--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/01/28 (Wed) 厄年がやってきました

いつにもまして私事なのですが、
32歳になりました。

誕生日直前の週末は友達を呼んで家でお茶会、当日はモティカ父母に朝から来てもらって
お茶&オビャド(昼食)を一緒にとりました。

週末のお茶会で焼いたのはギリシャのごまペースト、タヒニ入りチーズケーキ。
009_20150128060214941.jpg
去年から愛読しているポーランドのお菓子ブログ"Moje Wypieki"の本を参考に作りました。
このブログのお菓子はどれもとても美味しいうえ、写真がすっごくきれいなのです!
この本はその書籍版、友達にクリスマスプレゼントとしてもらいました。眺めるだけで幸せな気分になれます。

タヒニチーズケーキはかなり濃厚。甘すぎず食べやすいものの、お腹にたまるので一切れを
濃いめのコーヒーと一緒に食べるといいかんじでした。

誕生日当日はポーランドのアップルケーキ、シャルロッカを焼いてみました。
023_201501280602109bb.jpg
こちらも”Moje Wypieki”から。このシャルロッカは大ヒットでした!!!
生地が卵なしなので、卵アレルギーのチビも食べられるし、我が家の定番ケーキ入りに仲間入り決定です。
興味のある方は本家ブログからレシピをどうぞ♪→http://www.mojewypieki.com/przepis/cytrynowa-szarlotka


ポーランドで誕生日プレゼントの定番プレゼントといえば、やっぱりお花。
ということで今、家はたくさんのお花があって華やかです。

070_20150128060225606.jpg
薔薇の花束はAから。

065_2015012806022404c.jpg
モティカ父母と友達からもブーケをもらいました。

毎年モティカ母から、ちょっとしたプレゼントとは別に「好きなものを買いなね」とお金を渡されるのですが、
これまでそれで何かを買うというよりは、お財布に入れておいてそのまま日用品を買うのに
使ってしまっていました。でもせっかく頂いたお金なんだから、今年からはきちんと形のあるものを
残していこうと決意。

そして私が選んだのがこちらです↓
003_20150128060213020.jpg
ボレスワビエツ陶器♪
先週、午前中Aにチビを見てもらって、最寄りの大都市カトヴィツェまで片道2時間かけて
ボレスワビエツ陶器を扱っているお店に行って購入してきました。
これからは誕生日ごとに毎年少しずつ買い足して行くつもり。今度はなににしようかなあ~
なんて今から考えるのがたのしみだったりして。まだ一年ありますけどね(笑)

32歳は女の本厄。厄除けも行けてないし、一体どんなことが待ち受けているかわかりませんが、
健康に留意して、周りの人を大事にして、来年の誕生日に「本厄だったけどいい年だったな」って
言えるようにここポーランドで踏ん張りたいと思います。


おまけ↓
暖冬暖冬といわれていた今年のポーランドですが、先週末から雪が降り始めて
今は一面銀世界です。ただ寒いよりも雪が降ってくれたほうが明るくて私は好きです。街もきれいに見えるし!

059_20150128060212d48.jpg
雪道を車で走るのが恐怖、というのがネックですが…。



つれづれ | trackback(0) | comment(10) |


<<寒い日はスープであたたまろう! | TOP | 私とチビの断乳作戦その2と3>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お誕生日おめでとうございます!
32歳!若すぎます!しかし、厄年というのは、しりませんでした(汗)
私、そういえば、いつが厄年かさっぱり知らないんですが、
32歳は充実した年だったように思います。なので、厄年ってぜんぜん関係ないかなーって思いますよ~(たぶん)
それにしても、とってもやさしい義母様ですね~超うらやましいです!
うちは、誰も何もくれません~~(涙)これからお皿のコレクションが増えていくの楽しみですね♪良いアイデアだと思います!
私も、毎年自分の誕生日に何か集めていこうかな~ってふと思いました。

2015/01/28 10:44 | JJ [ 編集 ]


 

Ogrodさん!お誕生日おめでとうございます!
心から幸せになりますようにと願っております!
Serdeczne życzenia z okazji Urodzin!
Dużo szczęścia i wszystkiego najlepszego!

ポーランドのケーキは美味しいですね!
しかし、カロリーが多すぎるですね~

32歳厄年ですか?33歳は厄年と誰かが教えてもらった・・?
そんなに気にしないでください!

