--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/02/06 (Fri) ポーランドのプレゼント事情・その2

ポーランドのプレゼント事情・その2です(その1はこちら→

花、お酒に続いてプレゼントとしてよく選ばれるのはアクセサリーではないでしょうか。

男性用アクセサリーならカフスやネクタイピン、ブレスレットなど。
つい先日、Aが生徒さん達からプレゼントされたカフスがとても素敵なデザインでした。
049_20150204225806234.jpg
時計のムーブメントのカフス!細部までキレイ。

女性へのアクセサリーの選択肢は山のようにあります。
私は普段からあまりアクセサリーをつけないほうで、チビが生まれてからは結婚指輪も
出かけるときにするくらいになってしまっているのですが、Aは「女性へのプレゼントといえばアクセサリーでしょう!」
という人で、今回の私の誕生日にも「何が欲しい、何が欲しい?」としつこく(ごめんよ、A)聞いてきました。
本音を言えば、私はアクセサリーよりもお菓子作り用のデジタル計りが欲しかったのですが(笑)
そこはだんなさまからのせっかくの申し出、ということで色々考えて今年の厄除けも兼ねて
ロングネックレスを選びました。※厄除けには、七色のもの、長いもの、がいいらしいです

063_20150204225809dde.jpg
ポーランドの老舗アクセサリーメーカーのひとつ、W.KRUK
他にAPART、YESといったメーカーが有名どころで、たいていのショッピングモールには
このうちのどれかが入っています。

054_201502042258085be.jpg
家の近くのショッピングモールに入っているW.KRUKにて在庫のあるロングネックレスを出してもらって、
Aと一緒に選びました。同じシリーズのピアスも購入。
AŻURYというシリーズで、カリブ海のグレナダからインスピレーションを受けたデザインらしい。
私にはどうも陰陽マークと勾玉にみえてしかたないんですが…

pobrane_20150207073710a19.jpg 4bb03896002.jpg
陰陽マーク               勾玉

thumb_1409061287_1200x1200_70442_1.jpg
120センチと相当長めです。
もうすこし短くてデザインもパーツが小さめなものもあってそちらと悩んだのですが、
Aはこれが気に入ったということと、私も陰陽マークと勾玉で厄除け効果倍増なのでは?
と思ったので(笑)今年の誕生日&バレンタインのプレゼントはこれに決定。
ついに授乳も終了して(そうなのです!断乳作戦成功しました~!それについてはまたいずれ。)
洋服の襟元をチビにひっぱられることもなくなったので、これまであまり縁のなかったネックレスですが、
つけてみようと思います。

…と自分がもらったものについて長々と書いてしまいましたが、
アクセサリーは万国共通、プレゼントとして選ばれやすいアイテムのひとつですね。

他にどんなものがあるかとインターネットで「バレンタインの男性へのプレゼント」と
ポーランド語で入力して検索するとこんなアイデアがありました。
DVD、CD、コンサートチケット、ボクシング観戦チケット、香水、本、リュックサック・・・
そうそう、ポーランドは男性の香水使用率ほぼ100パーセント!老いも若きもみーんなつけているので、
プレゼントにも人気があります。そしてここにもあるリュックサック。なぜかポーランドはリックサック率が
日本よりずっと高いです。とくに学生はかなりの確率でリュックサックを持っています。
どうしてなんでしょう、不思議。

ええ?!と思ったものは「手作りマッサージカード」
小さい頃、父の日や母の日に「肩たたき券」とか「お手伝い券」をあげたことを思い出してしまいました。
その他に、ぐうたら好きな旦那さんへ、ということで「ビールにスナック、ブランケットのTV観賞セット」
いうのがあって、これはうちのだんなさんへのプレゼントにもいいかもしれないなーなんて。

某掲示板(ポーランドではforumといいます)で
「付き合って3年の彼女に何かアンティークのものをあげたいんだけどどう思いますか?
今考えているのはアンティークの椅子なのですが…」という
男性からの質問がありました。
「うーん、アンティークかあ~、でもって椅子?それはかなり微妙!」という答えが
ほぼ100パーセントで、代替案としてあげられていたのが
アクセサリー、財布、カバン、香水、高級コスメ、サロンでのマッサージ、
パーティーに来ていけるようなドレス、セクシーな下着、豪華ディナー、週末旅行
 など。
みんな自分の欲しいものを次々挙げていて、アンティークのものを…って相談している
男性の意図からはかなり外れてますが、ポーランド女性のプレゼント観を表していて面白かったです。
私だったらアンティークのものって特別で嬉しいけどなあ(椅子はちょっと大物過ぎて困るけど)。


