--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/04/25 (Sat) ここでは手に入らないもの・ここでしか手に入らないもの

単調な毎日を送っていると書いたばっかりですが、先週、今週と立て続けに我が家にお客さんが来てくれました。
どちらもポーランド国外に住む私の大切な友人で、ひさしぶりの再会でした。

ひと組はロンドン&日本からのお客さんで、仕事でカトヴィツェに出張に来た際に寄ってくれました。
ロンドンからの友人はもともと数年カトヴィツェに住んでいて、2年ちょっと前にご主人の仕事の関係で
ロンドンに引っ越しした日本人女性。この2年のあいだにお互い引っ越しし、こどもができて、
だいぶ環境や状況が変わりましたが、会っていなかった時間を感じないほどすぐにいつものペースで
しゃべり倒し(笑)楽しいひと時を過ごしました。

もうひと組はリトアニアからのお客さんで、船で一緒に働いていた同僚クルーとそのお母さん。
船で働いていたときに過ごした時間もそうですが、4年前の春に彼女を訪ねてポーランドから
電車とバスを乗り継いでリトアニアまで行ったのは忘れられない思い出です。(その時の旅の様子はこちら→
彼女は私たちのポーランドでの結婚式にも来てくれたので、再会は約3年ぶりでした。
ハンガリーのブダペストで職を見つけた彼女から「ブダペストまで車で行くことにしたから、
その途中にちょっと顔見に寄ってもいい?」と連絡があったのが先週の日曜日。
その2日後の今週火曜日の朝に我が家に到着し、次の日の朝にはブダペストに向け
旅立っていくというなんとも短い再会でしたが、元気そうな顔と相変わらずのバイタリティ溢れる姿を
見られて嬉しくなりました。
IMG_4673.jpg

ふたりとも本当に短い時間なのに、わざわざたくさんのお土産を持ってきてくれました。
特にロンドン在住の友人のお土産のセンスにびっくり&大喜びした私。

IMG_4527.jpg
れんこん、里芋、長いも、えのきに豆腐・・・!
ポーランドにも日本食材が買えるお店はありますが、こういう野菜は手に入りません。
豆腐も中国産の紙パックに入ったカッテージチーズぽい木綿豆腐ならあるものの、
のどごしつるんの絹豆腐は買えないので感激でした。
他にも焼きそばやお菓子などたくさんもらって、まるでお母さんのふるさと便♪
どれも美味しくいただきました。


そのお土産のお返し、というわけではないのですが、友人の娘さんが今月1歳を迎えたので
お誕生日プレゼントになにか贈ろうと考えていました。
ロンドンでは何でも手に入るだろうしなあ、それならここでしか手に入らないもの、
メイドインポーランドのものがいいなあといろいろ考えた結果、私の住む街にある個人の小さな手作り服と
雑貨のお店にオリジナル服を作ってもらうことにしたのです。
先月末にオーダーして何度か細かいところの相談に出向いたりお直しを経て、
やっと今日仕上がってきました!

それがこちら↓
IMG_4704.jpg
じゃん!友人と娘さんのおそろいスウェットパンツ。
もしかしておそろいには抵抗があるかもと懸念されたので、家の中で着てもらえるものにしました。
友人はピンクが好きなので、グレーの生地にピンクをポイントに。

同じお店で、台湾に住む義姉の誕生日プレゼント用にも同じくパンツをオーダー。
こちらも今日手元にきました。

IMG_4711.jpg
じゃじゃーん!
実は私と兄、義姉は揃ってムーミン好きのムーミン仲間。
なかでも義姉はリトルミイが好きなのでモチーフに選びました。

IMG_4717.jpg
このポストカードを元に作ってもらいました。
なかなか素敵にアレンジしてもらって大満足。受け取ったときの義姉の反応が楽しみです!

今日受け取りに行った際に、チビのぼうしも購入しました。薄い生地で今の季節にぴったり。
今回まとめていろいろ購入したのでハートのオーナメントがおまけでついてきました♪
IMG_4721.jpg


ここでしか手に入らないメイド・イン・マイタウンのオリジナルグッズ、
この先も大切な人たちへのプレゼント選びには頻繁に登場しそうな予感です。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<第11回 日本料理ワークショップ-和菓子とお茶会- | TOP | 春・ぐんぐん成長するものたち>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

コイモに絹豆腐、レンコン!夢のようだね~
すてきチョイス♪気分もアガるよね!
ペアルックの服って素敵。
私も息子とペアルックの服、探してみようかなー。
絶対小さいうちじゃないとさせてくれないだろうからね・・・笑。
ところでさ、ムーミンといえば、今EMPIKでムーミンの
ホーローのカップやら鍋ならを扱っている特設コーナーが設けられていて、思わずogrodちゃんのこと思ったよ。
見た?ムーミンにそこまで思い入れがない私でさえ、可愛さに思わず一個ずつ手にとってしげしげ見ちゃったよ。

2015/04/27 05:09 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

>食いしんぼ万歳ちゃん
うん、すごくうれしかった!オシャレな洋服やコスメじゃなくて、食べ物で気分がアガるっていうところが主婦だな~と実感したよ(笑)
ペアルック、男の子だとなかなかしづらいから、だんなさんと息子くんっていう組み合わせでするといいんじゃないかな?先日Aと甥っ子二人用におそろいTシャツのサイトを見つけて買ってみたけど、なかなかクオリティよくていい買い物になったよ。よければリンク送るから声かけてね。
それと、ムーミンのホーロー鍋、見た見た!!!かわいい~♪と思ったけど、うちにはもうすでにたくさんホーロー製品があるのと、小さいものでひとつ75PLNという値段に購入を断念。臨時収入があったら買おうかしらん。

2015/04/27 11:20 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/360-f38a39f3

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

