--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/02/18 (Wed) 離乳、完了!その3-アンパンマンとバイキンマンとお友達-

少し間が空いてしまいました、乳話、もといチビの離乳話。
その1、その2はこちら→1 2

断乳二日目。悪夢のような初日の夜が明け、さあ二日目はどうだろう…
今日も徹夜覚悟の体力勝負か、と身構えていた私。でも予想に反して二日目からはぐっと楽でした。

チビは日中、二回ほどどうしてもおっぱいがみたい!とぐずりまくったので、またレモンを塗ってから
見せると少し口をつけて「ベー!」とすっぱい顔をし、そのあとは手のひらでナデナデして自分からシャツを
下げて離れて行きました。飲みたい!というよりは見たい!という感じで、
「まだすっぱいかな?ああ、やっぱり酸っぱい、こりゃだめだ」と確認をして自分自身を納得させているようでした。
結局この日の昼寝は用事のため出かけた車の中で1時間ちょっと、夜は私が抱っこひもで
家の中をうろうろし、ケータイでYoutubeの動画を見せながらおしりトントンで15分くらいで寝かしつけが完了。
そのあと日付が変わって2時過ぎるまでぐっすり寝ました。
これまで夜中に起きたら自分で私のシャツをめくって飲んでまた夢の中へ、というパターンだったので
私も「セルフサービスでどうぞ!」と半分寝ぼけたまま飲ませていたので、無意識のうちにあげてしまうかも
しれないという心配がありました。そんなわけで2日目の夜もレモンを片手に就寝、
チビが起きたらすかさずレモンを塗ってから相手をするという方法をとりました。
2日目の夜はそれで乗り切り、3日目からはホメオパシーのレメディー(以前触れました、母乳の味を変える
レメディーと母乳分泌を抑えるレメディー)を服用して、万が一レモンパイではない状態で飲まれても
いいようにしました。
この母乳の味を変えるレメディー、どんなふうに味が変わるのか、気になりますよね?
私も気になったので、服用3日目にちょっと飲んでみました!味は…心持ちしょっぱくなったような…?
ちょっとなめてみた程度なのではっきりとは言えないのですが、味に敏感な赤ちゃんなら違いがわかって
美味しくない!となるのかなと思います。
抵抗のあったレメディーですが、胸の張りがひどくて乳腺炎になるのではという恐れもあったため、
結局処方された2種類、両方とも5日間飲み切りました。

3日目以降はお昼寝もベッドの上でできるようになり、夜もわざわざ飲んで確認しなくてもよくなりました。
ただ断乳後一週間は夜中に起きたら1時間~2時間ほどは遊び相手をさせられましたが…。
動画を見せたり、リビングと寝室を言われるがままに抱っこしながら往復したり。
最終的には、胸を見たがって私が上半身裸になるまでずっと「Nie!(イヤ!)」と言い続けるので
仕方なくシャツを脱ぐと、両胸に描いたアンパンマンとねこちゃん(のちにバイキンマンに変更)を
ナデナデ→そのまま胸の上で寝る→完全に寝てから私はまたシャツを着る というパターンが
続きました。1週間も経てば、一度起きてもお水を飲んで胸の上に頭をのせればふたたび夢の中へ、
となり、わざわざ起き上がって歩き回る必要がなくなりました。
上半身裸というのは部屋に暖房がきいていても肌寒くて、これがずっと続いたら私が風邪をひきそう…
と思っていたものの、それも3週間経った今は服を着たまま少しシャツをめくるだけで許してくれるように
なり、ひと安心。
胸に描いたアンパンマンとバイキンマンはもう消えてしまいましたが、チビはいまだに「パーパーパー、
バーバーバー(アンパンマン、バイキンマン)」といって私の胸と仲良くしています。
だからでしょうか、「断乳後、すごくさみしい気持ちになる」と聞いていたのですが、そんなこともなく、
「1年半、母乳育児を続けてこられてよかったな、やりきったなー」という充実感があって
離乳ができたことを素直に嬉しく思える自分がいます。

