--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/02/04 (Wed) 誕生日とバレンタインのあいだに-ポーランドのプレゼント事情・その1-

昨日は節分でした。
我が家は夜お客さんを迎える予定だったので巻きずしを作ろうと考えていたのですが、
お昼前に体調不良で来られないとの連絡が入ったためすし作りもキャンセル、
夜はチビを寝かしつけ中に一緒に寝落ちして豆まきもせず…と普段と変わらない一日を過ごしました。
海外に暮らしていても日本の行事は大事にしたいと思っているものの、意識していないとどんどん
過ぎていってしまいますね。来年の節分はきちんと鬼のお面も用意して豆まきもしたいものです。

さて、先日誕生日のことを書いたら、読んでくださった方から
「ポーランドの誕生日・バレンタインのプレゼントについて知りたい」とコメントをいただきました。
1月はモティカ父に下の甥っ子、私の誕生日があり、そして2月半ばにはAのが、
それが終わるとすぐにバレンタインと我が家は1月2月はイベント続きなので
ここらで改めてポーランドのプレゼント事情について考えてみたいと思います。

まず、ポーランドのプレゼントの王道といえば、花とお酒が挙げられるのではないかと思います。
友人知人の誕生日パーティに招かれて、何をプレゼントしたらいいのかわからない…という時、
このふたつのアイテムのどちらかにカードを添えて渡す、というのがまず頭に浮かびます。
ポーランド人が花を贈るのが好き、ということは以前にも何度かふれていますが、
街中にも花屋さんはたくさんあって、30PLN(1000円弱)あればなかなか立派なブーケを作ってもらえます。
(私の住む田舎町の場合です、都会はもっとすると思います)
ポーランドの花屋さんのブーケは、花に添えるグリーンにグルーガンでオーナメント-たとえばハート型の
ちいさなウッドプレートだったり、キラキラした大きめのビーズだったり-をつけたり、
カラフルなスティックを添えたりと日本とはテイストの違うアレンジで、初めて見たときはあら斬新!
と思いましたが、慣れてきた最近ではポーランドのアレンジのほうがすてきだわ、と感じるようになりました。

イメージとしてはこんなかんじ↓
BOU10_152.jpg

BOU06_78.jpg

こういう縦にのびるアレンジもよく見かけます↓
med_img_366.jpg
日本ではあまり見ないカタチのブーケではないでしょうか。
一枚目のブーケには少し入っていますが、ポーランドの花屋さんはあまりかすみ草を使わないように
思います。日本では定番のメインの花+かすみ草というアレンジが私はあまり好きではないので、
そういう意味でもポーランドのお花屋さんのほうがいいなあと思ったり。
写真はインターネット花屋さんのページhttp://a-kwiaty.pl/index.phpより

以前にもらったブーケでベビー服入りやロト付きアレンジというユニークなものもあって、
あれは見た目もオシャレでアイデア抜群で嬉しかったなあ。
(そのときの記事はこちら→
そうそう、ロト付きブーケはその後私からAへ贈ったこともあります。その時は私は日本にチビと一時帰省中、
Aは一足先に帰ってポーランドでお留守番だったので、日本からメールで友達に頼んで
ロトを10口買って花屋に持ち込んでもらい、アレンジしたブーケを誕生日当日の朝に届くように
配達をお願いしたのでした。
ポーランドでもインターネットで注文、配送できるサービスが充実しているので、離れている人に
花をプレゼントすることも気軽にできます。

プレゼントにお酒、というのは日本だと父の日や敬老の日におじいちゃんへのプレゼント、
というイメージがあるのは私だけでしょうか。ポーランドでは男性へのプレゼントだけではなく、
女性にお酒を選ぶこともよくあります。実際、今年の誕生日に友人のひとりからお酒をもらいました。

074_20150204235655b99.jpg
私の住む地方の有名な地ビールメーカー"Raciborski"のリキュール。
チョコレートリキュールとココナッツリキュールです。
ウォッカベースで度数は25度と高いものの、甘くて飲みやすい!
コーヒーに入れたりアイスクリームにかけたりしてもよさそう。

073_2015020423565412a.jpg
先日、モティカ父母がお茶しに来た時に作ったティラミスにこのふたつのリキュールを
入れてみたら美味しいと好評でした。

お酒はお酒でも、女性にはこういう甘めのリキュール、フレーバー付きウォッカやワイン、
男性にはシンプルなウォッカ(czysta(チスタ、”clear”の意))やウイスキーとあげる相手によって
選ぶと喜ばれる度がアップすると思います。
ちなみに私がこれまでポーランド人にプレゼントしたお酒の中でダントツに喜ばれたのは
「日本の梅酒」!
お酒が飲める人でこれが嫌いなポーランド人に会ったことがまだありません、っていうくらい
反応がいいです。ポーランド人からポーランド産のウォッカをもらえたら嬉しいように、
日本人からのプレゼントなら日本のお酒をもらえたら喜ばれるのは当然かもしれませんが、
日本酒は「Sake」として知名度は高いものの、味はそんなに…というポーランド人も多いので
梅酒、これはハズレなしのおすすめの一品です!
他には桜の花びら入りワインもすごく喜んでもらた記憶があります。
(というわけで、ご質問くださったJessica11さん、ポーランド人へのプレゼントなら
”日本語で相手の名前やメッセージの入ったオリジナルラベル付き梅酒”というのも一案かもしれません♪)

