--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/04/14 (Tue) ご報告いろいろ

日本のみなさん、ポーランドのみなさん、いかがお過ごしですか?
ここポーランド南西部は雪降りのイースターが終わってからやっと暖かくなってきて、ここのところいいお天気が
続いています。とはいえ、夜はやっぱり冷えるので、毎晩ヒーターをつけるかつけないか迷うのですが
節約のためよほどでないかぎりはつけない方向でいこうということで、温かいお茶などをのみながら
こうしてPCの前に座っています。

書きたいことはたくさんあるのですが、一体何から書いていいやら~と思っているうちに
どんどん日が経っていくのですよね…今日ふと手帳を眺めて、4月も半分が過ぎたことに気付き、
時の流れの速さに愕然としてしまいました。
このままだとあっという間に2016年がきてしまいそうです。

ひとつ、最近の我が家の大きなニュースは
夏の日本行きが決まったことです!
今回はAも一緒に家族3人で飛んで、Aは仕事が休める11日間、私とチビはそのあと残って
4週間弱滞在することにしました。

今年のバケーションはどこに行こう?とAと話していたときに「バケーションだからやっぱりビーチでのんびり
したいな、でもチビがいるとどっちかが必ず見てないといけないから、どこに行ってものんびり
っていうのはなかなかできないよね~」、「日本に行けば実家は海の目の前だし、チビはじいじばあばに
見てもらえるしいいんだけどね、チケットが高いもんね」という話になって、
とりあえずチケット代調べてみようか、と探してみたらナント、ルフトハンザの最寄り空港発→
東京行きのチケットがこれまでに見たことのないお得な値段で売られているではありませんか!
おそらく相次ぐルフトハンザのストと最近起きたジャーマンウイングスの墜落事故の影響で
価格が下落しているものと思われますが…
思い切ってその日のうちに購入してしまいました。
心配症のモティカ母は飛行機大丈夫かしらねえ、と言っていますが、日本の父と母は
チビに会えるのを楽しみにしてくれているし、私もAも今からワクワクしています。
実際問題、今回帰ったら次回からはチビのチケット代もばかにならないし(2歳までは10%、
2歳以上は12歳未満は75%)、Aと3人で飛べるのはこの夏を最後にずいぶん後になると思うので
たっぷり楽しんできたいと思います。
行きたいところ、したいこと、手に入れたいものリストをしっかり練ってから出発しよう!
と思っているところです。

もうひとつ最近私の周りの変化は、
料理ワークショップを例のビストロで引き続きできるようになったこと、
来月から地元の文化会館でも定期的にワークショップをすることが決まったこと。

ひさしぶりのワークショップは先月半ばに無事に終了し(その様子はちょっと事情があって
今は詳しく載せられないので、後日機会があればアップします)、一緒に参加したビストロオーナーにも
楽しんでもらえて、これからも月一でやっていいよ、と言ってもらえたのです。
さらにイースター明けの先週、文化会館の館長さんから「うちで定期的に日本文化に関するイベントを
やってみませんか?」とオファーを頂き、まずは来月2回、お料理ワークショップをすることが決まりました。
私の住む小さな田舎町で、ポーランドの人々が日本の文化に興味をもつきっかけをつくることができれば
それはとても嬉しいことだし、そのチャンスを頂けるのはありがたいことです。

日本では春は始まりの季節、私も新しいことに前向きにチャレンジする姿勢で行きたいと思います!

スポンサーサイト

ご報告 | trackback(0) | comment(5) |


<<春・ぐんぐん成長するものたち | TOP | Happy Easter! 2015>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

今、ルフトハンザちぇっくしてみました!や、やすい・・・
私も初めて家族でこの夏日本に帰国するのですが、
そんな予定してなかったのに去年末、夫が帰宅するなり「破格のチケットみつけた!」というもんで、急きょ4人分買ったんですが、アエロフロート・・・

でも、このルフトハンザの方がやすい・・・

これ、夫に言えないです 笑; 
言ったら、義母義父も来るっていいそうだなあ・・・いやそれどころか、義兄家族も・・・

次回いつ帰れるか分からないので、家族でゆっくりしたいし、実家の母と孫の時間をたっぷり作ってあげたいので、
この情報、内緒にしておきます 笑

それにしても、ご実家が海の前なんて!!!
私と夫の夢です!海の前に住む(かなわない夢)。
毎日海辺でのんびりできますねえ~と~ってもうらやましいです!
私はお盆前に帰国予定なのでその数日で海で泳がせてあげたくて、連日どこの海に連れて行ってあげられるか、パソコンと相談してます。ほんと、うらやましいです~

2015/04/15 07:29 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

なんどもすみません、ルフトハンザ、見直してみると、私、片道を見ておったようです・・・興奮したコメントでおさわがせしてすみませんでした 汗 

あ~よかった、アエロフロートよりルフトハンザが安いなんて色々困るところでした。

お互いよい旅になりますように!

2015/04/15 07:35 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

帰ってくるんだね〜(*^_^*)
3人での休日楽しんでね🎶

そしてワークショップも楽しみだね✨異国で日本文化を広げてるコト、尊敬〜(≧∇≦)

2015/04/15 14:24 | フジ [ 編集 ]


 

> Pumpkinsmamaさん
Pumpkinsmamaさんご家族も夏に一時帰国されるんですね!お孫さんに会えてお母様喜ばれるでしょうね。

アエロフロート、独身時代に何度か価格に惹かれて利用したことがあります。
独特の雰囲気があって、じつは熱心なファンもいるとか。それと、パイロットの腕は軍で鍛えられているから確かだと聞いたことがあります(笑)
ワルシャワ発ならたくさん選択肢があって安いのも見つかりやすいですが、息子がいるため地方の最寄り空港から出発、となるとルフトハンザしかないんですよね。ルフトハンザの公式HPではそんなに安くなっていないのですが、いつもチケットを取るのに利用するスカイスキャナーで探したらかなりお得な価格で購入できました。

海の近くの家、ここポーランドではなかなかかなわぬ夢ですよね…。
お子さんたちが日本の海を楽しめますように!

2015/04/16 02:47 | ogrod [ 編集 ]


 

> フジさん
そうなの!個人的にメール送ろうと思っていたところだったよ~。
また必ず会おうね♪こどもたちの成長が楽しみだね!

2015/04/16 03:00 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/359-3e3acad2

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