2015/01/28 23:18 | リトルミイ先生 [ 編集 ]


 

> JJさん
ありがとうございます!女性の厄年は数え年で33歳(満年齢32歳)、その前後一年が前厄、後厄といわれています。他にも女性は数え年19.37.61歳と3回の厄年がありますが、なかでも33歳の厄年が一番大きな厄年なんですって。
でも海外ではこういう考え方ないですよね、だから気持ちの持ちようなのかな?とも思います。
誕生日に決まったものを集めるのは、自分の中で毎年恒例行事みたいになって楽しいかな、と思ってます♪ JJさんなら何を集めますか? :)

2015/01/29 17:45 | ogrod [ 編集 ]


 

> リトルミイ先生さん
Dziękuję za życzenia urodzinowe!
日本には「数え年」という考え方があって(生まれた年を一歳、と数えます。1歳の誕生日を迎えるときには数え年では2歳、という計算です)、厄年は「数え年で33歳、実年齢で32歳」なんですよ;)ポーランドでは厄年ってないですよね、気持ちの問題かな?とも思ってます。

ポーランドのケーキ、美味しいですよね~。カロリー・・・気にしちゃいけません(笑)

2015/01/29 17:50 | ogrod [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/30 13:57 | [ 編集 ]


コメントくださったJ※※※さん 

コメントありがとうございます。
本当だ、もうすぐバレンタインですね。せっかくご質問をいただいたので、バレンタインについて・誕生日について近々記事を書いてみたいと思います。またのぞきにいらしてください♪

2015/01/31 08:04 | ogrod [ 編集 ]


 

本当にありがとうございます!m(_ _)m
楽しみにしています!(≧∇≦)❤️

2015/01/31 13:07 | Jessica11 [ 編集 ]


 

>Jessica11さん
はーい、バレンタインに間に合うようにアップしますね~♪

2015/02/01 03:57 | ogrod [ 編集 ]


 

お誕生日、おめでとうございます!良い歳になりますように。

ポーランドのケーキ本、いいですね!
ポーランドのケーキ、作ってみたいなと思うものの、
作り方聞かないとなあ・・と思いつつ、数年・・・
そっか!本かえばいいのか!とogrodさんのブログ読んでて気がつくという・・・汗

ポーランドの食器、ほんと素敵ですよね~
シャルロットカがのってるお皿がすっごくステキです!!
こんど、大きな町に行く機会があったら探してみます。
そういえば、昔、
とってもかわいい大きなティーポットを買ったんですが、本体だけで重いのにそこにたっぷりお茶を入れると持ち上げられないという状態になりました。だから大きなティーポットはお勧めしません 笑

明日、37回目の誕生日なのですが、今、ogrodさんのコメントみて自分が厄年だった時がつきました・・・・汗 
気の持ちようですよ!健康にすごせますように。

2015/02/02 18:52 | Pumpkinsmama [ 編集 ]


 

>Pumpkinsmamaさん
ありがとうございます。
この本、おすすめです♪これはシリーズ2冊目だったかな、とにかく写真がとてもきれいで作ってみたくなるものばかりです。お時間があったらこの方のブログをのぞいてみてください♪あ、もしかしたら本を買うより手軽でいいかも(笑)
ボレスワビエツ陶器、最近は日本でも人気のようですね。実は私、ティーポット、以前にプレゼントされて持ってます!Pumpkinsmamaさんがおっしゃってるのよりひとつ小さいサイズだと思うのですが、ほんと重いですよね。ぽってりとした丸みと重みも魅力のひとつですけど、もうちょっと軽かったらいいな~なんて思うこともあります。

厄年、健康に笑って乗り切りたいと思います!

2015/02/03 23:14 | ogrod [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://slowrider0126.blog104.fc2.com/tb.php/332-1df5f735

| TOP |

プロフィール

ogrod

Author:ogrod
2010年秋からポーランド南西部在住。
異国での日々の生活、身の回りのできごとをぼちぼち綴っています。

Copyright(c) "MICHIKUSA KOMACHI" by ogrod All Rights Reserved
リンク、トラックバックフリーですが、ブログ内の画像・レシピを転載の際は、ogrodまでご一報ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