断乳前に色々読んでいた中で「断乳が完全に成功するまでは、胸を見せないようにすること。
お風呂に入る時も上半身は裸になってはいけない(なるべくおっぱいを意識させないようにするべし)」
という記載を何度か目にしました。私もそうしようと思っていたのですが、実際は初日から
見たいならどうぞ~、触りたいならどうぞ~(酸っぱいレモンパイだけどね)とチビの気のすむまで
見せて触らせることになり、それが結果的にはよかったみたいです。
やっぱり断乳といってもこれが絶対、という方法はなくて、親子それぞれに合ったやり方を
模索するしかないのですね。それでも今回、ネットの情報や実際に離乳した子のいる友達の
体験談を聞かせてもらえたのにはとても助けられました。ありがたいことです!


離乳してから早3週間近くが経ち、チビはご飯をよく食べるようになりました。
今何キロあるかはわからないのですが、目に見えて太ってきたように思います。
そして私の胸はまな板に豆粒に逆戻り・・・Aには
「うわ、アンパンマンとバイキンマンに張りがなくなってる!」、「ポーランドのジョークでこういうのあるの知ってる?
"Rozmiar biustonosza A、B、C、D、E、F i jeszcze "SS"czyli "same sutki"
(ブラジャーのカップサイズ、A、B、C、D、E、F。それともうひとつ、"SS"= "乳首のみ")」と笑われ、
私のシャツをめくったチビには最近覚えた形容詞「ちっちゃ!(小さい)」と言われる始末。
夫とこどもって正直ね~とほほ。
1年半の母乳育児のあいだ、ちょっとだけでも非・貧乳の期間を楽しめたことに感謝することにしましょう…。


もう少し、乳ネタ続く!かもしれません。ご了承くださいませ。

スポンサーサイト

ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(4) |


<<離乳、完了!その4-お助けアイテム- | TOP | バレンタインパーティー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

断乳お疲れさまでした~
ほんとに、大変そうです。うちは、母乳に関しては、出なくなったので、苦労というのは無かったけど、今、ピーちゃんがオムツが取れなくて苦労してます(汗)
ほんとに4歳になったら、とれるのだろうか、、、
このままいくと、確実に4歳になってもオムツまだしてるような気がします(汗)
しかし、母乳をあげると、なんで、胸ってしぼむんでしょうね?不思議です!!
そのまま大きい人も、たくさんいると思うんですけど、私は、3カップも小さくなりました。というか、もともとAからBカップぐらいしかなかったので、今、ブラいらずです(笑)身軽といやー身軽かも?!

2015/02/19 10:05 | JJ [ 編集 ]


 

参考になりましたぁ〜(>_<)
私はこれからだけど…そーね!それぞれのパターンがあるもんね!
まぁ、数日の寝かしつけは覚悟しておこう(^_^;)あっ乳サイズダウンの件も(笑)

2015/02/19 14:42 | フジ [ 編集 ]


 

> JJさん
卒乳にオムツはずれと、子育ては次から次へと問題がやってきますね~。
私の甥っ子も、3歳すぎてもオムツが取れなくて(オムツ自体は2歳過ぎでとれたのですが、大をするときはどーーーうしてもオムツをしないとだめだったんです)周りは相当心配しましたが、3歳半になったとたん、あっさりと取れました。それを見てそれぞれのこどものタイミングがあるんだろうから焦らなくてもいいのかなあと思ったところです。娘さんも時期がくればすんなりはずれるんじゃないでしょうか。

ブラジャーいらず!まさに私です!そうですね、身軽と思うことにしましょう(笑)

2015/02/20 07:33 | ogrod [ 編集 ]


 

〉フジさん
そうそう、断乳はこっちの都合だから、ぐずられても仕方ない!とことん付き合うぞ~くらいの心構えでいるといいかも♪乳サイズダウンはね…私はもともとまっ平らだったからもどったと言ったほうがいいかな、あら貧乳さんたち、久しぶりね~って感じだよ(笑)

2015/02/20 07:39 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/341-82aa5dee

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

