--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/02/21 (Sat) 30過ぎたら身体のメンテナンスには時間とお金をかけるべし

タイトルのことばは、20年来の友人のだんなさんからちょっと前にメールで言われたことばです。

32歳になってから、というわけではないのですがここ最近、身体のメンテナンスが必要だなあと
感じるようになりました。Aも先日35歳になり、お互いにここらで健康について考えてみよう、と
意見が一致。今週はここ半年ほどずっと気になっていた右手の腱鞘炎もどきの検査を公立病院で受けるべく
ホームドクターに紹介状を書いてもらいに行ってきました。
一緒に行ったAはこの頃、心臓がしめつけられるように痛かったり、胃の調子がどうも悪いというので、
それも公立病院でレントゲンと胃カメラ検査が受けられるように計らってもらいました。

その際、「心臓が痛いのも胃痛もストレスが主な原因だと思うけど、食べ物にも気をつけて!」
とドクターからアドバイスがありました。ドクターの指示によると、食べてはいけないものは
ヨーグルトやホワイトチーズなどの乳酸製品全般、ライ麦系のパン、
生の果物、脂っこいもの、刺激の強いもの(コーヒーもNG)、甘すぎるもの、アルコール
など。
基本こってりのポーランド料理は胃に負担がかかりすぎるということです。
改めて振り返ってみると、私の作るものは基本的にポーランド料理寄りの味の濃いものが多いことに気づきました。
薬の処方箋ももらいましたが、根本的に食べるものを見直したほうがよさそうだということで
今週からは調理法をなるべく油を使わず、蒸したり、煮たりするように心がけることにしています。

029_2015022008074302e.jpg
薬局で買った薬と、BIOショップで薦められた胃腸の調子をよくするハーブティー

Aと私は一日二杯コーヒーを飲んでいるのですが、刺激物なので胃腸にはよくないと言われました。
ちょうど今週「灰の水曜日」があり、ここから4月のイースターまでは敬虔なカトリック信者は
節制生活をおくる時期ということもあって、これを機に私もコーヒーとアルコールを控えようかと思います。
でもゆるーくすることにして、私はコーヒーは一日一回、お酒はパーティなどで誰かと
一緒に飲むのはあり、ということにしました。
ほら私はカトリック信者ではないし、自分に甘いほうなのであんまり厳しくすると続かないだろうし…(ゴニョゴニョ)

さらにティータイムのお伴に毎日のように甘いものを食べているのも、クッキーやチョコレート、ケーキの代わりに
ドライフルーツとナッツをつまむことに。

028_20150220080742237.jpg

学生時代オーストラリアにいた時に、レバノン人のホストマザーがおやつの時間には
いつもハーブティーとドライデーツ(なつめやし)、アーモンドを食べていて、プロポーション抜群だったのを
思い出したのです。デーツはアラブ系食品店に行けばあるのかもしれませんが、この辺では見かけないので
代わりにアプリコットやクランベリー、レーズンをスーパーの量り売りで買ってきました。
甘味は十分でお茶によくあいます。

写真左のものはBIOショップで買ったこども用グミ。
断乳作戦で使ってからというもの、グミにはまってしまって、グミ中毒になりかけているチビに、
少しでも健康的なグミを、と思って買ってみました。
…が、チビは一口食べて「Nie!(いや!)」と出してしまいましたーーー。
ゼラチンのかわりにペクチンが使われているのですが、どうやらそれがチビの好みの食感とは違ったようです。
たしかかに、やわらかめでグミ特有の弾力のある食感とは少し違うんだけど…
普通のグミの値段の5倍もしたのにいいい!(泣)
仕方ない、私のお茶のお伴に加えることにします。

来週以降は手のレントゲン検査、運転免許証切り替えのための健康診断、
2年以上も行っていない歯医者、産婦人科…と病院めぐりをして、いちどしっかり今の身体の状態を
把握しようと思っています。やっぱり何をするにも健康第一ですもんね。

スポンサーサイト

つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


<<馬そりに乗って白銀の世界を駆け抜けよう-Jedziemy na kulig!- | TOP | 風邪予防にオレガノオイル>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/344-65ef0a35

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

