--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/02/15 (Sun) バレンタインパーティー

004_201502151052218be.jpg

週末はバレンタインデーでしたね。

Aはあいにく、結婚式の演奏(バレンタインウエディング!)で昼前に家を出て翌朝帰宅だったので、
この日は午後から友人たちを家に招いてワイワイと過ごしました。

036_20150215105233535.jpg

久しぶりに日本人の友達Mさんも娘さんを連れて遊びに来てくれて、とっても楽しい時間を
過ごすことができました。
023_20150215110927a8c.jpg
久しぶりに会う小学生になった娘さんのNちゃんはすっかりお姉ちゃんになっていて、
チビの面倒もよく見てくれて、チビはNちゃんにべったり。

この日は持ち寄りパーティー形式にしました。
チーズケーキを焼いてきてくれた男子あり、おじいちゃんお手製のクッキー(これがものすごく美味しい!
近々レシピをもらう予定です)を持ってきてくれた男子あり、バイト先のKFCでチキンバーレルを
買ってきてくれた男子あり…Mさんはみんなが大好きなみたらし団子を作ってきてくれ、私は巻きずしを用意しました。
家での持ち寄り形式は初めてでしたが、バラエティ豊かで楽しいし、なにより私自身がとっても楽だったので
今後も人数が多いときにはこれでいきたいなあと思いました。

この日、朝からチビがいたずらし放題&お昼寝をしたがらなかったため、
みんなが来る前に巻きずしを作るのを断念、来てもらってから一緒に作ればいいや~と予定変更。
初めからテーブルに並べられなくて申し訳ないなあと思っていたのですが
これが逆に正解で、面白い創作ずしができました。

私の代わりに、Nちゃんと料理好きなTさんが巻くよ!と言ってくれ、何やら二人で
ごにょごにょ相談…

010_20150215105223773.jpg
んっ?マヨネーズに砕いたわさびポテトチップス?!

015_2015021510522435d.jpg
その上にKFCチキンー!

さらに調子が出た二人はそのあと、お団子にかけたみたらし&KFCのスパイシーチキンという
甘辛テリヤキ味の巻きずしも作成。

020_2015021511455214e.jpg
じゃん!

021_20150215105231e67.jpg
みんなおそるおそる眺めていましたが、実際食べてみると、なかなかいける!
もしかしたら普通のスモークサーモン&きゅうり&パプリカの巻きずしより美味しいかも?
みんなも美味しかったようで、あっという間になくなりました。
ふつうの巻きずしに飽きたら、たまにはKFC巻きずしもいいかもしれない…
ポーランド人料理人ふたりのおかげで、新しい味を開拓できた日になりました ;)


ポーランドではバレンタインデーは男女関係なく、プレゼントを贈り合う日です。
私はチューリップのミニブーケ(一枚目の写真)を前日に近所のお花屋さんで買ってきました。
Aはバレンタイン当日、朝チビと散歩のついでにケーキ屋さんでちいさなハートのケーキを買ってきてくれました。
003_20150215105220967.jpg
大半はチビとNちゃんのお腹におさまりました♪

それとスーパーマーケット「ビエドロンカ」でスーパーガールパジャマも(笑)
006_2015021511010297c.jpg


そうそう、先日はAの誕生日だったのでした。
前回ブログにプレゼントについて書いた後色々考えた挙句、「ぐうたらだんなさまセット」を
ちょっとロマンチックにアレンジして「だんなさまくつろぎセット」にしました。

003_20150215110103fab.jpg
お酒とおつまみいろいろ。ビールの代わりにりんごのお酒、シードルにしたところが
ちょっとロマンチックなつもり。

004_20150215110105a9e.jpg
ポーランドのオーガニック化粧品メーカー"ORGANIQUE"のフットケアセット。
演奏の仕事は立ちっぱなしで、いつも家に帰ってきて脚が疲れた~と言っているので
選んでみました。

005_201502151101074ca.jpg
Aの反応は…
中身よりなにより、それを入れたバスケットが気に入ったもよう。
まあいいさ、中身は私も一緒に使わせてもらうことにしましょう。

みなさんはどんなバレンタインデーを過ごしましたか?


イベント | trackback(0) | comment(4) |


<<離乳、完了!その3-アンパンマンとバイキンマンとお友達- | TOP | Tłusty Czwartek 2015>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

Mちゃん、ここにいたのねー^^Nちゃんも元気そうねー。うらやましー><

ogrodちゃん、今週Wroclaw行かないよね??行くなら連絡してー^^

2015/02/15 18:10 | ともみ [ 編集 ]


 

>ともみちゃん
そう、遊びに来てくれたよー。久しぶりに会えて嬉しかったよ♪
ともみちゃんは今ポーランドに来てるのね?あとでメールするね!

2015/02/16 16:59 | ogrod [ 編集 ]


 

お花きれいですね~
ポーランドでは、日本みたいに、選んでラッピングできるんでしょうか?
それともはじめから束になってるやつを買うんでしょうか?
こちらは、だいたい、初めから束になってるヤツが売ってるんですけど、ぜーーーーーーったい、菊が入ってるんですよ(汗)
菊って、どーーーも、仏壇系に見えて、入ってるだけで、雰囲気がなくなってしまうんですけど、ポーランドではどうですか?

それから、こちらは、照り焼きチキンロールが、定番中の定番なんですけど、味がついたチキンって、巻き寿司に会うのかな~って思いました!
KFC巻き、ためしてみたいです♪

2015/02/16 19:03 | JJ [ 編集 ]


 

> JJさん
ポーランドでは、すでにブーケになっているものもあれば、自分で花を選んで作ってもらうこともできます。小さなものなら500円弱で可愛いものを作ってもらえますよ!私はポーランドのお花屋さんのセンス、好きです。
そして、菊…!こちらでもよく使われます。最初に見たときはぎょっとしましたが、このごろは慣れました。日本人からするとどうしても菊=仏花ですよね~。ポーランドでもお墓に供える花として菊はよく選ばれますが、みんなブーケにするのも抵抗がないみたいです。

2015/02/17 10:09 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/340-da98d790

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

