--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/03 (Fri) ロンドンぐるぐる-最終日-

ロンドン最終日は滞在中いちばんの快晴となりました。
とはいえ、空気は刺すように冷たく澄んでいます。
Aも言っていたことですが、ポーランドよりイギリスのほうが風が強いように感じます。
これってポーランドは内陸国で(バルト海があるとはいえ)、
イギリスは海に囲まれた島国だからでしょうか?

最後の日は、毎日市内に向かうダブルデッカーの窓から眺めていた
ハイドパークのお散歩からスタートです。
ジョギングしている人や、犬の散歩をしている人がたくさんいました。


126.jpg
飼い主の人のファッションがいかにもイギリスっぽい?!



128.jpg
こうやってみるとまだイギリスは冬というより晩秋なのかな?って思います。
この時期、ポーランドでは木々の葉っぱがすっかり落ちて寒々としてるのに。



145.jpg
のどかだなあ



133.jpg
公園の真ん中には大きな湖がありました



139.jpg
子連れの家族もいっぱい



公園入口(出口)付近では子供向けテーマパークがあって、
大勢の家族連れで賑わっていました。
そして、この季節ならではの、クリスマスマーケットもありました!

170.jpg



165.jpg



176.jpg
木製モビール 


169_20101202202025.jpg
写真左の雪だるまの飾りが欲しかったけど、割れるかなと思ってやめました。
あーでもやっぱり買っておけばよかったかな・・・


173.jpg



広大な公園を散歩したあとは、バッキンガム宮殿へ。
この日は残念ながら衛兵交代式がない日でした(冬場は隔日で行われます)。

210_20101203055947.jpg



211.jpg
あー寒そう…


どこに行っても大抵そうなのですが、いわゆる観光名所というところに行って
有名な建築物なり像なりをみても
「ふーん。これがそうか。思ったより小さいな(あるいは大きいな)」
くらいの感想しか持てないのは、私の感性が鈍いからなのでしょうか…
寒かったせいもあって、次に行く予定だったロンドンのシンボル・ビッグベンはスキップ。
今度ロンドンに来た時は必ず観にいきたいと思います。
実際目の前にしても「あ、テレビで観たとおりだわ」って思ってしまいそうですが(笑)

その後、お昼にインドカレーを堪能してから、SOHOエリアでちょこちょこお買いものをしたら
あっという間に空港に向かうバスの時間がきてしまいました。



ロンドンでの4日間、寒かったけど、刺激的な時間でした。
久しぶりの大都会が新鮮だったのもあるけれど、何より、
ここって英語圏だよね?っていうくらい街中でさまざまな人種が
それぞれの言語を話していて、混沌としたさまが面白かったです。
昔学校で、ニューヨークやオーストラリアが「人種のサラダボウル」って呼ばれている
って習ったけど、EU加盟国間で滞在のためのビザが要らなくなり、
ヨーロッパ諸国からどっと人が押し寄せてきている今、ここロンドンが
世界で一番の人種のサラダボウルって言えるんじゃないかと思います。
もちろん日本語も、ポーランド語もあちこちから聞こえてきて、
そのたびに妙に嬉しくなっちゃいました。


「あーロンドンは寒かったねえ!」っていいながら深夜カトヴィツェの空港に降り立ったら…
ハイ、ポーランドでは吹雪いていました。
その次の日も止む気配がなく降り続け、今もしっかり積もっています。
ポーランドにいよいよ本格的な冬が到来です。

耐えられるかなー。。。

スポンサーサイト

旅行 | trackback(0) | comment(4) |


<<ロンドン-お買いもの- | TOP | ロンドン・マーケット2-Notting Hill,Portobello&Covent Garden Market->>

comment











管理人のみ閲覧OK


U.K.!!! 

驚き!そんな安く気軽にいけちゃうんだねポからロンドン。ヨーロッパはそれが素敵よね。一ヶ月とか長い期間かけてヨーロッパ巡りするの夢だったなぁ。正反対の孤島にやってきたけどw 死ぬまでにはいつか。。。と思いながら楽しく見させてもらいました。ここも家中LEDデコってるおうちとかあるんだけど…ど~も雰囲気が足りなーい。

2010/12/03 16:53 | おじゅん。 [ 編集 ]


 

真冬のポーランドへおかえりなさい!
観光名所に行って「ふーん、こんなものか」という気持ちになるのわかります。それよりも現地の人の日常生活やガイドブックには載っていないような場所での意外な発見の方が感動しますし記憶に残りますよね。
そういう観点で、ポーランド生活は毎日発見だらけで飽きないのかもしれません。

2010/12/04 02:31 | コガール [ 編集 ]


 

> おじゅん。さん
クリスマスの雰囲気には寒さも重要ですね!
とはいえ、こっちはほんっとに寒いです…!日中でもマイナス10℃とかですよー:( あわわ。

2010/12/06 04:45 | ogrod [ 編集 ]


 

> コガールさん
それと、「誰かに会いにいく旅」だと初めての街でも楽しみが倍増しますよね。
今回はそういう意味でも、かつて一緒に働いていた友人に会えたので楽しかったです。

いい意味でも悪い意味でも驚きの連続のポーランド生活、これからの寒さが恐怖です!
越冬のいいアイデアがあったら教えてください:)

2010/12/06 04:58 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/34-9552d79e

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

