--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/02/10 (Tue) 離乳、完了!その2・レモンパイ作戦

断乳作戦の報告その2です。(その1はこちら→☆)

断乳当日、夜までは”ご褒美にグミ作戦”とモティカ姉たちのおかげでなんとか乳を忘れていられたチビ。
18時前にAにお風呂に入れてもらって、さて最大の難関、寝かしつけの時間がやってきました。
これまでお夜の寝かしつけは授乳しながらの添い寝でしていて、他の方法で寝たことが
なかったので、チビはもちろん、私自身が「おっぱいなしでどうやって寝かしつけたらいいかわからない!」
という状態。歌を歌ったり、絵本を読み聞かせながら背中をトントンすればいい、と本やインターネットには
書いてあるけれど、そんな方法で本当にチビが寝るのか???全く想像がつきませんでした。

で、案の定、この日の夜は悪夢のようでした…。
風呂上りにまずは牛乳一本!という感じでシャワーから出ると裸のままちょいと立ち飲み、
そのあと服を着て横になっておっぱい飲みつつ夢の中へ…といういつもの日々から
いきなりハイ、今日から乳なしで寝ましょうね~という状況にチビは大パニック。
横になってトントンどころか、泣き叫んでベッドに横たえることすらできませんでした。
少しそっとしておこうかと離れようとすると脚にすがりついて大泣きするので、
抱っこひもで抱えて家中をウロウロ、チビは抱っこひもの中で暴れまくり…と
親子ともに一体どうしたらいいのー?!という状態。
その間アルも私の周りをうろうろしながらチビを宥めようと努力するも成果はなく、
それならグミ作戦で、とグミを口に入れると一瞬泣きやむものの、すぐにまた大泣き、
挙句の果てには泣きすぎで吐いてしまう始末…。
そんなこんなで一時間ほど経った頃、見かねたAがカットレモンをもって登場。
「こうなったらもう最終手段、そんなに飲みたいならこれを乳首に塗ってからあげてみたら?」
と言うではありませんか。
乳首にワサビ、からし、酢にレモン…これは昔から使われている古典的な断乳の手だとは
インターネットでも読んでいたし、モティカ姉にもたびたび言われていました。
実を言うと私にはこの方法、ちょっと抵抗があったんです。それはチビがかわいそうだから、
というよりは「ここまでチビが大好きだったおっぱいを最後に”まずいもの”として認識させて
終わらせたくない」という私の気持ちの問題でした。でも、もうこうなったらそんなことも
言ってられないかと、チビにわからないようにレモンを塗ってから「じゃあ、おっぱい飲んでみる?」
と聞くとピタッと泣き止んで「うん!」とうなずき、ものすごくうれしそうに飲み始めて…
「ベ!(まずい!の意)」と言ってものすごくびっくりした顔をして口を離しました。
なんでいきなりこんな味になっちゃったの?!とわけがわからないようで、右左と何度か
飲むもののやっぱり酸っぱい!その度にする鳩が豆鉄砲をくらったような顔が可笑しくて、
チビには申し訳ないけど思わずAと笑ってしまいました。
レモンパイを試してから泣き声は少しずつボリュームダウンしていき、抱っこひもであやすこと
さらに30分、やっと眠りに落ちました。
ベッドに下ろしてホッとして「いやあ、お疲れ様。チビも今日疲れ切ってるはずだから
これで数時間は寝るかな、次に起きた時が大変だろうけど、なんとか頑張ろう」と
Aとソファーでお茶を飲んでいたら、寝室からチビの泣き声が…
(ええー!まだ寝始めてから一時間しか経ってなーい!!!泣)。
そこから朝まで、一時間~一時間半ごとに起きておっぱいを欲しがる→レモンパイに驚いて泣く→
抱っこひもで宥めすかして寝かしつける(所要時間約30分)を繰り返しました…。
朝4時からは大泣きはしないもののどうやっても寝なくてそのまま6時に朝ご飯にし、
7時半ごろあまりの眠たさにチビを下ろしてベッドに倒れ込んで、断乳初夜はどうだったかと心配したモティカ母が
電話をくれた9時半ごろまで爆睡しました。気がついたらチビも私とAのあいだに転がっていました。

私は常に片手にレモンを持っているわ、胸が張って母乳が溢れて着ていたシャツの胸元が
濡れるわで横になっている間も寝てるんだか寝てないんだかわからない状態、
Aもチビが起きて泣き叫ぶ度に目を覚まして声がけをしてくれて熟睡できず、
そしてチビも一晩中泣いたりわめいたりしていてぐったり、と親子3人疲労困憊の断乳初日となりました…

まだまだ長くなりそうです、断乳報告その3へ続きます。

017_20150211104853cc1.jpg
もしもし~
雪降る外を眺めながらスカイプで日本のばあばとの会話に夢中

スポンサーサイト

ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(2) |


<<リメイククッキング-マシュマロクッキーと和風ラスク- | TOP | チビと私の断乳作戦-離乳、完了!その1->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おぉ〜(T_T)
辛い!つら辛すぎる〜(涙)
私は、ここ数日、日中の回数を減らし中!

2015/02/11 21:58 | フジ [ 編集 ]


 

> フジさん
本格的にやめる前に徐々に回数を減らしていくというのが、一番負担が軽くていいと思う!
私もできればそうしたかったけど、できなかったんだよね…きっとフジさんとぼくちゃんはうまくいくね。
いざやめるとなったら、だんなさんにも協力してもらうのがいいよ♪

2015/02/14 06:34 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/337-18f7efe3

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

