--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/03/03 (Tue) ちょっとだけひなまつり気分

今日は3月3日、雛まつり。

もう3月になってしまったのか!と愕然としてしまいます…本当に今年は時間が過ぎて行くのが早い!
我が家はチビは男の子だし、Aに「今日は女の子の日なんだよ~」といってみるも
「もう女の子って歳でもないでしょう」と鼻で笑われるしで、残念ながらひな祭りはいまいち盛り上がりに欠ける
イベントです。ポーランドには3月8日に「女性の日」があるので、どちらかといえばそちらのほうが
フォーカスされる日になりそうです。

今年は特に何もする予定はなかったのですが、昨日も書いたようにビエドロンカのポルトガルフェアの
おかげで冷凍のアサリに似た貝が手に入ったので、オビャドをふだんあまりつくらない和食にして、
スープをアサリのお味噌汁にしてみました。
009_20150304010535afe.jpg

午後はカトヴィツェに住む日本人の女の子がたまたま私の街の歯医者さんに来るということがわかって、
その前に家にちょっと寄ってもらって一緒にお茶を飲みました。
こちらも一応、ひなまつりなので和を意識して。

023_20150304010536eb1.jpg
茶器がないので抹茶はボレスワビエツ陶器のティーカップ(笑)
お茶菓子は桜の茶葉入り白玉団子に黒ゴマきなこと沖縄産黒蜜がけ、
それとカトヴィツェのケーキ屋さんで買ってきてくれた濃厚ロールケーキ

025_20150304024737030.jpg
女の子じゃないAとチビにも少しおすそわけ。
(Aは抹茶ではなくコーヒー。味のわからない人には貴重な抹茶はあげられぬ!)

そんなわけで、当初予定していなかったものの、ちょっぴりひなまつりらしい一日を過ごすことができました。


---------------------------------------------------------
話はがらっと変わるのですが、ポーランド好きの日本人&日本好きのポーランド人に
大ニュースです!
先月27日に東京にて、安倍晋三内閣総理大臣及びブロニスワフ・コモロフスキ
ポーランド共和国大統領の立会いの下
「ワーキング・ホリデー制度に関する日本国政府とポーランド共和国政府との間の協定」への署名が行われました。

日本はイタリアやスペインとの間にも導入に向けた協議をしているということで、
これらのヨーロッパ諸国は日本人にとっても人気のある旅行先だし身近な国だと思うのですが、
ポーランドというマイナーな国との協定成立ということで、びっくりしました!
これから先、両国の若者にとってお互いの国がより近い存在になるきっかけになるのは間違いなく、
朗報と言えると思います。
外務省の報道発表がこちらで読めます(外務省HP)→
でもポーランドの若者が日本でワーキングホリデーをするには、物価がかなり違うことが
ネックになりそうだな~と思ったりもしています。日本人にとってはいいと思うのですけどね。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(7) |


<<絵本がやってきた!1月分 | TOP | お家で魚介類フェア開催中!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは!

私はお雛祭りが大好きです。
毎年お祝いします!
この機会茶会が大変楽しいです。
お茶を点てたり、お菓子を食べたりという掛け替えがない習慣です。
甘酒も好きですが、今年は飲めません。

2015/03/04 10:18 | リトルミイ先生 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> リトルミイ先生さん
雛祭り、お好きなのですね!お抹茶を点てたり、甘酒を飲まれるとは日本人以上に日本人らしいですね :)
ポーランドのdzien kobietもいいですけど、日本の雛祭りも春を実感できていいですよね~。女の子じゃなくなっても心躍ります。

2015/03/04 10:30 | ogrod [ 編集 ]


 

「Dzień kobiet」をほとんどお祝いしません。
共産的な祝日なので、女性を尊敬することと関係ないです。
共産的な国へ行くと、あの日は男性人がアルコールを飲む機会です。

2015/03/05 12:11 | リトルミイ先生 [ 編集 ]


 

〉リトルミイ先生さん
Dzień kobietをお祝いしないというのは、ポーランドのことでしょうか?私が住んでいる限りでは、毎年ポーランドではDzień kobietはかなり大がかりなイベントのように感じます。共産主義だったころとは違って最近は女性も活躍する場が増えていますし、むしろ日本よりも女性の扱いは上なんじゃないかと思うこともしばしばです。

2015/03/05 21:14 | ogrod [ 編集 ]


こんにちは 

Ogrodさんご無沙汰してます!
いつも楽しく拝見しております♪
お雛祭り良いですね!
子供の頃の、ちらし寿司食べたりお茶会したり楽しい思い出が蘇ってきました。日本の行事って季節を感じれて良いですよね☆
ところで今年に入って私も主人の実家があるカトヴィツェから30分の村に拠点を置きました!
よろしくお願い致します^^

P.S.冷凍アサリ?のお味が気になります!アサリでしたか?

2015/03/05 22:04 | あかね [ 編集 ]


 

〉あかねさん
お久しぶりです!カトヴィツェ近くにお引っ越しされたのですね!!!いつか直にお会いできるかしら?と思ったり…。(カトヴィツェまで出るとき機会があればぜひご一報ください :) )
もう春がそこまで近づいている感じがしますね、イースターももうすぐ!楽しみです♪

2015/03/06 11:51 | ogrod [ 編集 ]


 

>あかねさん
あ、書き忘れました!
冷凍アサリ(もどき)の味は、きちんとアサリでしたよ!美味しい出汁がでました。酒蒸しとお味噌汁で楽しみました。500g7PLNとお値段もお手頃なので、お近くのビエドロンカでみかけたらぜひお試しください♪

2015/03/06 11:55 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/349-e52d3fd7

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