そうそう、私の住む街の中央広場周辺には”プレゼント専門店”があります。
015_20150207082502e3d.jpg

016_20150207082503ac3.jpg
今の時期はバレンタインアイテムがもりだくさん。
ハートクッション、もらって嬉し…くないなあ。。。

030_20150207082512e76.jpg
30歳、40歳、50歳(まだまだ50歳!って書いてあります)記念クッション。
これももらっても困っちゃう。

029_20150207082515edb.jpg
30歳、40歳、60歳記念写真立て。
ポーランドでは節目の誕生日にレストランを貸し切って大がかりなパーティをする人が
結構いるので、そういう時に渡すのでしょうか…。

023_20150207082504cdb.jpg
おもしろ(?)マグに
028_20150207082513f64.jpg
名前入りマグ
デザインはともかくとして、名前入り○○は結構ポピュラーなアイテムです。
私たちも結婚式の時にそれぞれの名前入りのマグとワイングラスを友達からもらいました。

数あるアイテムの中でも私が「いちばんいらないで賞」をあげたいのがこちら↓

026_20150207082500b73.jpg
アカデミー賞のオスカー像を模したプラスチック製トロフィー。
「スーパーおばあちゃん賞」「スーパーダンナ賞」「ミスター学士賞(大学修了祝い用かな)」などなど
よりどりみどり。25センチくらいあって存在感も抜群。
うーん、いらん!買う人いるのかしらん。

どのアイテムもどう贔屓目に見てもおしゃれなプレゼントとは言えないと思うのですが、
面白グッズとして買う人がいるのか、このお店、結構にぎわっているんですよね。

インターネットでは同じような趣旨のメッセージ入りマグなどでももっと洗練されたアイテムを
取り扱っているお店を見つけることができます。特にこのサイトはおしゃれなものがたくさんで
みているだけでも楽しいです。Aがもらったカフスもこのサイトに載っていました。
"DaWanda"


プレゼント選びって楽しいけれど、難しいのも事実ですね。
Aに対してはもう最近では、内緒で素敵なものを用意して驚かせたい!というより
好きなものを選んでもらってそれを私が購入する、またはふたりで一緒にご飯でも
食べに行く、のほうが楽だなあと思うようになってきちゃいました。
でも今回こうやってネットでいろいろみたりして、たまにはサプライズプレゼントも
しなくちゃなあとちょっぴり反省したところです。
来週はAの誕生日なので、少し考えてみましょうかね、、、今のところ第一候補は
「ぐうたらだんなさまセット」かな(笑)

おまけ。
今年の誕生日プレゼントで一番インパクトがあったのは日本語を教えている生徒さん達から
もらったこちら↓
001_20150207090514339.jpg
オリジナル刺繍入りジャージ。
しびれます!


ポーランド | trackback(0) | comment(11) |


<<チビと私の断乳作戦-離乳、完了!その1- | TOP | 誕生日とバレンタインのあいだに-ポーランドのプレゼント事情・その1->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

色々とプレゼントに関して沢山書いて下さり、本当ありがとうございます!
ブログを読む前に、漠然とカフスボタンとか仕事の時ワイシャツ着るだろうし、どうかな?でも、26歳の誕生日に選ぶのはちょっと渋いかな?とか悩んでましたが、今回のブログを読んで、やっぱりカフスボタンっていう案いいなって思いました!
彼の誕生日に、名前とメッセージ入りの梅酒に、カフスボタンかネクタイピンとカフスボタンやネクタイピン入れをあげようと思います!何ヶ月も悩んでいましたが、ブログを読んで、決めることが出来ました!♪───O(≧∇≦)O────♪
本当に素晴らしいアイディアを沢山ありがとうございます!ご相談に乗ってください、本当に助かりました!m(_ _)m

ポーランドでのバレンタインですが、女性は何もせず、男性のみがするのでしょうか?それとも、女性も何かや手紙をプレゼントするのでしょうか?
また、ポーランドでは日本みたいにバレンタインは大変人気でみんなが祝うイベントなんでしょうか?(*^^*)

2015/02/07 11:47 | Jessica11 [ 編集 ]


 

ご相談に乗ってくださり
の変換ミス致しました。
申し訳ありませんm(_ _)m

2015/02/07 11:51 | [ 編集 ]


ジャージはシビれるね。 

トロフィーは私もいらないなあ(笑)
でも、プレゼントを扱う店には必ずといって良いほど
あるよね・・・。
ハートのクッションも苦しいなあ・・・
ビールにスナックのセットも地味そうだけど
貰う側からしたら嬉しいと思うわ!普段は買わない
ちょっと高級そうなビールにしてみたら尚更かな?
私ら夫婦は実用的なものが多いかなあ。
Tから私へはキッチン用品、私からTへは今年は
靴下セットと帽子にしたよ~。
Aさん、女性にはアクセサリー♪なんてなかなか
ロマンチックー!!

