--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/03/09 (Mon) チューリップがいっぱい!女性の日

昨日3月8日は「女性の日」でした。

日曜日でしたが、街の花屋さんはどこも営業していました。
それもそのはず、女性の日といえば花は必須アイテム!
花屋さんにとってはこの日が一年でいちばんの書き入れ時といっても過言ではないのです。
朝散歩に出かけたら、若い男の子からでっぷりお腹のおじさん、かなりお歳を召したおじいさんまで
ひっきりなしに花を買い求める人で花屋はあふれていました。中央広場には即席花屋スタンドも
できていたくらいです。
ポーランドの、花を贈る習慣が根付いているところが好きです。男の人達も全然照れたりしないで
花束を抱えて歩いているのをみると、いいなあ~といつも顔がほころんでしまいます。
この日はチビと散歩中に、大量のチューリップの束を抱えて歩いている男の子二人組に会いました。

もちろん、我が家の男性陣も花を忘れてはいませんでしたよ~。
Aにモティカ父、義兄(モティカ姉のだんなさん)、みんなからそれぞれチューリップと薔薇の花を
もらいました。おかげで今、家の中はパッと明るい雰囲気になっています。

033_201503100040037b6.jpg

034_201503100040012fb.jpg

女性の日は他のどの花よりチューリップを買い求める人が多いみたいです。
毎年女性の日にチューリップの花をみると、ああ春が近づいてきてるなあ、
もうすぐイースターだなと思ってウキウキした気持ちになるのはきっとわたしだけじゃないはず。
気温も昨日今日は日中13℃まであがり、室内計も25℃近くになったので、今日はついに暖房を消しました。
このまま来月のイースターに向けてどんどん暖かくなってほしいものです!

女性の日の朝のコーヒータイムは、近所のメレンゲ菓子”beza”の美味しいお店で
Aお気に入りのナッツがけのベザと、ただいまモーニングコーヒー無料サービス中の
マクドナルドでミルクコーヒーをテイクアウトしてきて家で楽しみました。

005_20150310004002f53.jpg
マクドナルドのこのキャンペーン、小さいサイズのブラックコーヒー、ミルクコーヒー、
カプチーノが2週間のあいだ完全無料なのですが、日本でもやっているのでしょうか?
コーヒーだけ頼みたいんだけど、さすがにそういうわけにもいかないよね…ということで
小さいマフィンを一緒に注文したのですが、「コーヒーのみで!」っていう勇気のある人、
いるのかなあ。。。気になるところです。

ポーランドにおすまいのみなさんはどんな女性の日を過ごされましたか?
私たちはこの日、モティカ家での昼食の後、夕方からfiglorajという小さい子供用の遊戯施設に行ってきました。
この施設がなかなか面白かったので、また別の機会に書くことにします。

スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(5) |


<<ルー大柴化する私たち | TOP | 絵本がやってきた!1月分>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/10 06:15 | [ 編集 ]


マックのコーヒー 

どうやら、コーヒーだけでも大丈夫なようです。
勇気が要りますが。。。

2015/03/11 04:12 | Marysia [ 編集 ]


 

>Marysiaさん
たしかに勇気がいりますよね…先日「コーヒーふたつ」と頼んだ時はレジ係の女の子に「他には?」って言われて何か注文しないわけにはいかない雰囲気でした(笑)

2015/03/11 09:31 | ogrod [ 編集 ]


 

こんにちは!

ポーランドの女性の日は楽しかったそうですね。
良かったですね。
共産系の国は月曜日は完全におーやーすーみだった。
女性の日のおかげです。
ありえないことでしょう~!

コーヒーだけ頼むと失礼かもしれないと思っています。

ポーランドには春がやってきましたか・・
いいですね!
ここは暴風雪がやってきました。
それもいいです。

春は本当に大切なの時と感じて、待ち遠しいです。

2015/03/11 09:54 | リトルミイ先生 [ 編集 ]


 

>リトルミイ先生さん
てっきりリトルミイ先生は日本にお住まいなのかと思っていたのですが、違うのでしょうか?「共産国」で「暴風雪(まだ寒い)」ということは、ロシアでしょうか…?
ポーランドの女性の日は花がたくさんで華やかでした!週明けてまた少し寒さが戻ってきましたが、春がすぐそこまで来ているのを感じます♪

マックコーヒーの件、アルバイトしている学生さんに聞いたら、「コーヒーだけというのもありですよ!実際そういう人はあまりいないけど…」と言っていました。

2015/03/12 21:47 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/350-8b66a8c2

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

