--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/04/06 (Mon) Happy Easter! 2015

2015年イースター本番がやってきました。やっぱり、雪、ふってます(泣)
前回、いまいちテンションが上がらない、と書きましたが考えてみたら今回は
5回目のイースターにして、初めて家族3人で迎えるイースター。
ここはやっぱり気合を入れないと!と思い直してイースターバスケット作りにとりかかりました。

IMG_4388.jpg
土曜日にこのバスケットを持って教会に行き、聖水でお清めしてもらいました。

IMG_4395.jpg

IMG_4394.jpg
息子が洗礼を受けた街のシンボルの大聖堂はたくさんの人であふれていました。
こどもたちが前に集まって、イースターに関する神父さんの質問にこたえていましたのですが、
みんなしっかり受け答えしていて感心。そのあとのお祈りの言葉もみんなちゃんと暗唱していて
(神父さんがマイクを持ってこどものあいだをまわっていました)びっくりしちゃいました。
ポーランドでは幼稚園から宗教のレッスンがあるのでそこでも覚えるのでしょうね。
イースターやクリスマスなどの大きな行事のときはとりわけキリスト教がポーランドの人々の生活に
根付いているのを実感します。チビもまわりの人のまねをして「アーメン!」とやっていました。
教会内に飾ってあった横たわったキリストの像をみて「パン(ポ語で男の人のこと)、ねんね!」
と言っていましたが(笑)

教会から帰ってきたらチビがぐっすりお昼寝してくれたのもあって、私のやる気点火!
イースタースイーツ作りにとりかかりました。本当なら週末までに済ませておくのでしょうが、
ちょっと遅めのスタートになりました。

IMG_4396.jpg
イースタークッキー

IMG_4400.jpg
起きてきたチビと一緒にデコレーション。

IMG_4406.jpg
チビの作品。
一緒にクッキーにお絵かきしながら、これを我が家の毎年のイースター恒例行事にしようと思いました。

IMG_4415.jpg
今年は初めて「マズレック」作りにも挑戦しました。
マズレックはイースターならではのお菓子なのですが、ここシロンスク地方ではあんまり食べないようで、
モティカ母もアナおばちゃんも作らないというので、家にあるレシピ本をみて作ってみました。
クッキー生地に甘いクリームをのせます。今回はヌテラとマスカルポーネチーズのクリームで。
美味しいけど、甘かった~!!!

日曜日の朝は、Aとチビが教会のミサに行っている間に朝食の準備。
イースターの朝食は節制期間明けの食事(イースター前の金・土と絶食する人もいます)ということで、
ボリュームたっぷりです。

IMG_4414.jpg
イースターの食事に卵は欠かせません。

私の大好きなポーランド料理、卵入りのライ麦スープ、ジュレックも並べました。
IMG_4413.jpg
ジュレックのレシピが知りたい~というご要望をいくつか頂いているので、
近いうちに必ずアップします!

朝からお腹いっぱいになったあとはモティカ家でお茶→Aの大学の同級生の誕生日パーティと
食べ尽くしの一日でした。イースターホリデー二日目の今日もまたモティカ家でお昼→
友達の家にお茶にお呼ばれ、とまだまだイースターフードマラソンが続きます。
イースター明けは体重が2キロくらい増えていそうです…。

おまけ
Aの同級生の誕生日パーティーにて。
11139872_10205769474131956_932497298_n.jpg

11134445_10205769473971952_796304889_n.jpg
Aの遺伝子でしょうか、やっぱり音楽大好きなチビなのでした。


イベント | trackback(0) | comment(5) |


<<ご報告いろいろ | TOP | ホワイトイースター?!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お疲れ様〜😃
子供とクッキー作り✨楽しそう(≧∇≦)
スープも美味しそう!

イースター終わりの体重計が怖いね(笑)

2015/04/06 21:00 | フジ [ 編集 ]


 

>フジさん
2キロ増じゃすまないかも…っていうくらい食べちゃった!
家に体重計ないから、みないふり(笑)
クッキー作り、楽しかったよ。フジさんのぼくちゃんもきっとそろそろ一緒に楽しめるよ♪

2015/04/07 15:24 | ogrod [ 編集 ]


 

Ogrodさん、こんにちは!
今年のイースター、寒いし雪がちらついていましたね^^;
それでも姪っ子は、お庭に隠したオモチャを見つけて大喜びでした!
クッキー作りも良いですね^o^
可愛い!
Ogrodさんのお子さんの成長、密かに楽しんでいるんです♡
私もジュレックのレシピ気になります!
パンの器もご自分で作られたのですが?
美味しそう!

2015/04/08 22:35 | あかね [ 編集 ]


 

>あかねさん
イースターが明けてやっと暖かい日がきそうですね、ポーランド。嬉しいです!シミングス・ディングスのあかねさんや姪っ子さん達の反応はいかがでしたか?
ジュレックのパンはスーパーで買ったものです。この時期はどのスーパーでも2pln前後で売っているみたいです。パンに入れるだけでちょっとグレードアップして見えますよね♪レシピ、そのうちにアップしますね!

2015/04/09 15:05 | ogrod [ 編集 ]


和風総本家を担当しております、松本です 

突然のご連絡失礼致します。
私、テレビ東京系列で「和風総本家」という番組を担当しております、
松本健太郎と申します。

今回、番組で『世界で見つけたメイドインジャパン』という企画を
おこなうにあたりポーランドで活躍する日本製のものを探しております。

例えば、
①有名な~~(場所・建物)で
 実はニッポンの○○という素材・技が 使われている
⇒○○美術館では、その壁面の修復に日本の漆喰の技術が使われている

②生活に身近な○○が、実は日本製
⇒地元の飲食店で出される食器などが、実は日本製
⇒日本製の○○をこよなく愛している人がいる
などです。

※ポーランドにある日本料理屋さんや、現地の日本人が使用している日本製品ではなく、 現地の方が何か理由があって使用している日本製品を探しております。
また、家電や車、アニメなどではなく、ポーランドの文化に溶け込む形で使用されている日本製品を探しております。

もしご存知の日本製品があれば一度お返事頂けないでしょうか?
お忙しいとは思いますが是非とも宜しくお願いします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  テレビ大阪「和風総本家」AD 松本 健太郎
  〒104-0045
  東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア6F
  TEL : 03-3543-7705/FAX : 03-5550-7227
  Email : wagu137@yahoo.co.jp
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2015/04/13 10:06 | 松本 健太郎 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/358-8b2c9f25

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

