--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/02/08 (Sun) チビと私の断乳作戦-離乳、完了!その1-

最近いいお天気が続いていたのですが、昨日の晩から雪が降り出してまたまた真冬に逆戻りの
ポーランド南西部です。今回はしっかり積もったので、チビは大喜び。犬のように外を走り回って、
でも犬のように俊敏ではないので雪に足をとられて転んでます(笑)それもまた楽しいみたい。

さて、みなさま!
タイトル通り、チビの離乳が完了しました!!!
私にとっては、育児生活の中で一歳の誕生日を無事に迎えられたのと同じくらい、大きな出来事です。

今回の断乳の経緯をちょっと自分のための覚書の意も含めてここでご報告させてください。
ムム、乳話に興味はないなあ、って方はどうぞ読み飛ばしてくださいまし。

チビの断乳を試みたのはこれで3回目でした。
1回目…11月日本に里帰り中。アンパンマンカレンダーを作って一週間の言い聞かせをしたものの
言い聞かせられたと思ったのは母の私のみ、チビは納得していなかったようで大失敗。
泣きすぎで二度の嘔吐、断乳開始30分もしないうちに断念。

2回目…これは意図的に断乳を試みたわけではないのですが、
12月クリスマス前にAとふたり4日間パリへ小旅行。義父母の家に預けたチビは強制的乳なし生活を送る。
→帰ってきたら乳に直行、その後熱を出したのもあり何事もなかったかのように授乳再開。

そして3度目の正直、今回の断乳。
2月1日をXデーとし、1月1週目から4週間の言い聞かせを続け、カレンダーにしるしをつけていきました。
今回は前回失敗したアンパンマンではなく、ムーミンパパのマーク。(どうでもいいことですけど、
ムーミンを描くのって単純そうに見えて意外と難しいんです・・・下手すると目のついたなすびみたいになる)
チビは毎日、カレンダーを見せるごとに自分で「バイバーイ」と手を振っていました。
本当にわかってるのかなあ・・・と思いながら迎えた2月1日。

この日は私とAの誕生日パーティをすることにしていて、お昼からモティカ姉家族が来てくれたので、
昼~夕方までは乳のことは忘れてくれるだろうと予想。
朝ご飯あとの授乳を最後と決めて9時半ごろ最終授乳。「これでもうおっぱいとバイバイだよ」と
何度か念押しをすると、チビはうなずくものの、特に変わった様子はなく、時々鼻歌を歌いながら
マイペースで飲み、10分ほどで授乳終了。そのあと私は右胸に猫を、左胸にアンパンマンを
直接マジックで大きく書きました。
11時過ぎ、そろそろ昼寝の時間で眠たくなったチビはいつものように乳を要求。
さっき最後だよって言い聞かせたのにやっぱりわかってないかあーと思いつつ
「もうバイバイしたよね、だから飲まないんだよ。」と言うも、聞いちゃあいない!
よこせよこせとぐずって胸元をひっぱり続けるため、胸をだして猫とアンパンマンを見せると
「エヘヘー」と嬉しそうに笑いました。それでも笑いながら吸い付いてこようとするのをなんとか止めて、
必殺アイテム・フルーツグミを渡すと、美味しそうに食べ始めて気をそらすことができました。

このグミ攻撃は、断乳前に相談していた友達がくれたアイデア。
いつもお菓子といえばフルプキという味なしカールのようなスナック菓子か、パルシュキという味なしプリッツしか
食べさせていないことを話すと「それなら普段食べなれていない甘いものを、おっぱい欲しがって
ぐずったときに「もうチビちゃんはおっぱい飲まないんだもんね、えらいねー。
おっぱい飲まないお兄ちゃんには特別だよ!」ってあげる作戦がいいんじゃない?きっと効くと思うよ」と
アドバイスをもらいました。アメにしようか、チョコレート解禁にしようか、、、と考えた挙句、
Xデー前日に行ったスーパーでチビ本人に選ばせることにして、いくつかのお菓子から選んだのが
グミでした。これが効果てきめん、今回の断乳作戦には欠かせない必殺アイテムとなってくれました。
(Yちゃん、ありがとうーーーー!!!)

そうこうするうちにお姉家族が登場。
そこから夕方までは甥っ子と走り回ったり、はしゃぎまわってすっかり乳のことは忘れたようでした。
この日は結局お昼寝のタイミングを逃し、モティカ姉たちが帰った午後5時過ぎにはチビはもうクタクタ、
半分眠ったようになっていたので、このままお風呂に入れてささっと寝かしちゃおう!きっとバタンキューだ!
と思ったのですが、そうは問屋がおろしませんでした・・・。

長くなりそうなので次回に続く!ご興味のあるかたはどうぞお付き合いくださいー。

スポンサーサイト

ポーランドで子育て | trackback(0) | comment(2) |


<<離乳、完了!その2・レモンパイ作戦 | TOP | ポーランドのプレゼント事情・その2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お疲れ様でしたー! 

グミ作戦は成功したみたいで良かった!
昼間は何とかなるみたいだけど、問題はやっぱり
夜よねえ・・続きが気になるわ。

2015/02/09 18:10 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

>食いしんぼ万歳ちゃん
グミ作戦の伝授、ありがとう!どれだけグミに助けられたことか…本当にグミ様様でした!
夜はね、、、悪夢のようだったけど、これもいつかいい思い出になるんだろうね。

2015/02/10 08:13 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/336-1bf1b449

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

