止まっていたのですが、1週間くらい前に再稼働を始めました。
ここに来ると30分は動きません。

日本にいるときは、春って新しい環境になる時期でワクワクするとともにちょっとした緊張も強いられる季節
でしたが、ポーランドに来てからは、やっと冬が終わって暖かくなった!あー生きててよかった!って
素直に楽しめる季節になりました。ポーランドの四季で一番好きなのは?と言われたら、
私は迷うことなく春と答えます。


来週の月曜日は月一の料理ワークショップの日、平凡な日々の中のちょっとした変化ある一日になりそうです。
今回は初めての抹茶&和菓子ワークショップ。日本の春を少し感じてもらえたらいいなと思っています。
無事に終了したらここでもご報告します。

おまけ↓
花と緑の他にも春が来たなあと実感するもの
IMG_4669.jpg
中央広場に集う飲食店が設置するパラソル&外の席
これをみるとああ、暖かくなってきたのね、と思います。
今年の夏はここでビールが飲めたらいいな。


つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


<<ここでは手に入らないもの・ここでしか手に入らないもの | TOP | ご報告いろいろ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/361-ddfdb428

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