バースデーカードの種類も書店や文具屋さんに行けば、誕生日、バレンタイン、結婚祝い、出産祝い、
洗礼式におじいちゃんおばあちゃんの日・・・と豊富にそろっています。

068_20150204235657448.jpg

069_20150204235653366.jpg
今年モティカ姉からもらったバースデーカード。モティカ姉からは私とAへのプレゼントとして
「何がほしいかわからなかったから、これで何か二人が好きなものを買ってね」とカードのあいだにお金が
入っていました。近々、ふたりでちょっといいレストランにでも行こうかなあと計画しています。
このカード+お金というのもよくとられる方法で、特に結婚式に出席する場合には
ご祝儀はお祝いカードに入れて渡すのが一般的です。(まあでもプレゼントとしてお金、というのは
家族間・親戚間ならいいとしても、友達や恋人へのプレゼントとしてはふさわしくないかもしれませんね)

…とここまで書いてきましたが、思ったより長くなりそうなので、その2へ続くことにします。

スポンサーサイト

ポーランド | trackback(0) | comment(8) |


<<ポーランドのプレゼント事情・その2 | TOP | 寒い日はスープであたたまろう!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

梅酒!うちのヤツも大好きなんですよ!
外国人うけする味なんですかね~
一人で買って、一人で飲んでますもん(笑)
日本酒は、やっぱり好き嫌いがありますね。
ヤツも飲みませんし、私も日本人だけど、日本酒飲めません。
ヤツが今大好きなのが、山崎のウイスキーです。
日本のウイスキーは、質が良いので、これも、おそらく外国人うけすると思います。
あとは、霧島の焼酎も、抵抗なく飲んでましたよ。
ちなみにこちらでは、プレゼントでお酒、、といえば、もっぱらワインです。
NZ産のワイン、おいしいんですよ。海外ではあんまり有名ではないかもしれないですけど(汗)

2015/02/05 18:37 | JJ [ 編集 ]


 

知合いのPolakは日本の梅酒を「チョーヤ」、ハチミツ入りを「Japonski Krupnik (=Miód Pitny)」と呼び、目がありません。以前にイチゴと胡桃ののナフレカ(手)造りを紹介されてましたよね。画像も綺麗で美味しそうでした。おこぼれにあずかりたい!

PS: JJさん、当方Kiwi Husbandを持つ者です。NZ産ワイン、New Worldワインとして各国で人気上昇中ですよ。Marlborough地方産の白(ピンキリですが)に惚れ込んでいます。そういえば本日(6日)、Waitangi Dayですね。

2015/02/06 12:32 | Hisajka [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/06 16:32 | [ 編集 ]


 

私も何度かポーランドでのホームパーティに梅酒持参したことあります。喜ばれますよね。男性でも、女性でも飲みやすいですしね。

あと、飲み物で言えばカルピスはどうでしょうか?
誕生日とかのプレゼントにしては安っぽいかもしれませんが、ちょっとお茶しにいく時に持って行くにはちょうどいいかなと思います。うちのウクライナの家族はみんなカルピス大好きです。ogrodさんの家族はどうですか?

2015/02/06 20:03 | コガール [ 編集 ]


 

>JJさん
だんなさまも梅酒お好きですか!ポーランドにもスピリタスに梅を漬けたお酒があるから口に合うのかもしれませんね。最近は大型スーパーに行けば中国産の梅酒が売っています。ウイスキーもいいですね。
NZのワイン、美味しいですよね。NZもAUSもぶどう栽培にいい気候なんでしょうね。NZ産のワインはこちらではあまり見かけませんが、前職で行ったときに飲んで美味しいなあと感動した覚えがあります。

2015/02/07 09:21 | ogrod [ 編集 ]


 

>Hisajkaさん
Japonski Krupnik、確かに!Miod Pitnyも美味しいですよね。

Hisajkaさん、てっきりポーランド人のパートナーをお持ちなのだと思っていました!ポーランドに住む私と、NZにお住まいのJJさんと、日本にお住まい(でしょうか?)でNZ人のだんなさまがいらっしゃるHisajkaさんと、こうやって繋がれるのはブログならではで面白いですね♪

2015/02/07 09:27 | ogrod [ 編集 ]


 

>コガールさん
コメントありがとうございます :)
カルピス!おお、今まで考えたことありませんでした~!乳酸飲料が好きなポーランド人、絶対喜ぶはず!今度日本に帰った時に持ち帰ってみようっと♪

2015/02/07 09:30 | ogrod [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/07 13:06 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/334-1927ed0c

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