2015/02/08 00:43 | 食いしんぼ万歳 [ 編集 ]


 

> Jessica11 さん
プレゼント選びの参考になったようで私も嬉しいです!プレゼント、喜んでもらえるといいですね~♪
さてさて、肝心なことを書き忘れていましたね、すみません。ポーランドのバレンタインは、男女ともにプレゼントを贈り合ったり、一緒に食事に出かけたりと「ふたりの愛を確かめ合う日」といったとらえ方をされていますよ。きっと彼からも何かすてきなサプライズがあるかもしれませんね ;)
ちなみに3月8日は「女性の日」で、こちらは男性から女性にプレゼントを贈る日になっています。

2015/02/08 14:24 | ogrod [ 編集 ]


 

> >食いしんぼ万歳ちゃん
ジャージ、しびれるでしょ。Aには「オリンピック日本代表選手みたい!」と言われたよ(笑)
実用的なプレゼントが一番よね、でもAは「家電リクエストだけは色気がないからやめてくれ」って人なので、
今回もアクセサリーになったよ。デジタル計りにミートスライサー、魅力的なんだけどなあ…。

ぐうたらだんなセット、ちょっとおしゃれにラッピングしたらそれなりのアイデアプレゼントになるかしらん。
ラッピング用品を見に行かなくちゃ(開封した後は私がまたいつか使う用にとっておこう・笑)。

2015/02/08 14:29 | ogrod [ 編集 ]


 

バレンタインについてご返答ありがとうございます!
2人で愛を確かめ合う日なんですね!なんかすごくロマンチック❤️
色々ご相談に乗って下さり、本当にありがとうございます!(≧∇≦)

2015/02/08 15:44 | Jessica11 [ 編集 ]


椅子 

うわ、アンティークの椅子、めっちゃほしい><一緒に選びたいけど、そんなプレゼントされたらツボだわー^^アクセサリーも、旦那さんからとかだと「あー、こういうやつの方がよかったー><」とか思っちゃうけど、友達や目上の人が選んでくれた物だと、「こういうイメージを持ってくれてるんだー」とか「こんなタイプは着けたこと無かったけど、意外に新鮮でいい!」とか思うプレゼント多いなー。プレゼント、やっぱり嬉しいよね^^

2015/02/08 18:55 | ともみ [ 編集 ]


 

ジャージすごいねっ(笑)
プレゼントって楽しいけど悩むよね(^_^;)最近、旦那へのプレゼントは…友達のより悩んでないかなぁ(ー ー;)

2015/02/08 21:19 | フジ [ 編集 ]


 

>Jessica11さん
お役に立てて光栄です♪何かあったらいつでも聞いてくださいね~、私で答えられることならできる限りの範囲でお答えします :)
こちらのバレンタインは女性→男性っていう一方方向じゃないのがいいなあと思ってます。でも、日本の「好きな男の人に想いを伝えられる特別な日」っていうのもそれはそれでいいのかな。自分の遠い学生時代のドキドキを思い出します(笑)

2015/02/09 05:18 | ogrod [ 編集 ]


 

>ともみちゃん
アンティークのもの、いいよねえ!ともみちゃんならきっとそう言うだろうな~って書きながら思ってた。その掲示板で男性は「3年付き合った彼女に、プロポーズの指輪はまだ早いけど、何か特別なものをプレゼントしたい。彼女はアンティーク好きだし、椅子はどうかなと思うのだけど、女性のみなさん相談に乗ってください」って書いてるのに、みんなアンティークは真っ向から否定で、セクシー下着ー!とかジュエリー!とか言ってるのをみて、ポーランド女性はどっちかっていうとマテリアルガールが多いのかもなあって感想を抱いたよ。

なにはともあれ、自分のことを考えて選んでくれたプレゼントって、ワクワクするよね。アクセサリーもそうだけど、私は特に香水をもらうと自分のイメージを客観的にみられるアイテムだなあと思う。ハタチのころに10歳くらい上の素敵な女性に選んでもらった香水がずーっと私の定番香水になっているよ♪

2015/02/09 05:30 | ogrod [ 編集 ]


 

> フジさん
ジャージ、インパクト大でしょ?でも日本では着られないよね、ハハハ。
だんなさんへのプレゼントはなんとなく好みがわかってるから、確かに選ぶのは友達へのプレゼントより楽かもしれないね。フジさんはどんなものあげてるのかな?釣り用のグッズとか?

2015/02/09 05:59 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/335-307235a4

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

