--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/03/02 (Mon) お家で魚介類フェア開催中!

私の家から一番近いスーパーは「biedronka(ビエドロンカ、てんとう虫の意)」というスーパーなのですが、
そこが最近立て続けに各国料理のフェアをやっています。
1月~2月はイタリアンフェア。そして今、2月後半~3月にかけてはポルトガルフェア。

pobrane_20150303012123bea.jpg
名前の通り、てんとう虫がトレードマーク。
"Codziennie niskie ceny"(毎日低価格)が謳い文句の、ポーランド人に親しまれているスーパーです。
(といってもポルトガル系のスーパーなんですけどね、、、ポーランドは外資系のスーパーばかりなのです!)

ポーランド(とくに私の住んでいるような海から遠い南部)は魚介類がなかなか手に入らないので
ついつい肉メインの料理ばかりになりがちなのですが、このフェアをやっている間、
ビエドロンカでは普段あまり見かけない小エビやタコのオイル漬け、冷凍ではあるものの小ぶりなイカまるごと、
タコまるごと、あさりなどが手に入り、我が家はバラエティ豊かな食卓を楽しんでいます。
お店にレシピリーフレットが置いてあるし、インターネットのHPでも動画でレシピを見ることができるので、
馴染みのない料理にも挑戦してみようという気になります。

2月に入ってから以前より少し時間のできたAが、週末に友人を招く機会が何度かあるので、
このフェアのものを利用しておもてなしメニューを作るようにしています。
イタリアンフェアの時は、エビラザニアにイタリアンハムのせフォカッチャ(これがもっちりしていて美味しい!)、
クリームチーズを中に詰めたミニパプリカ、マスカルポーネゴルゴンゾーラチーズのせクラッカーなど。
先週末はメイン料理にポルトガルフェアの中から”鴨とライスのオーブン焼き”を作ってみました。

こんなの↓ ビエドロンカのHPより
7-step-4.jpg
鴨を香味野菜とシナモンで煮込んだスープでご飯を炊いたあと、
ご飯と鴨の肉をオーブンに入れて焼くというもの。ポルトガル語では"ARROZ DE PATO"と言うようです。
汁けはないので、リゾットと言うよりはシンガポールの海南鶏飯のポルトガルバージョン(鴨バージョン)と
いったらいいでしょうか。ほんのりシナモンの香りがするのがポイント。

実はポーランドではまだ一度も食べたことのないイカも手に入ったので、
今週は「イカのポルトガルソーセージ詰めトマトソース煮込み」というのを作ってみるつもりです。

こんなの↓ こちらの写真もビエドロンカのHPより
9-step-4.jpg
作るのに時間がかかりそうなので、余裕のある日にしよう…

ポーランドの人は食べ物に対して保守的な人が多いので(特に魚介類に関しては、その見た目から
ダメ!という人が結構いる)、すべての人に喜ばれるというわけではないと思うのですが
幸いAは日本でたくさん美味しい魚介類を食べたこともあったおかげで、魚介類全般に抵抗がないので
我が家ではもうしばらく魚介類フェアが続きそうです。

それにしても、オイル漬けや冷凍物ではない新鮮な魚介類が恋しいなあ…
まあ、ないものねだりしても仕方ないですね、美味しいお魚は次回の日本一時帰国の楽しみに
しておくことにします。
ビエドロンカさん、今後もいろんなフェア、期待してまーす!


つれづれ | trackback(0) | comment(7) |


<<ちょっとだけひなまつり気分 | TOP | 日本料理ワークショップ再開します>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ないものねだり 

まあ、ないものねだりしても仕方ないですね、「絶品オシチペック」は次回のポーランド旅行の楽しみにしておくことにします。ogrodさん、今後もいろんなKuchnia Polska、期待してまーす!

特にモティカ家レシピのスープなど。

Hisajka

2015/03/03 09:31 | Hisajka [ 編集 ]


 

〉Hisajkaさん
どこでもドアがあったらこの問題、すぐに解消なんですけどね~。これこそ究極のないものねだり(笑)

スープレシピ、了解しました!気長にお待ちください♪

2015/03/03 10:27 | ogrod [ 編集 ]


Dobranoc! 

まだ起きていらっしゃる!?おやすみなさいませ、今日は楽しい??雛祭りですから。Dobranoc!

2015/03/03 12:08 | Hisajka [ 編集 ]


 

> Hisajkaさん
息子と一緒に20時ごろに寝落ちして、真夜中に目が覚めて丑三つ時に家事をしたりパソコンしたりというのが最近のパターンなのです…。(よくないなあとおもいつつも今日もこのパターン)
そちらはひなまつり、いかがお過ごしでしたでしょうか?

2015/03/04 10:27 | ogrod [ 編集 ]


 

そうですね・・
仕方ないですね・・
でも魚介類 「owoce morza」は大変体に良いですね・・
ポーランド人は肉ばかり食べているからあまり健康的によくないと思います・・

2015/03/04 10:39 | リトルミイ先生 [ 編集 ]


 

>リトルミイ先生さん
最近のポーランド人は健康に気を使う人が増えてきて、以前のようにお肉ばっかりではなく、色々なものを食べるようになってきているとは思いますが、それでもやっぱり肉好きな人が多いですよね。残念ながら魚はまだまだ高いし、酪農大国ポーランドのお肉は確かに美味しいですし…かくいう私もポーランドのソーセージ、大好きです!

2015/03/05 21:09 | ogrod [ 編集 ]


 

さて、さて!

良い女性日を!♪

2015/03/08 14:52 | リトルミイ先生 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/347-aff01bfe

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

